※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

住宅ローンを組んでいるが収入不足で困っています。お金を借りることは可能でしょうか?

どなたか教えてください。私の管理不足なのは充分承知なのですが、お金のことで本当に困っています。旦那は転職して5ヶ月です。家を買って銀行ローンを組んで、私も働いているのですが、子供は保育園に行き始めて体調を崩すことが多く仕事を休むことが多く、両親も遠方にいるため、預けることが難しく、旦那と私の給料でのやりくりで毎月マイナスで、ついにお金がなくなりました。私たちの責任なのですが、今後のことはもちろん考えるとして、住宅ローンを銀行で組んでいますが、お金を借りることは可能でしょうか?お恥ずかしい質問ですみません。お互いの両親もお金に困っているので言えません。。

コメント

はじめてのママり

銀行などでお金を借りるってことでしょうか??
金利もかかるし、1度借りてしまうと「困った時にまた借りよう」となって、逆に返済で給料が追いつかなくなる可能性もありますよ💦

ご両親も困ってるとのことですが、1度相談だけでもできないのでしょうか😢

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    充分承知しているのですが、支払いができないのでどうしようもない状況です。相談も考えます。。。

• 2月21日
ゆうまま

私は金融機関に勤めていてローンなどを担当しています!
今の住宅ローンや他の借り入れ(クレジットカードや携帯の分割払いなど)が滞りなく返済日にかならず引き落としが出来ていれば、信用があるとみなされ、あとは借りる方の年収に応じてお金は借りることができると思います。
ですが、現在家計がマイナスなのであれば今後新たに借りてもお金も返せるかどうか、、、ということになると思います💦
また車のローンのように資金使途が決まった物ではなく、自由に使えるような借入は銀行とはいっても金利が高いので、なかなか元金も減りづらいと思うので、親御さんには言いづらいかとは思いますが相談してされた方がいいかもしれません🥲

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭!!!
    金融機関に務めていらっしゃるとのことでいろいろ教えていただきたいです🥲
    旦那名義で住宅ローンを組みました。ただ旦那がすぐに転職をしたため、日々の支払いが厳しい現状です。転職し給料が減っていても住宅ローンを借りていますか、お金を借りることは可能なのでしょうか。教えていただきたいです。再度就職先の変更をしたと伝えて審査は必要なのでしょうか。転職していなかったら借りれたかもしれませんが、給料が減っているのでもしかしたらお金を借りるのは難しいのかなと思ってしまいます。。。
    そうですよね。私も職を変えて稼げるところを見つけるかこれからのことを考えていかないといけません。

• 2月21日
  • ゆうまま

ゆうまま

私もその銀行のことはわからないので定かじゃありませんが、、
    申し込む時に、再度1から審査にかけます。申込書に勤務先や年収等記入する欄もあるため、転職したことやお給料が下がってしまった事はすぐ分かってしまいます。
    現在延滞をしていないのなら、年収次第では借りれるかもしれません。ただ年間の総返済額が年収の何割まで、など各金融機関に決まりがあるため、住宅ローンの時点で、それを超えているなら難しいかもしれません。
    また金融機関によっては、年収何万円以上、勤続年数1年以上などの縛りもあるため、そもそも申し込みすらできない事もあるかもです。一度銀行の、ホームページを見たり問い合わせてもいいかもしれません。
    あとは、カードローンや資金使途のないローンなどは利率も高い上に、審査も厳しかったりします。
    今後延滞が発生して、返せなくなる事が続くと代位弁済といって、一括の返済を求められることになります。住宅ローンの場合、家を差し押さえられ競売にかけられることにもなります。

また一度そのような事になると信用がないとみなされ、おそらく最低でも10年は今後何もローン審査など通らなくなります。クレジットカードも作る事ができなかったり、携帯の分割払い契約にも影響がでてきますので、無理のない借り入れをお勧めします💦
    借りれるかどうかは、保証会社の判断になるため、どうしても審査をしてみないと分からないです💦

• 2月21日
ぽん

可能だとは思いますが皆さん言っているように返済が大変になると思います💦
旦那さんとお子さんが夜寝てる間にママリさんが夜勤のパートをしてみたり、またはその逆で旦那さんが短時間だけでも夜勤をしたりとかで収入を増やすことはできないですか、、?それか在宅ワークを探してみたり!
私は週2だけ夜勤で4〜5時間くらい働いて月7万くらいもらえてます!