※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子が急にトイレに興味を持ち、成功もあるがオムツに戻る。トイトレのチャンス!どう進めるべきか悩んでいます。

2歳の子のトイトレ事情についてアドバイスお願いします!私は何をすればよいのでしょうか?

・2歳5ヶ月女の子
・トイトレ未実施(全く何もしてない)
・保育所のお友達がトイレでできるらしく憧れてる
・昨日から急にトイレに行くと言い出し、初めて便器に座ったところオシッコができた
・その後5分後にまたトイレと言い出し行ったらオシッコが出た
・↑をもう一度繰り返した
・その後何も言わずオムツにオシッコをしている
・今日もトイレに行くと言うので行ったらウンチが出た
・相変わらずオムツにオシッコは常にしている

これは、トイトレのチャンスですよね?
でも何をしたら良いのでしょうか🤔

コメント

みーまま

トイレでおしっこ成功すごいですねー!
うちでは同じようにトイレに興味持ったタイミングで、パンツを用意して日中履くようにしました。保育園でもノリノリで履いてくれてあっという間に日中はほとんどトイレで出来るようになっていました。
お家ではおもらしもしちゃうので、乗り気の時はパンツ。そうでも無い時はトレパン履いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、パンツを履いてもらうといいんですね!
    さっそく買ってみようと思います🥺恥ずかしながらトレパンというのもよく知らなかったので調べてみます✨参考になります!

• 2月21日
  • みーまま

みーまま

トレパンマンというオムツだけど濡れてるのがわかりやすいものがあります!
    ちょっと割高なのと子どもの相性によってオムツと変わらないこともあるので気になったら使ってみるくらいでいいかと。
    たくさん褒めてあげて、失敗しても「次は教えてね〜」くらいで接してあげるといいと思います!
    私も下の子がいるので一緒に頑張りましょう☺️

• 2月21日
ままり

保育士をしています🤭
トイトレの時期がピッタリきてる感じですね😌
今はトイレ!という時に行って出たらたくさん褒めてあげてください☺️何度も言ってしまうのであれば、もう出ないかな?もう1回 しーしてみようか、と声をかけてみてください!
今の感じが日々続き、おうちの方が大丈夫でしたら布パンツを数時間(朝ごはん食べてからお昼ご飯までとか)始めてみてください🤭保育所にもトイレでおしっこをしたがるのですが、布パンツは早いですか?と聞いてみると やってみよう!って言ってくれるかもです🤔

今はオムツにおしっこが出ちゃうのは仕方ないです。でも布パンツだと感覚が違うので、トイレで排泄するまで我慢できる子も多いです。トイトレパンツは濡れた感覚が分かりにくいので、ジャージャー出てしまうけどオススメは布パンツです😌

たっぷり褒めてあげたりごほうびシール使ったりしながらお子さんのペースでトイトレができるといいですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントとても参考になります✨
    声掛けも具体的に教えていただきうれしいです🥺
    保育所の先生には今日連絡帳でトイレでできたことを報告してみました!
    やはり布パンツがいいんですね😊アンパンマンが好きなのでアンパンマンのシールでやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

すごいです🥺🩷
トイトレ大チャンスですね!

まずはパンツと自分で上り下りできるトイレを買っておしっこやうんちしたい時は言ってね!と伝えながら遊んでる時は忘れちゃうので1時間おきくらいにおしっこはー?と聞いていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自分で昇り降りできる台は必要ですね!さっそく探してみます✨
    こちらから1時間おきに声掛けするのもとても参考になります!さっそくやってみます😆

• 2月21日
ママリ

トイトレチャンスですね!☺️
いきなりトイレでおしっこできるのすごいです!しかも自主的に!👏
保育園にも協力してもらいながら日中お姉さんパンツにしてみるのはどうでしょうか?
うちの子はそれですぐオムツ取れました!
お漏らししてパンツが濡れると気持ち悪いということを覚えたほうがいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主的に言ってきたので驚きました😳
    やはり、パンツにしたほうが良さそうですね!
    保育所の先生にはお時間ありそうなときに相談してみようと思います!
    とても参考になりました✨

• 2月21日
ママリ

天才すぎますね😂
もうオムツではなく薄めのトレパンとかでいいのではないですか?
オムツではないほうがお子さんは早く終わりそうな気がします✨
保育園なら周りの子のいい影響もありますし、園でもトイレ行けそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘、自分でもびっくりしてました🤣
    やはりオムツを徐々に卒業していったほうが良さそうですね!
    本当に保育所のお友達の影響がかなり大きいようです😊参考になりました✨

• 2月21日
Nao☆ミ

うちの2歳半娘も同じ感じです😄
うちは兄達がトイレ出来るのに憧れて、一緒にトイレについて行って「◯◯も、すわるー(◯は娘の名前)」」というので座らせたらオシッコ出来て😲
寝る前も「◯◯も、ちっちするのー!」と言い出しオシッコ出来た😲
…しかし昼間は遊びに夢中になるとオムツでしちゃう😂出たあとに「ちっち出ちゃったのー!」と教えてくれたり💡
家ではこまめにトイレいく!?と声掛けしてるのと、オムツ出ちゃったら早めにママに言うのよー!と伝えてあります🤔

保育園通っていて、先生には伝えてあって、お昼寝前後にトイレ行ってみようか〜?!と声掛けしてくださってるそうです😄
保育園の本格的トイトレは2歳クラス夏以降ぐらいからで、その頃には娘もトレパンに挑戦してみたいなと思ってます🤔夏は洗濯物多くても乾きますし😂
平日は保育園の時間が長いですし、先生と話してうまく連携とって行くのが良いかなと✨上の2人も保育園の先生のおかげでトイトレ終わったようなものでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん達の影響は大きいですね✨
    やっぱり遊んでるときとかはオムツにしちゃいますよね😊
    声掛けも参考になります!
    保育所の先生にもお時間ありそうなときに相談してみようと思います!
    たしかに洗い物増えるから夏が良いですね✨
    先生達とうまく連携取ってやってみようと思います!参考になりました✨

• 2月21日