※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友との関係に違和感を感じています。距離を置いたり、悩みを伝えても改善されず、どう対処すべきか悩んでいます。

長年の親友に違和感を抱くようになりました。
皆さんはそんなときどうしますか?
気にせず付き合いを続ける?フェイドアウト?縁を切る?

親友とは小学生からの仲で、私は既婚の子持ち、親友は独身でお付き合い経験ゼロです。

私に子供が出来てから、小学生の頃から変わらない付き合い方や、無神経で気遣いのない言動にイライラさせられるようになりました。

私の話は聞いてくれませんが、親友からは仕事の愚痴や日記のようなくだらない事、アプリで振られるとメンヘララインが四六時中送られてきます。

どんなに忙しくても辛いときでも、気丈に振る舞って相手をしているのが馬鹿らしくなってきました。

距離を置いてみたり、親友の言動に対して困っている事を伝えてみても一向に改善されません。でも相手に変わって欲しいと思うのは傲慢なのかなとも思ったり。
もう昔のように戻る事も出来ないし、仕方ないと割り切って、また距離を置くしかないのかな...。

唯一心を許せる存在だった人も、時と共に合わなくなっていくものなんですね。とても悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうものだと思います。特に独身の子だと四六時中自分のことを優先できるので、話のネタも自分自身のことが多めかと思います。

子供つながりのママ友とは心の友?みたいにはなれないし、学生時代からの友だちとは環境の変化で疎遠になったりもあるしで淋しいですよね。

みー

長年の親友に違和感を抱く瞬間ってありますよね。
ずっと仲良しでいたいのに難しいですよね😢

私は中学からの親友に、ある日突然ブチ切れられて、縁を切られたことがあります。
その時は私が独身、親友が既婚子持ちでした。

親友に怒られて初めて自分のダメな部分に気付きました。
なので、言ってあげても良いと思います。
私たちの場合は修復不可能になってしまいましたが…
ほどよい距離を取っていればそこまで気にならない、という感じであれば、距離を置いて良いと思います。
何かのタイミングでまた距離が縮まるかもしれません☺️

ぴっぴ

私だったら縁を切るまではないですけど、もう会うことはないです🥲

無理と思ったら無理なので
関わりません🥹

結婚して子供が出来ると
生活、考え方変わるのも当たり前です😭😭
ずっと独身の頃のようには出来ません😭

私友達3人くらいしかいませんが、
子供が出来て優先順位、大切な物が変わったので正直友達居なくても平気です😅

ママリ

私も同じようなことがあり、親友と縁を切りました💦
親友は独身で、こちらは子ども2人。
食事の誘いを受けるたびドタキャンされ、もう連絡は取っていません🥹

無理して付き合う必要はないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰 

今は距離を置いていいと思います。
やっぱりライフステージが変わると考えなきゃいけないことが自分のことだけじゃないので、自分のことだけを考えていればいい独身の子とはズレてくるのは仕方ないです。(独身でも家族のことを考えないといけない立場の子とかだとまた違いますが)
相手が同じ立場になってもしかしたらまた戻ることが出来るかもしれないし、そうでないかも知れないし…。
ただただ、今は完全に壊れないように置いておこうという感じですかね。
でもなんかずっと分かち合えていた相手とそうなるのは悲しいですよね。

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、皆さんご回答ありがとうございます!まとめての返信になりすみません🙇

皆さんも通ってきた道なのですね。おかげで新たな気付きがあったり、ライフステージが変われば付き合い方も変化するのは当然だという事が受け入れられずにいた気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございました!