※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
ココロ・悩み

ひとりっ子のかわいそうさ、2人目の欲求と夫の考え、娘の気持ちに揺れる悩みです。

ひとりっ子ってかわいそうですか?
娘を産む前は、子供3人くらいほしいなって思っていましたが、
つわりがひどかったこと、思ってた以上に子育てってお金も労力もかかること、自分の体力のなさと年齢(アラフォー)‥、また夫も2人目を欲しておらず、ひとりっ子でいいよねって思っています。
ですが、同い年の友人たちが、2人目の不妊治療を頑張っていたり、3人目生まれたとか聞くと、気持ちが揺れますし、娘も赤ちゃんが大好きで、妹や弟がいたらいいのかなぁと揺れに揺れます。
ただ、夫は2人目は絶対つくらないと言っているので、実際には無理なんですけどね😅
いろいろ考えちゃって、モヤモヤしちゃいます💦

コメント

みん

可哀想とは思わないです!家庭によって事情が色々あると思うので。ただ将来的に兄弟がいないと、ほしかったな…と思うことはありそうです。一人っ子の子が29の今言っていたので💦親のこともそうだし、、、

• ひじき

ひじき

ありがとうございます🙇‍♀
    そうですよね💦大きくなってから思うこともありそうですよね💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

母親が一人っ子ですが「親のプレッシャーがきつかった。きょうだいがほしかった。」と言っていて、
いとこも一人っ子ですが「親をひとり占め出来て、争いもないし幸せだった。一人で良かった。」と言っていました!
なので人数より育て方や性格によって本人の感じ方が違うんだなーと思いました☺️

• ひじき

ひじき

なるほど、いろんな状況や本人のキャラによって違うのですね✨
    とても良くわかりました😌

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供の頃は全く兄弟欲しいと思いませんでした😊親の愛情独り占めできたし、お金もかけてもらえ好きな事が出来たし、遊び相手は友達が沢山居たので寂しく無かったです😊

ただ大人になった今は仲良し兄弟見ると羨ましくなりますね!育児相談できたり、気兼ねなくランチや買い物へ行けたり、何より子供に従兄弟がいるっていいなーと!

私は正月やお盆に実家へ帰っても高齢の両親だけでしんみりしているので😂みんな集まって賑やかに憧れます!!

ただ兄弟居ても仲良しとは限らないと思うので!!!!ひとりっ子だからとそこまで考える事ないですよ😊

• ひじき

ひじき

たしかに、実家へ行っても若干しんみりしちゃうかもしれませんね💦
    そうなんです、私の実母が弟2人いますが不仲でして‥。
    仲良くなるように育てられればいいですが、当人同士の問題もあるし、とかいろいろ思ってしまってました💦

• 2月21日
♡Mママ子♡

子供の人数より私は生活や家族関係の質のほうが大事だという考えなので一人っ子だから可哀想とは思わないです😊

• ひじき

ひじき

そうですよね、家族関係の質✨とてもスッと心に響きました😌

• 2月21日
ポップコーン

私も今年アラフォーになります。。。
私は切迫流産、早産で入院となり本当に辛い妊婦生活でした。

夫は2人目反対していませんが、レス状態、、、
2人目の為に嫌々妊活頑張っていますが年齢のことやタイミングが合わずなかなか授かれず。
もう諦めようかなーと考えているところです。

でも一人っ子可哀想なのかなぁ。とも思うし。
我が子はママへの独占欲が強い方なので赤ちゃんできたら大変そうな気もするし。
だったら、お金も愛情も独り占めさせた方がいいかな?と思ったりで。

モヤモヤモヤモヤしてる日々です💦

• ひじき

ひじき

それはそれは、辛い妊婦生活でしたね💦

ちなみにうちもレスでもう3年くらいたちました💦
    夫婦仲は悪くないですが‥💦
    そして、うちも娘はママ独占欲が強めで、主人と話してるだけでもグズってしまう感じです😅
    モヤモヤしてるうちに年齢制限が来て自然と諦めがつくのでしょうか😂

• 2月21日
ままり

難しいですよね💦
友達が一人っ子にする予定が悩みに悩んだ末2人目産んだんですよ。
そしたら1人目は定型発達だったのに2人目は知的ありの自閉症でした。
結果友達は一人っ子にしておけばよかったと病んでしまいました。
医療ケア児、ダウン症、自閉症、発達障害など色々ありますよね。
私の場合そういう可能性も考えると1人目が定型発達だったのでもう2人目はいいやと思ってしまいます💦
子供に要らぬ苦労を負わせたくないし自分も今が幸せなので😢

• ひじき

ひじき

ありがとうございます🙇‍♀ お友達のお話、ありがとうございます🙇‍♀
    うちは娘が若干の特性がありまして、親子教室に行ったりしています。
    小さい頃から、母親にしかわからないレベルの育てにくさを感じていて、
    この子でこんなに大変なのに、もう一人というのが考えられず‥。
    そして、もし二人目授かったとして、もしもなにかの障害とかあったら、親が死んだらこの子が背負っていくのか、!?とかいろいろ思っちゃって💦

• 2月21日

一人っ子です☺️一人っ子最高です🥺
テレビや食べ物争わなくていいので笑
争ったことないから争うの嫌いです。
勝ち負けとか勝負事戦う前から嫌です(私だけかもですが)
子供の頃から両親が亡くなったらとか考えることも多かったけどその分子供の頃から1人で電車に乗る練習とかさせられて周りの友達がみんなお姉ちゃんいる子で「お姉ちゃんが〇〇してるから」「いつもお姉ちゃん一緒だから」とか聞くこと多くて全ての決定権お姉ちゃんなん?って思ってました😂
人と比べられたりとかは一切なかったので楽だったと思います!
ただ親戚付き合いとかはきつかったです💦
私は人見知りもあったので親戚の集まりとかでお母さんご飯の支度とか手伝いに行っちゃってお父さん親戚達と喋っててボッチ…みたいな🤣
そういう時は兄弟いいなーとか思いましたがそれくらいですね🤔

• ひじき

ひじき

ひとりっ子最高ですか😂
    私の友人も、ひとりっ子最高と言っていました✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

かわいそうじゃないですよ〜
うちも一人っ子決定です😄

逆に、赤ちゃんのうちにママが妊娠しちゃって、抱っこしてもらえない、遊んでもらえない、とかなる方がかわいそうって思っちゃいます🥲

大人になってからの付き合いも、きょうだい仲が悪い人は、本当悪いので連絡先も知らないそうです🤔

• ひじき

ひじき

私の実母が弟2人いますが、超不仲で‥。
    実母が亡くなったときのお葬式にも来ませんでした。
    私自身は三人兄弟の末っ子ですが、上2人と年齢がだいぶ離れていて。でも、ふたりともしっかりしてなくて、いまだに私が面倒みてる状態です。
    もちろん兄弟がいて助かったこともたくさんありますが💦
    果たして、兄弟いることがとても良いことなのか?と疑問があり、やっぱりひとりっ子だわーってグルグルしちゃってます。

• 2月21日