※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月に保育園入園予定。慣らし保育は5月がおすすめ。遅く復帰したいが、園の指示に従えば大丈夫か不安。区に確認も考えている。

保育園入園後の仕事の復帰日について
質問の仕方が変でわかりにくいかもしれません💦
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

4月から保育園へ入園する予定となっています。
入園前の面接で疲れて風邪とかも引くから慣らし保育は長めの方がいいですよ、5月とか5月の連休明けとかがおすすめです。と言われました。

私もできることならなるべく遅く復帰したいとは思いますが、園からそう言われてるなら職場がそれでもよければいいってことですよね?

たまに区などで復帰して?入園して?1ヶ月以内に働き始めないと退園になる?だめ?みたいなのも見かけたことがあるような気がしまして...
でも園が推奨しているならきっと前年度でもそういう方もいらっしゃるだろうし...と思い疑問に思いました💭

でも必要があれば区には念のため確認したいとは思っています!

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

自治体でいつまでに復帰しなきゃだめと決まっていると思います!
ママリの質問とかで見かけるのは復帰して慣らし保育の間(5月の連休明けまで)は有給とかよく見かけますね👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね、自治体に確認したほうが良さそうですね💡
    なるほど、みなさん有給使われていたのですね!
    まずは確認してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
まゆら

お住まいの区によって違うようです
あと、在籍中の職場にもよります

私の住んでるところでは、入園した翌月15日までに復帰したらいいとなっていました。

4月入園なので上司と相談して5月15日までに復帰しますと伝えたら、強制的に5月のゴールデンウィーク明けにされてしまいました😭
本当はギリギリまで休みたかったのですが、そこまで強く言えず、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように自治体によって決まっているのですね💡
    休めるならギリギリまで休みたかったですね😭

まずは自治体に確認してみようと思います!

• 2月21日

私の自治体は入園月中に復職した証明が必要なので、4/30復職にして、有給使って実際にはGW明けに着任します!

自治体によっては有給は認めない(勤務実績が必要)とかもあるみたいなので、先に自治体の条件確認してから、会社に相談がいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月中に復職した証明が必要なのですね💡
    有給認めないとなると復帰するしかないですもんね🤔
    その順で確認してみようと思います!

• 2月21日