※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

看護師パートで働くママAが子どもの熱で欠勤をした際、師長が坐薬で解熱させて園に預けることを提案。独身の師長は子育て理解不足。

ワーママの方、子どもが熱があるのに坐薬で解熱させた状態で園に登園させたことある人いますか?😢いいねお願いします

看護師パートで病棟で働いてます。人手不足で正社員は毎日2〜3時間残業してます。

正社員ママAが子どもが熱があるから欠勤の電話をしてきた際に、師長が「人が足りないから、坐薬入れて保育園預けられない?」て言ってました‥ビックリでした😇
結局、Aさんは休みました

坐薬入れて一時的に解熱させても、数時間すれば熱は上がりますよね😭子どももキツイだろうし。保育士さんや他の園児にも病気をうつすリスクもあるし。

師長は独身なので、子育てに理解がないのは仕方ないですが😇看護師の発言とは思えないです😭

人手不足の職場で働くのはキツイですね
ワーママが働きやすい職場になってほしいです

※批判コメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

しろくま

坐薬で解熱させて登園させたことがあるよ

しろくま

ないよーーーーーーー

しろくま

その他→コメントお願いします🙇‍♀️

つい最近保育園のオリエンテーションで、そのようなお話を園長さんがおっしゃってました。

実際、熱があるのに坐薬で解熱させて登園させるママがいるそうです。
ただ、そういったことはお子さんの命にかかわることなので絶対にやらないで下さいと念を押されました🥺

• しろくま

しろくま

実際に坐薬で解熱させて、登園させられる子がいるのですね😭
    様々な事情があるのでしょうが、ワーママが仕事を休みやすい世の中になってほしいです😢

• 2月23日

保育士です!
正直座薬入れて登園稀にいます😅でもごめんなさいドン引きしてました
医療従事者の方は休みにくいしコロナでも出ろ!みたいな場所が多いと聞いて大変だなと感じます。医療従事者の皆さん感謝しますがやはりそういう認識の方もいるのかとちょっとガッカリしました。

• しろくま

しろくま

保育士さんや他の園児に、病気うつすリスクありますよね😢

• 2月23日
あんころもち

保育士しています!
上記の方と同様、
前の日に40度ほどの熱が出ていたのにも関わらず坐薬で登園。
(幼児さんなので子どもから聞きました↑)
もちろん昼頃には坐薬効果もなくなり、どんどん熱はあがりますが、スマホ、職場に連絡かけても繋がらず、、
結局いつも通りのお迎え。。
の方がいます😇

子どもになにかあってからじゃ遅いのに。と思っています💦

• かなぶん

かなぶん

信じられない…そんな人本当にいるんですね💦
    電話気付いてるはずだし、どんな気持ちなのか…
    子供を置いてUSJに行った人と大して変わらないと思っちゃいます😅

• 2月21日
  • あんころもち

あんころもち

いるんですよね、、
    保育園は病院ではないので
    預かる側としては本当に精神が参ってきます💦

• 2月21日
  • しろくま

しろくま

電話かけても繋がらないなんて、保護者がありえないです😇

• 2月23日
ママリ

医療従事者でもない普通の事務職ですが、同僚に全く同じ話をしてた人がいてドン引きしました💦
忙しいのはわかるけど、その人の子も保育園の先生や他の子たちもかわいそう…

こればかりは親のモラル次第なんでしょうね💦
うちの園ではいないことを祈るしかないです😢

• しろくま

しろくま

親の危機感がないのですかね😭
    坐薬入れても数時間後にはまた熱上がりますし‥

保育士さんや他の園児にも迷惑かけますよね😢

• 2月23日
 ままり

私も看護師です。
今までの師長はそういう発言は当然しない人たちばかりでしたが‥
以前働いていた病院では、朝座薬入れて院内の託児所に預け、昼休憩のときにもう一度座薬入れに行っていた看護師いました💦💦
びっくりしますよね🥶
熱があってしんどい中で保育園に放り込まれる子どもたちが可哀想でなりません😣

• しろくま

しろくま

熱があっても坐薬入れて、託児所に預けた同僚がいるのですね😭

様々な事情があるのでしょうが、ワーママが仕事を休みやすい世の中になってほしいです😢

• 2月23日
なっちゃん

実際にやったことはないですが、、、
上の子を1歳で入園させて仕事復帰したものの毎週のように熱を出して、仕事を休んだり早退したりでした。
当時の職場は独身の方が多く理解もなかったので、坐薬入れて登園させようかと思ってしまったこともあります。
でもやっぱり辛そうに寝てる我が子を見たら絶対無理でそんなことを考えてしまったことを反省しました。

でも周りでは実際にそうしたという話しを聞いたこともあります💦

• しろくま

しろくま

一歳だとすぐ体調不良になりますよね‥

• 2月23日
おにく

しろくまさん、お疲れさまです。

命に関わる現場でお勤めなのに、
師長さんがまるで子どもの命を軽視するかのような安易な発言、と捉えられる可能性がある言葉を発したところを目の当たりにして、さぞかしがっかりされたことでしょう。

お子さんをお持ちの方ならほとんどそうだと思いますが、子どもの体調不良は突然のことですし、辛そうな姿を見て代わってあげたいと思うぐらいですよね。
状況がどう変わるかもわからず不安ですし、場合によっては夜も何度も起きて呼吸をしているか確認してしまうぐらいですよね。

人手が足りないのは大変だと思いますが、いくら独身でも、病気の人たちを日々見ているからこそ、理解できそうですけど残念ですね...

コロナが流行り出してから、医療従事者の方は大変な思いをされており、また5類に移行してからの感染爆発もえげつないので、コロナ関連のところに勤務でなくとも、色々なしわ寄せで大変忙しいことと思います。

どうかお身体を大切に、そしてお仕事も非常に大切ではありますが、仕事の代わりはいるけど母親の代わりはいない、というのを頭の隅において、周りの声や圧力に負けず、必要な時は強気で頑張ってください。

応援しています。

• しろくま

しろくま

温かいお言葉ありがとうございます😊

師長は独身で子育てに理解がないです。

人手不足な職場なため、「坐薬入れて保育園預けられない?」と発言したんだと思います😞ビックリです😇

• 2月23日
タルタルソース♡♡♡

解熱剤つかってどうこうはしたことないんですが、
朝からお休みします!より日中保育園から連絡来て帰る→翌日休みのほうが職場の人から理解を得やすいというのがあるんだろうな、とは思います😣😣
こんなんだから少子化なんですよね😣😣

• しろくま

しろくま

確かに、保育園からお迎えの電話が来た方が、早退しやすいですよね‥😢

• 2月23日
はじめてのママリ

いました!
しかも、カロナールを解熱剤だと知らずに?禁止だと知らずに?連絡帳にカロナールと書いてました😂笑
でも、まあ子供の顔見て分かります!
一度預けて会社に電話くださいという方もいましたね😢

• しろくま

しろくま

連絡帳にカロナールと書いてあったのですね😇
    会社に電話くださいも困りますよね‥

お仕事おつかれさまです🙇‍♀️

• 2月23日
.*りまとmama*.

医療従事者ですが、微熱だったから坐薬を入れて登園させたって同僚はいました。

私は坐薬はやったことないですが、ギリギリ37.5℃前後の時や、いつもより甘えてくるなどの"なんかいつもと違うかな?"って時に、仕事が休めないので状態が悪化するようならすぐに職場に連絡くださいって伝えたことはあります。
子どもの発熱等に理解のある職場ならそんなことしなくていいのでしょうが、前日や朝からの発熱などで職場に連絡すると「なぜ病児保育を使わないの?」や「職場に子どもを連れてきて預かり入院(勤務してもらうために、子どもを日帰り入院させる)」と上司に言われてしまうので、仕方なくそうしています。

• しろくま

しろくま

勤務させるために、子供を日帰り入院させるシステムがあるんですね😢

子どもの体調不良で休みやすい職場、ワーママが働きやすい職場が増えてほしいです😭

• 2月25日
ママ

看護師です😊

その師長やばすぎですね💦
またちょっと違いますが、
私も子供が入院になるかどうかの時に、変わりにみてくれる人いないの?
って言われてドン引きしました。
いやいや、母親の変わりはおらんやろ。って心の中で突っ込みましたね💦
子供の体調不良の際にもそのような発言が多くて、
嫌になり転職しました🥲🥲

• しろくま

しろくま

看護師さんですね!
    この業界人手不足で現場がカツカツですもんね😭

でも、子どもが入院するなら休ませてほしいですね‥ドン引きです😢

ワーママが働きやすい職場が増えてほしいです😭

• 2月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

「坐薬入れときゃいいだろう」の認識でいるなら親が最低だと思います。

「坐薬を入れてとりあえず預けるしかない。休ませてなんかもらえない」と思ってのことなら、悪いのは親だけではないと思います...

私は看護師さんではないですが、どうにかして出勤させようとする上司、いますよー😇
私の2人目育休中に、上司とその上司が「生後数ヶ月ならベビーベッド用意しときゃ仕事できるよね?」と会話していたなんて話を聞いたりもしました(笑)

• しろくま

しろくま

そうですね‥
    坐薬入れてとりあえず預けざるを得ない職場だと、キツイですよね😢

ワーママが働きやすい職場が増えてほしいです
    コメントありがとうございます😊

• 2月26日
🌼ことママ🌼

看護師です!
職場にはそれをして登園させてきたよって方が結構いました。とりあえず忙しい午前中だけ出られたらあとは園からの発熱の電話で強制的に帰らされるから朝から休むよりは肩身が狭くならないよね…という感じです…。
勤めていた病棟が、まず妊娠報告で謝罪から入るのが恒例のところで子持ちは自分の体調不良で休むはまずない。子供の体調不良も休んだら菓子折り持参で復帰という感じでした…

• しろくま

しろくま

看護師さんですね😊
    職場の雰囲気によりますよね

独身ばかりだと、理解えられないことが多いし‥
    妊娠報告で謝罪するなんてギスギスしてますね😭悲しいです😢

ワーママが働きやすい職場が増えてほしいです😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

病児保育とか近くにないのですかね~😅
さすがに熱出た状態で下げて行かせてもばれますけどね😅
こないだ子供2週間発熱し続けたので気持ちわかりますが。仕事休んたりしながら、でも6日くらい病児保育に預けました😂昼間元気だけど夜になると38℃で、なかなか抗生剤もだして貰えず2週間めでやっと薬出してもらえて平熱まで戻りましたが…もし忙しい職場でしかも病児保育も親も旦那も無理で2週間も仕事を休んだら首ですよね😭

• しろくま

しろくま

病児保育が無料の地域なので、予約殺到してとれないんです‥😭

ワーママが働きやすい職場が増えてほしいです😢

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦うちも無料だし、予約結構パンパンです💦病院側のやり方が悪いのかもしれませんね…。うちの近所のとこはダメな時もあるけど、朝イチで電話してあいてたら当日でも予約できます。病院と区の話し合いで予約取りやすくしようと頑張ってくれてるので、その辺融通効くようになるといいですね😭

• 2月26日
まめこ

コロナ流行ってからはないですが、昔(10年前くらい)は何回かありました💦
坐薬入れて登園し、坐薬も預けておいて、熱が上がったら近くのクリニックに連れてってくれて、坐薬入れてくれたりしてましたね〜😓今じゃ考えられない時代でした😅

• しろくま

しろくま

そうなんですね😢
    坐薬を保育園に預けてOKだったのですね

• 2月26日
ひまわりママ

姉が看護師です。
姉が働く病院では小規模保育園(0~3歳、4歳以降の子供たちは 100%自宅の近くの保育園や幼稚園に転園されます)と病児保育が完備されており

欠勤連絡すると、師長さんが【病児保育に空きないか確認するから】と一方的に言われ、空きがあると予約をし、【病児に預けて出勤して】と言われるみたいです😥

• しろくま

しろくま

病児保育も併設させてる病院なんですね

人手不足の業界なので‥病児に預けて出勤しろと言う師長の気持ちはわかります😅
    でも、我が子が病気のときはそばにいたいですよね😢

• 2月28日
ママリ

うちの義母の話かと思いました(笑)

義母が看護師で、旦那の幼少期は坐薬を入れて普通に預けて仕事してたって言ってました😂
退勤までバレなければラッキー、バレたら残念だった、だそうです😨
もしかして昔の子育てってそれが当たり前だったんですかね、、、
予期しない発熱とか風邪はうつされてもお互い様だと思いますが、分かってて預けに来られるといやですね!
ジェネレーションギャップであってほしい(笑)

• しろくま

しろくま

義母さんが看護師なのですね!

昔は今より子育てがゆるくて、保育園もゆるかったのでしょうね😅

今は解熱後24時間は登園禁止の保育園もありますよね😭

• 2月28日
N&Y

病院勤務です。
人手不足ですが、絶対そんなことさせない病院です。

そのかわり(?)周りは皺寄せすごいですが…
それは仕方ないことですよね💦

• しろくま

しろくま

確かに職員が1人休むと、周りに皺寄せが行きますよね😭
    ワーママが働きやすい職場が増えてほしいですよね‥😢

• 3月2日
あーママ

保育士してました!いましたいました!しかもそういうことする人ほど医療従事者な親が多かったです😭38.5で連れてきた親がいて、朝の検温ですぐに発覚してお迎え要請して、後日お熱ある時にはおうちでゆっくりしてほしいこと伝えました!そしたらクレームになってしまい😫当時独身子供なしでしたが、子育てしたことない先生には分からないと思いますがねーって言われ一瞬で嫌いになりました😂

• しろくま

しろくま

その保護者クレーマーですね‥😰

38.5で連れてこられる園児も可哀想、保育士さんも八つ当たりされて気の毒です😢

• 3月2日
  • あーママ

あーママ

副主任にも、主任から話すべきことだったって言われてしまい😭
    でも、主任に頼む程のことでは無いなと思って話した結果クレームになり参りましたね😂主任に託しちゃえば良かったなーと後悔しました🤣

• 3月2日
  • しろくま

しろくま

あーママさんは何も悪くないですよ😢

クレーマーの相手は全部上司に丸投げしたいですよね😂

• 3月2日
mama

坐薬で登園させては気遣いがないですよね。
ただ 子どもが熱が出たから仕事休むという選択肢は基本的にはないです
医療関係ですが、子どもが熱なら病児保育を探して遅れてでも出勤します!
医療関係で まして人手が足りないところで働く正社員としては成り立たない気がします😰

• しろくま

しろくま

病児保育が無料の地域なので、利用者殺到でキャンセル待ちで利用しづらい地域なんです😭

• 3月4日
るいん

どうしても働かないとご飯が食べれないくらい金銭に困ってる!

というわけではないですよね、、

坐薬入れて、、の発想が私にはなかったので投稿を読んでびっくりしました。

価値観って怖いですね

• しろくま

しろくま

私も坐薬入れて保育園に預ける考えはないので、驚きました😭

• 3月6日
ここ

大分前の投稿ですが失礼します!

私の女性の上司(50代)が「私の頃はー」みたいな感じで、座薬入れて登園、病院も平日は仕事だから救急へと言っていました。
私がちょいちょい休むのが気に障ったのかなと思いながら聞き流してましたが、時代が違うとはいえ迷惑な人だなぁ、と思ってしまいました。

• しろくま

しろくま

上司が古い育児の考えだと困りますよね😭

• 3月23日
かん

看護師長がこんな事言うなんてドン引きです‼︎
病院が単発派遣でも募集して清潔ケアだけでもやってもらえば良いのに‼︎

• しろくま

しろくま

ドン引きしますよね‥
    師長は独身なのもあり、子育ての理解ないです😭

• 4月6日