※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが食べないため、2回食に移行したが、食べる量が少ない。栄養士からは3回食に移行し、粒状の食材も食べさせるようアドバイスを受けたが、赤ちゃんがオエッとなってしまう。慣れさせるために続けるべきか迷っています。

離乳食についてです。
今日の夕方くらいに質問させて頂いたんですが、なるべくたくさん意見伺いたいので、再度投稿します!

かなり悩んでるます。

胃腸炎になったりしてので遅めの7ヶ月からスタートしました。

最初の2週間くらいは、よく食べてたんですか、そこからあまり食べなくなり、

今は反り返り、泣いてしまうので、よく途中でやめます。


しかも、粒か少しでもあるとオエッとなるのでずっとペースト状でした。

もう9ヶ月になるし、食べないけど2回食にしようか迷ってママリで相談させて頂いた所、みなさま2回食にした方がよいとの事だったので

今週から2回食にしました。

が、2回とも、ブーーッと飛ばされたりするのでやはり量も、10倍がゆ、野菜、たんぱく質合わせて、多い時でも小さじ8くいしか食べません。

区の保健所の栄養士さんに相談した所、

すぐにでも3回食にして、粒も食べさせて慣れさせてと言われました。

オエッとなっても学ぶから吐かない限り、食べさせてと。

母乳やミルクからは必要な栄養がもう摂れなくなるから筋肉とか付かなくなると言われました。

そこでお昼に粒状の野菜を食べさせた所、すぐオエッとなり、頑張れーと言いながら、あげてたんですが、あげる度にオエッとなってしまうので、赤ちゃんスプーン4口くらいで切り上げました。

粒に慣れてもらうのに、やはりオエッとなってもあげる事をこのまま続けた方が良いのでしょうか?

私としては、ゆっくり進めていこうと思っていたんですが、栄養が摂れないと言われると、焦ってしまいます。

コメント

かずずん

りんごとかバナナの角切りでもオエってなりますか?

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    りんごはなりますー💧
    バナナはやった事、ないのでやってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月19日
deleted user

食べてほしいし、焦りますよね😣💦お子さん、好きな食べ物とかはありませんか?うちはご飯は初期の頃から今も苦手なのですが、うどん、野菜スティックなどを自分で食べるのが楽しくて、そこから何とか打破して食べられるものが増えました。
あとは、離乳食のセオリーから外れちゃいますが、食べないのが辛くて早めに味をつけちゃっていました。他にも母乳の回数を減らして、お腹を空かせたら食べる量が増えたり…試行錯誤です😑

お子さんがオエッとなるのは見てても辛いですよね💦

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます(^^)

    かぼちゃ、トマトがペーストの時は好きだったんですけど、粒があると駄目です💧

    やっぱり、母乳とか関係ありそうですよね。

    味付けとか色々、変えてみます!

    私も引き継ぎ、試行錯誤やってみます(^^)

    • 3月19日