※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手を使って遊ぶことがあり、特に口元に興味を示します。発達障害を心配しています。クレーン現象でしょうか?

クレーン現象、気になる症状について相談させてください。

11ヶ月になる娘が私の手を掴んでパチパチして遊ぶことがあります。
私の手を掴んで私の口に入れようとしてきたり、持っているおもちゃを私の口元に押し付けてきたりもします。
また、はじめてずかん1000の最後の人の顔のページばかり見ます。
そのときも女の子の口元を触っていましたが、私の手を取り同じように女の子の口元を触らせました。

クレーン現象でしょうか?
ずかんで他のページはあまり興味なく顔ばかり見ていることや、ずかんでも人でも特に口元が気になるのは今の時期はあることなのでしょうか?

他にも人より物をよく見ていることや後追いが少ないこと、指差し等まだなことなどから発達障害を不安視してしまっています。

コメント

バナナ🔰

それはクレーンではありませんね。
クレーン現象は相手の手を自分の手のように使って物を取らせたりする事です。
それだけては発達障害ともいえないですし、言葉が出ないうちは定型発達の子でもやりますよ。

お子さんはお口に興味があるんですね!
お喋りがしたくてしょうがないのかな?
ママの動くお口が気になるのかな?
そんな感じだと思いますよ。
興味なんて人それぞれなので時期というかお子さんはお口が気になる、というだけだと思います。

月齢的にまだ人より物ですし、指さしなんかはこれから出来るようになってくものです。
後追いはする子もいるししない子もいるのでしなくても問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    この時期の発達は個人差が大きいものだとは承知ですが、他の子や発達の目安が気になってしまい、子どもの行動ひとつひとつが不安になってしまっていました。

• 2月21日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

“目安”と言われても難しいですよね。
    じゃあどのくらい遅かったらダメなの?どのくらいみんな出来てるの?と不安になになりますよね。
    発達には個人差もありますし、性格や個性もあります。
    今なんて「早いのがいい」みたいな風潮もあるので少しでも遅いと心配になられる方は多いと思います。
    少しでも心配だな、と思えば小児科でも診てもらえますし、保健センターで相談も出来るのでどんどん活用して少しでも不安や心配を減らすのもいいと思いますよ。
    焦らずのんびり成長を見守ってあげてください。
    11ヶ月なんて何やってもかわいい時期なので😊(懐かしいな笑)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね…
    娘のペースで成長していけるよう、可愛い赤ちゃん期を大切に見守りたいと思います☺️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月だったらまだ話せないから定型発達でもクレーンみたいな動作しますよ!
娘さんの場合は口に興味あるのかな?って感じですが。
指差しも11ヶ月で出来てたら早いので今出来なくて心配する必要は全くないです!
一歳半すぎてまだだったら少し気にした方がいいかもしれませんが😊

どれも"心配するのはまだ早い"ので、今は出来る事に目を向けてあげてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    話す時に動くので口に興味があるんですかね🤔

できることに目を向ける、確かにと思いました…!
    ついできないことを心配し過ぎてしまう癖がありますが、とりあえずは1歳半頃まで見守りたいと思います!

• 2月21日