※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の小学校入学について、ADHDやASDの影響で筆箱が気になります。シンプルな筆箱が良いと言われています。明るいミントブルーは変でしょうか?

小学校の筆箱について

息子が4月に小学校入学です。発達障害(ADHD,ASD)があるのですが、こういうタイプは逆に中が見えて気が散ってしまう可能性がありますかね?😓
小学校からは華美でないシンプルな筆箱をと言われています💦

あと明るいミントブルーは男の子だと変でしょうか?💦

入学準備

コメント

はじめてのママリ🔰

写真忘れてました💦これです

ママリ

筆箱が気になる子はどんな形でも気になってしまうでしょうから、授業に支障が出る程なら先生と相談しながら対策していけば良いと思います😊
ちなみに娘たちが通う小学校では低学年は授業中、えんぴつと消しゴムだけ出して筆箱は机の上には出さない指導をしているみたいです💡気が散らない工夫は後からいくらでもできます✨

色についてはランドセルもそうですけど、意外に子どもたちは他人の持ち物の色を気にしません😂親世代よりジェンダーレスなんだなぁって感じてます。お子さんが気に入って持てるものが1番だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに気になる子はどんな形でも気になりそうですね💦息子本人も、シンプルなのも僕好きだから気になって触っちゃうかも〜って言ってました😂
    筆箱を机の上に置かないのいいですね😳💡
    支援級に行くのでそういう環境設定もしてもらえそうです✨

やっぱり好きな色が良いですよね💦実はランドセルも当初こういう明るい色を希望されてて、そこは話し合って紺色にしてもらったので筆箱は一番好きな色買ってあげることにします💕
    ありがとうございます😊

• 2月21日
チックタック

息子が自閉症 知的 多動
で、私も自閉症 多動
があります

小学校低学年のうちは親が筆箱ある程度管理しそうなので
わたしは全面透明の筆箱をイオンで買いました!

個人的には小学生の低学年の頃は
筆箱自体に興味がなく
眼中になかったです
たぶん中身見えても見えなくても
普通に筆箱でパカパカ遊ぶ子は遊ぶし
そこは管理する部分でのみ考えていいかなーと思います

わたしは筆箱パッと見て
消しゴムない
鉛筆ない
鉛筆削れてない
って見られないと管理してあげられないので😂

あと私もそれ検討してたのですが
クチコミ結構耐久力弱いのみかけたので…改良版のクチコミも…
やめてイオンに売ってるものにしました!