※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で問題行動が多く、集団行動が難しい。家庭でもわがままだが話せば理解することも。発達問題が心配で、行政に相談すべきか悩んでいる。

発達相談した方がいいでしょうか。。

3月生まれもう少しで4歳年少の息子が2学期から幼稚園で問題行動が多くなってきました。
集団行動がとれないことがでてきたらしく、外遊びから帰るときの切り替えが難しいようです。

昨日は制作やらないと紙を丸めて踏む。お弁当食べないとひっくり返す。その前の日はテンション上がって(息子談)上履きと靴下を外に投げた。

行事には参加できており、発表会とかも皆と同じようにできています。

また幼稚園でだけお漏らしが多くなってきており。。

家でもまぁわがままですが話せば分かることもあります。
幼稚園でもあるのかと落ち込んでます。

今日は休ませて息子の話を聞こうと思うのですが。
発達問題あるのかなと心配です。
言葉も身体も早いほうで検診引っ掛かったことはありません。

行政頼った方がいいのでしょうか

コメント

りんご

気になるなら病院にかかってみてもらうのが1番かと思います。

そこで何もなければ
性格なんだと受け入れ
また対策を練ることができますし
発達が遅れてた場合
お子さんにとって最適な環境を
作ってあげられるのではないでしょうか?

もちろん気持ち的にも簡単なことではないと思いますが
自分のためにもお子さんのためにも行動は早いに越したことないと思います💦

はじめてのママリ🔰

相談行かれるのが1番だと思います😌
何も問題無ければ安心できますし、何か心配な面があれば支援を受けられますし。

うちの息子は年長ですが、年少の頃に発達相談に行き、年中4月から療育に通いました!
通って本当に良かったです😊
診断がなくても利用できる自治体なので、医療機関に繋がったり診断がついたりという段階まではいっていません。
今年から1年生なのでこの春で利用終了予定です😊

息子は問題行動はほとんど無かったです。健診も引っかかったこと無かったです😌
行事はみんなと同じように出来ていましたし、親にはわがままも出しますが先生の言うことは空気読んで素直に聞けます。穏やかなので友だちとのトラブルもない子です😊
言葉が少しゆっくりなのと、注意散漫で一斉指示が1度で通りにくかったり着替えに時間がかかったりするということで担任さんに「発達相談考えておられるようであれば私も同席出来るのでおっしゃって下さい。」と言われました。
強く行った方がいいという言い方では無かったですが、「そういうことかな。」と察して発達相談申し込みました😅

お弁当ひっくり返したり靴を外に投げたりは結構先生も心配される出来事かなと個人的に思います。私も教員です。
まずは先生にはっきりと「発達相談必要だと思われますか?」と聞いてみてもいいと思います!

となりのトトロ

気になるようなら相談していいかと思います(*^^*)

なにより生活していくうえでの集団行動はまだまだ続くかとおもうので(^^)

息子は療育の結果待ちです!!

主人が友人5人と飲んだとき子供5人中、3人が療育へ通ってて行く人多いんだねと話した記憶があります。

落ち込むのも本当にわかりますし、我が子がと思う部分もあるでしょうが窓口は広ければ広いだけ良いと思います😊

私の弟の幼稚園時代は歴代ナンバーワンの問題児でしたが今や人並み以上に稼ぎ、ずっと座ってる老人がいると話かけに行ったり、幼稚園時代が全てだとは思ってません\(^o^)/

今詰めないようにしてくださいね♥