※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達と一緒に持っている物を学校に持っていってしまった場合、どう注意すればいいか悩んでいます。友達の影響で持ってしまったけれど、子供の気持ちも理解したいと思っています。

学校に持っていったらいけない物を持ってってた場合…。でもクラスの友達も持ってきてる場合…どう注意をすればいいのでしょうか?
ダメと分かってて持ってってたようで注意したら黙り込んでました。
あげる、などではなく見せる目的だとは思いますが学校には持ってったらダメだし。

友達が持ってってるから自分もいい!とはなりませんが、子供の気持ちも分かるので注意の仕方に悩みます。

コメント

ナサリ

ウチの子もやりました😅とりあえず、何故持っていったか持っていってはダメな事を知っていたかを確認して持っていってはいけない理由と持っていったらどうなるかををきちんと説明しました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。見て見ぬふり、できませんよね😢💦
    帰宅後に、話し合いましたが今後もシールやらなんやら増えそうです…

• 2月22日
ママリ

友達が持ってきてても持ってっちゃだめだよ!としっかり伝えます!
1~2年生とかですかね?
学校で必要のないものは持ってっちゃだめだからと理由も伝えます🙌🏻
もしもう少し大きい子なら理由なんかは分かってると思うのでこれからは持ってっちゃダメと念押しするくらいで終わらせます!

もし今後も友達はずっと持ってきてる状態なら学校へ電話などで相談してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1年生です。友達に直してもらおうと思った、と言ってましたが持っていったら駄目なことには変わりませんよね。

女の子なので、今後もシールやらなんやらやりそうです😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    とりあえずは、そうゆう時はママに言ってね😊ってしますかね🥲
    先生に没収されちゃうよ!で効果ないですかね?😂

シールありそうですね😂
    女の子らしくて可愛い校則違反😂🩷
    シールくらいならOKなところもありますがダメそうですか🥹?
    私、妹が今小学生なんですがシールとかお手紙セットとかお友達と交換してるみたいで学校に普通に持ち寄ってます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お稽古事の先生をしてますが結構あるあるなので「お友達が欲しがったり何かの間違いで失くなったりしたら困るでしょ?だから持ってこないようになってるんだよ。大切なものは家に大事に置いておこうね」と話します。

「でも○○君達も持って来てるもん!お互いに見せ合いっこしたかったのに!」となったときは、わたしの立場なら「○○君達にも話しておくね」で済むのですが、親なら「今度、誰かの家でみんな一緒に遊んだらどうかな?そのときに見せ合いっこしたらいいかもね」とか話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!トラブル避けるためにも必要ですよね。女の子なので今後もこんなことありそうです…

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自身の話になっちゃいますが、小学生の頃にクラスで便箋セットの交換が流行ったことがあって女の子みんなそれぞれ持ち寄って交換してたんですが、ある日先生が禁止令を出したらしく、それを境にパタッと誰も持って来なくなりました。が、それを風邪で数日休んでて知らなかったわたしは治ってから普通にまた便箋セットを持って行ってしまい、クラスメイトが先生にそれを密告して皆の前で叱られセットを没収されるという経験をしました😂

このように友達は簡単に裏切る😂ので、友達は友達、自分は自分、という線引きをしっかり教えておくことも大切かなと思っております😂
    長々と失礼しました😅

• 2月22日