※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

保育園での登園が拒否された理由が理解できず、自宅保育の選択肢について相談したいです。

登園を断られたのですが、モヤモヤしているので質問させてください。

現在、育休中で、保育園で9時〜16時で時短で預かってもらっています。
就労ではなくプライベートな用事で預ける事は出来ないのはもちろん承知です。

この度、朝8〜10時に引っ越し作業があり、旦那がその時間だけ家にいる場合(10時以降は仕事に出掛けます)、登園時間の9時〜10時は自宅保育出来ると見なされ、預かって貰えないという事なのでしょうか?

引っ越しというプライベートな理由だと預かれないと言われたのですが、よく理解出来ず…
だったら普段育休中の私は自宅保育出来るといえば出来るけれど、そこは預かってもらえてるわけなので、よく分かりません。

園長先生に聞くのが1番だと思いますが、今後育休中に引っ越す事はもうないので、荒波を立てたくないのでそのままです。

みなさんのご意見を聞いて自分の中で消化できればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しすぎますね😓
そもそも育休でも預けてるんだから
変わらないだろって感じです💦

• はるひ

はるひ

そうなんですよね😅

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

就労で保育園いれてて現在は育休中ってことですよね?
そもそもプライベートな用事で預けたらダメって、育休中は関係なくないですか😅?

育休中なら引越し作業があるってゆうのも、旦那さんが10時から仕事ってゆうのも保育園にわざわざ報告しなくてよかったと思います💦

• はるひ

はるひ

そうですよね😅
    8時〜搬出となると、早めに登園させたいなぁと思って、その旨を正直に話してしまったのが事の発端です😅確かに就労事由じゃないから、早めの登園はお断りというなら納得なんですが、そもそもの預かりがダメと言われてビックリしちゃいました🤣

• 2月21日
のんママ

なんだか園側、細かいですね💦
その日は旦那が少しでもいるからダメってことなんですよね?
特別そのことは言わずにいつも通り預けてもダメなんでしょうか🥲
なんかでバレちゃう感じですか?💦

• はるひ

はるひ

黙ってたら良かったかなぁと思いました😅上の方への返信にもあるように、まさかの返答でビックリでした😅
    旦那が途中から居なくても?!と反論したかったですが、飲み込みました😥

• 2月21日
ママリ

理由を聞かれたんですか?💦
8時から預かって欲しいと伝えたのなら、保育士のシフトなどもあると思うので、断られるのはわかりますが通常の9時からなら特に問題がないような?🤔
理由を告げずに、預かってもらえればよかったですね😭

• はるひ

はるひ

そうなんです。。8時〜の搬出を考えて、早めに登園させたいなぁと思ってしまったのが事の発端です😅
    好奇心旺盛な歳頃の子がいて、赤ちゃんもいての引っ越しは自宅保育、むしろ出来ない…と思いました笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰 

なかなか厳しいですね💦
引越し作業があるから預けたいって保育園に聞いたって事ですか?
その理由でなら保育園側のルールとして良いとは言えないんじゃないかなと思います😢
気持ちはわかるが1人許すと他の方も許さないといけなくなるみたいな感じじゃないでしょうか😭

10時からご主人が仕事って事は、わざわざ言わなくてよかったかなって思います💦
遅くてもその日仕事は仕事なので私ならいつも通り預けちゃうかもです!

• はるひ

はるひ

プライベートな部分がどこまでの範囲なのかというのが分からなくなり、収拾つかないというのも理解しています。
    旦那が何時から仕事だというのは園には伝えておらず、引っ越しという理由だけで断られたので、なんでなんだろう?と思ってしまいました。
    旦那さんが仕事の中、引っ越し大変ですね。とまで言われたので、育休中は子育てに専念していないと預かれないのか?!とビックリしました🫢

• 2月21日
ママリ

そんなことあるんですね💦
育休中はやろうと思えば自宅保育できるけど預かってもらえてるのに旦那さんがいるとだめ?ってよくわからないです、、、

私も育休中で先日8時から引っ越しで、8時から延長使って預けました。
保育園に理由は言ってませんが、「この日だけ朝延長しても良いですかー?」って聞いたら良いですよーって感じで嫌がられることもなかったです。

いつも平日に旦那さんが休みの時は預かってもらえないんですか?💦厳しいですね😱

• はるひ

はるひ

そうなんですよね〜😅
    上の方の返信にもあるように、早めに預かって貰えたら楽だなぁと思って、伝えてしまったんですよね…
    早めの預かりを断られるだけかと思いきや、そもそもの預かりを断られて、とてもビックリしました‼️💦

• 2月21日
ママリ

仕事お休みの日は預かってもらえない園もあると聞いたことありますが、元々の規則はどうですか?😭

引越し作業なんて予定時刻どおりにいかないことも多いし、可能なら預かってもらいたいですよね…
まぁプライベートな用事にはかわりないけど、、
私なら、主人の休みが取れなくなってしまって〜とか言って登園させちゃうかもです🙃
万が一の緊急連絡も育休中なら必ず自分に来るから、旦那が出勤してなくてもわからないですよね😂

育休は就労と同じ扱いなので、そこは関係ないかなと思います!

• はるひ

はるひ

育休が就労という言葉にとても救われました😭
    決して家にいて楽をしているわけではない…
    頼れる親や親戚が近くにいればいいですが、そんな環境ではないので、手一杯で助けて欲しいときに、安心して預けられる場所があれば心が救われます😌

• 2月21日
ちゃーん

育休中なのは問題なく、旦那さんが家にいるということからダメなんですよね
そこをOKにしてしまうとみんな用事で預けられることになりますからね💦

• はるひ

はるひ

そうですよね😌それなら確かに納得なんです。

ただ、旦那が実際は10時までいますが、そのことは園には伝えていないんですよ…旦那は仕事でもダメって言われたのでなぜだろうと思ってます😅

• 2月21日
ママリ

うちは、逆に10時以降に来られると、朝のお散歩に差し支えるから、10時から預かりとかは嫌がられました。
午後から勤務だとしても、9時半までに入ってくれと言われてましたね。

ルールが厳し過ぎて、現場の保育士さんも逆に大変そうです💦

10時から仕事であることを伝えても登園お断りだったんでしょうか?💦

• はるひ

はるひ

分かります。就労中、土曜保育をお願いするとき午後からの仕事でも9時登園が規則でした。
    そこは預かってくれるんだ…と思ってました。午前自由時間が出来てラッキーって感じでしたけど🤣

• 2月21日