※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が3DSのどうぶつの森を楽しんでいるが、ルール守れずに問題発生。ゲーム時間を制限し、食事前や就寝前は禁止。ルールを守れたら朝も許可。反省し、褒めてから再挑戦予定。

ちょっと長いですが聞いてほしいです💧
switch持って無くて特に息子が興味示すこともないけど、ドールハウスやミニチュアが大好きな息子がきっと好きだろうなと思って、動画を見たりするのも自分で切り替えできてやめたりルールを守れるようになったので
私が使っていた3DSのどうぶつの森を貸してみました。

御飯の前にやめてねと言ったらものすごいグズられて
なんとか落ち着きましたが、家のリフォームをしたので(ゲーム内でリフォームすると翌日変わってるスタイル)朝起きて、見よう!!というので
朝ごはん食べて準備が終わってからさせてあげました、出発の時間になって全然辞められなくてなくなく辞める瞬間に舌打ちしました(笑)
それで、だめだな、と思って家出る前だけど怒って朝ゲーム禁止、そんな態度だから今日も帰ってきても禁止、って言ってしまったところから癇癪爆発して
マンションでぐずられまくってとても恥ずかしかったです…💭
私が思いつきで与えたしそもそも与えなければよかったとか出かける直前にそうなるようなワード言わなければいいのもわかってます、やる前に、ご飯になったら辞める約束や出かける前に辞める約束はしたところでこうなるのもわかってるので
そこは突っ込まないでください💭

すきそうだからやらせてあげたいなと思ったので、正直ちょっと後悔してるのは事実ですが
動画を初めて見せたときもこうだったので、逆に今から初めて良かったと思うようにしてます。今から動画のときのように少しずつルール守れるようになると思うので園から帰ったらまた話し合おうと思いますが

みなさんはどんなルールにしていますか?

YouTubeはパパがいるときだけのルールにしているのですがパパがブラックでほぼ家にいないのでたまに私が見せることもありますがすぐ辞められます。


ゲームのルールは今考えたのは
時間制限は1〜1.5時間位にしてキリが悪いかどうか判断して悪ければじゃあ最後のこれだけしたらやめようね

ご飯できるまではしていいけどできたら終わり、
寝る前はゲームは禁止

朝はルールがすっと守れるようになったら家出るまでしてもいいよ
って感じにしようと思ってるんですが

あとなにかありますかね?


とりあえず辞める時に舌打ちしつつもなんとか舌打ちして頑張ってやめて切り替えてたのにそれにイラッとしてそこでいきなり舌打ちについて怒って禁止!とか言っちゃったのが良くなかったと思っていて
まず辞められたことをあとで褒めてからまたそれをするのは良くないと話そうと思ってます💭

それについて話してから、またやらせてあげるのは今日は早いですよね?(笑)禁止って言っちゃったし(笑)ただ自分の落ち度もあるので😂明日の夜ご飯前にはまたさせてあげようかなと思ってますが😂💦

コメント

ゆい(27)

ゲームはSwitchしか持っていなくてそれは家族みんながいる時に、休みの日に時間を決めて、というルールです
うちはYouTubeなのですが
帰宅してから時間を決めて
というルールにしてます!
時間を守れないなら禁止です🈲
お母さんやお父さんが仕事したりご飯作ったりせずにゲーム(YouTube)ばっかりしてたらどう思う?やることちゃんとやってからゲーム(YouTube)するものなんだよ
と教えたら、確かにそうだねと納得してました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    我が家はまだswitchは欲しがったら買おうかな?位に思っていたからデビューして無くて、switchなら一緒にできていいですよね😢

    YouTubeは、時間はその都度決めている感じですか?

    確かにそれも話してみようと思います、言えば伝わる歳ですもんね!
    帰ったら話し合おうと思います😣

    • 2月21日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    長くても1時間半くらいですね😊
    帰ってきて着替えや手洗い、カバンの片付けなどをさせてから見るようにと言ってます😊

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

分かります〜🥹
好きそうだからさせてあげたくなりますよね🎮
でもゲーム好きな子ってほんとゲーム依存じゃないけど、やめさせた時に癇癪起こしたり、機嫌悪くなったりしますよね🥲画面依存じゃないけど、ゲームでも好きな子とそうでない子別れるイメージです😅

うちは小3娘がいますが、依存体質です😅
平日はダメ、土日祝のみ時間を決めて🎮させてます。
でも結局、平日はゲームダメにしてもYouTubeやTikTokを見たりするので、それも時間決めさせてます😂
あまり厳しすぎるのも余計やりたくなるのかな?と私も最近悩んでます😂

朝は園に行かれる前とかですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢✨

    うちはまさにそのタイプです😣
    平日は禁止されている方が多いんですね!
    ちなみに時間はどのくらいですか🤔?

    どこまで制限するか難しいですよね💦
    そう思って最近動画はみたいやつ大体見ていいけど長すぎるなって想ったら声かけるからね、自分でそろそろやめようってやめてねっていったらだいぶ短い時間ですっとやめてくれるようになりました🥹
    こうなるまでの道のりはものすごく長かったですが💦💦
    ゲームは、もっと長くなりそうです💦

    はい、園に行くまでの時間にご飯食べたり身支度済ませてから、させました😣

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間は基本30分です😂
    場合によってはトータル2時間くらいやるときもありその時は途中休憩させてます😂

    朝バタバタするし、やめさせた時にぐずって1日の始まりにイラッとしたくないのでうちは保育園帰ってからさせてました🎮😊
    習慣付いたらなかなか直すの大変ですよね😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとでしていいから休憩といえばすんなりやめてくれますか?うちはそういうときプチぐずりします🤣
    やっぱり行く前は慣れるまで辞めるべきでした😭
    テレビや動画はいつ見せても全然ぐずらないで自分から辞められるようになったのでゲームもそろそろさせてみよう!と思ったら
    初めてで嬉しすぎたのか無理でした🥹💦💦
    さっき時間が見えるタイマーを買ってきたので今日帰ったら話し合ってみます!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すんなりやめてくれるようになったのは、小学生に入ってからですね😂
    それまではぐずぐず言ってました🥹🥹
    タイマーいい案ですね!🕰️😊

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも試行錯誤した結果、今のところ、のやり方です😣守れる程度のルールを決めるのが大切かなって思うので、参考までに…
前提として、6歳4歳、テレビがつく時間が決められてて自動的に電源オンオフされ、リモコンや電源ボタンを触る程度じゃつかなくなってます。
朝は8時に消え(9時から14時は園)、16時〜18時、夕食後から20時までがテレビのつく時間です。
スイッチはテレビ裏に固定してるので手に持つことはできず、テレビゲームとしてのみ使用できます。
うちは1枚15分のゲームチケットを配布して、タイマーをかけてやらせます。
チケットは園でワークをした日(ほぼ毎日)に1枚、家でワークをしたら1枚、その他頑張っていることができた時に1枚(最近だと逆立ち歩きが初めて10歩成功した時)配布します。
テレビがついてる時間なら、チケットを貯めて週末に2時間してもいいし、毎日15分ずつでもokです。
ミッションの途中など、あまりにキリが悪いところだと時間でも終わるまでは待つことにしてます。
いきなりブチっと終わらせず、ここで待つことによってすんなり終われるので、子供の気持ちを切り替える準備時間にできてるかなって思ってます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎます…

    是非とも御手本にさせてもらいたいです🥹
    ワークは園で毎日やってると思いますが持って帰ってくるわけじゃなくて確認ができないので家でドリルなりなにか意味のあることみつけてさせようかな?と思います‥!
    その方法すごくいいですね、よく思いつきましたね…!本当にすごいです!!

    ちなみにお子さんはそのルールでどういうふうにやりくりしていますか?毎日少しずつやったり貯めてやったりその都度気分で変えている感じですか🤔?15分の場合タイマーなったらスッとやめられてますか?💦
    自分で考える力もついてとてもいい方法ですね!

    質問が多くてすみません🥹

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園で取り組むワークは自己申告です😂
    嘘でもまぁ、知恵がついたなってことで、罪悪感を感じるところまで含めてお勉強かなってとくに疑うこともなく1枚わたしてます。
    持ち帰ることができるので、家でも同じワーク(数字とかな文字)です。
    忘れてきたら家ではできないので、もちろんチケットもありません。
    何冊目かのワークで持ち帰り不可になる時があって、そういうどうしようもない時の為に園でやったら1枚ルールを設けてます。
    上の子は鬼の自制心で貯める派でたまに平日でも1〜2枚使ったり、下の子はもらったら即使います😂
    下の子はなぜ姉が貯めてるのかもあまり理解できてない様子です😱なんで使わないの?!ってよく聞いてます。
    この差が心配でもあり、面白くもありますね😅
    15分って結構短いので、やっぱり終わる時はやめたくなさそうですが、やってることがちょうどよく終われるタイミング、洞窟を出たら、お料理ができたら、祠をクリアしたら(主にゼルダをしてるので笑)と伝えて見計らってあげると終わりやすいみたいです。
    もちろん、とくに下の子はごねる時もあります😅
    が、そもそもテレビの時間が決まってるのでごねてる間にテレビ消えちゃうし(これは夫のiPhoneからしか操作不可能なので、どうしようもなく子供も諦めます)夕飯ができたりすると食べに来ますし、幸い上の子がしっかりしてるので、じゃあお姉ちゃんとプリキュアごっこしよう、と切り替えてくれることが多いです。
    このやり方も、うちの子にはあってたけどそうじゃない子もいるてわしょうし、たとえば小学生になったらそのままとはいかないと思うので、むずかいですよね😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬼の自制心😂お子さん二人の全然違う感じがかわいくて面白いですね😂💕

    そのテレビの設定神ですね!我が家も昔はタイマー設定してて時間になったら消える仕様にしてましたが、辞めなければよかっです😱
    お父さんしか操作できないというのが特に強いですね🥹✨
    お姉ちゃんすごいですね!大人でも、小さい子の気を逸らすのって結構な労力なのに、上手すぎる‥😭✨

    そうですよね、色々試してみようと想います。とりあえず、さっき気になっていた時間が見えるタイマーを買ってきました!!!!(笑)これを使って話し合ってみます!!

    • 2月21日
御園彰子

小学生と幼稚園年長児がいます。
Switchは下の子が3歳の時に上の子のために買いました。
YouTubeは2歳ぐらいから見せてますが。

まず、朝はゲームもYouTubeもさせません。
学校や幼稚園がある日は当然で、休みの日は早くて11時頃からにしてます。
後は夕飯前と、お風呂の準備出来るまでの待ち時間にやっていいことにしてます。
ルールは、私か夫が見るの終わりと言ったら絶対終わること。
単純ですが、それぐらいです。
一応時間も決めてますが、正直ほとんど時計とか見てないので😅
決めた時間の2〜3分前から声をかけて、「時間だから終わって」と言ってもなかなか終わらなかったら雷落としてます😅
キリが悪くてもやめさせてます。
学校や幼稚園で、時間になったら遊びを終わらないといけないのと同じですね。
先生の言うことは基本的に守らないといけないというように、親の言うことも守らないといけないとやってます。

出かける前にサッとやめるなんて小さい子には無理だろうなと思い、最初から朝はそういうのは見せないことにしました。
その代わりEテレはつけてます。
テレビの方が親がパチッと消せるので、終わりやすいですし、子ども達も割とすんなり消してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    我が家のやり方と大体同じ感じです✨!!
    終わりと言ったら終わりって感じにしてて、それがなあなあになってきたので最近はYouTubeは自分で切り上げる方式になりました!
    それはうまくいって動画は早く切り上げられるようになったのですが、、ゲームは真新しくて手こずりそうです😂💦

    平日はやらせないお家が多い感じですね!
    我が家はパパがほとんどいなくて夜ご飯作るときとかにさせるとどうしても便利って思ってしまうので(預かり保育利用していて帰りが6時前になるのもありますが)少ししか無い自由時間に好きなことをさせてあげたい気持ちもあり、夕飯前はしていいけど、ご飯になったら必ず辞めるようにできるよう話し合おうと思います!
    さっき時間が見えるタイマーを買ってきたので活用して頑張ります!(笑)

    • 2月21日
  • 御園彰子

    御園彰子

    平日もやらせてますよ。
    朝は絶対やらせないだけです。
    下の子は14時頃に幼稚園から帰ってきて30分か1時間と、夕飯前後。
    上の子は学校の日は夕飯前後のみ。
    休みの日は11時頃からお昼ごはんまでと、夕飯前後。

    うちは夫が軍隊のように時間に厳しいので、やめろと言ったら即やめないと怒りだします😅
    まだ子どもなんだからそんなすぐやめられないのに…と思ってましたが、学校は時間になったら遊び終了なので、それと同じことかなと思い、とりあえず夫が怒り出す前に私が優しめに言うようにしてます。
    でも私もキレることありますが😅
    なのでなあなあにはなりません。

    夫は18時には帰ってくるんですが、帰ってきてもスマホいじったりパソコンで仕事したりしてて子ども達と遊んだりしない人なので、やはり夕飯準備はゲームに頼ってる感じです。
    ごはんの準備出来たのにゲームやめないならごはん食うなって夫が怒るので、二人ともやめます😅
    やるべきことをやらないならゲームなんか禁止!を徹底してるので、言うこと聞かなかったらこの時間のゲームは無しとかもしてます。

    子どもの自主性は育たないやり方だと思いますが、いつの間にかそうなってしまいました😅
    でも時間を守るのは学校以外でも必要なことなので、怒られたくないからとか、禁止になったら嫌だからとか、そういう理由で終わるのも無しではないかも…?と思ってます😅
    長男はそろそろ自分で管理できるようになってほしいのですが😂
    なかなか難しいです😓

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

今日は、結局お迎えの帰り道自分から「今日は、もうやっちゃだめなの?」と聞いてきてやっちゃだめなことしちゃったよね、だからできないねという話をして一大ぐずりしましたが帰ってからもちょこちょこやりたいなぁとはいいつつ諦めて
動物の森ができない代わりに布団で「動物の島」を作り出してお人形遊びしてました😂、自分で遊びを考える力ももついて意味のあるぐずりになったかなと思います🥹(笑)
明日からタイマーで試します✨
皆さんありがとうございました!