※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぴぴ
お仕事

職場で子供の体調不良について疑問があり、嘔吐後に保育園に連れて行くべきか迷っています。体調不良を信じてもらう方法は?休みすぎて計算だと言われ、報告が会社にされました。保育園に連れて行って働くよう求められているようです。

職場に子供の体調不良は本当なの?と言われています。
欠勤が多過ぎて体調不良なのか疑問と。

ちなみに今日は朝ご飯直後に嘔吐しました。

みなさん、嘔吐くらいなら内緒にして保育園連れて行きますか?
それとも吐いてしまったのですがよろしくお願いしますと保育園に正直に連れて行きますか?
私は今日は心配だったので休ませました。
結局その一回のみで元気だったので明日は連れて行きます。

毎月数えられていて、休むのは計算だと言われています。

しかも当日の朝発熱したり、下痢したりが多いです。
これってなにか本当に体調不良だと信じさせる方法ありますか?

たしかに、職場では
「疲れましたね〜」
「休みたい〜」
などと話してて、それが報告されてしまったそうです。
ですが、私だってわざわざ有給減らしてまで嘘休みはしません。
今後の検討課題としたいと会社に報告されました。

これは体調不良でも保育園連れて行って働いてくださいと言われているようなものですよね。

コメント

受診してないですか?
受診している時は病院の領収書だせば証明になるのでは?
黙って預けるのは辞めて欲しいです、、、。というか朝吐いたなら休んで欲しいです。もし胃腸炎だったら他の子に移したい放題ですから。

•   ぴぴ

ぴぴ

今日は朝1回で、その後ご飯も食べれて元気だったので受診してません…

私もそうだと思ったので休ませました。
    でも会社は
    「吐いただけで?」
    「下痢だけで?」
    と言いたいみたいです。

私はシングルで、他に預け先もないのでどうしても欠勤にはなってしまいます。
    信じさせる方法はやはり病院行った証拠とかになりますよね。

• 2月20日
モケット

私も嘔吐後の登園はナシ。ナイショだなんてナシだなと思います。周りに移ったらかなり迷惑ですし…

ちなみに月に平均どのくらい休んでるんですか?
転職するつもりはないんですか?

•   ぴぴ

ぴぴ

私もそう思ったため休ませました。
    今日に関しては朝ごはん食べた後に吐いたので連絡が遅くなったのたのもあるかと思います。

月平均と言いますか、先月は休んでいない、12月は発熱で4日間、今月は下痢で1日、嘔吐で1日の計2日です。

この一件で転職しようか迷いましたが、シングルマザーなのでまだ今は考えられていません…

• 2月20日
  • モケット

モケット

ひどい職場ですね😥
    シンママなら尚更大変なのに、不親切ですね。
    全然多くないし、むしろ少ない方かなくらいに思います?
    正社員ですか?

• 2月20日
  •   ぴぴ

ぴぴ

正社員です😭
    7年ほど働いています
    こんなこと言われたので、多いのかと思っちゃいました…

• 2月20日
きゃんみ〜

お母さん大変ですよね😭
6ヶ月から預けて、最初の頃は熱もなく大丈夫だったのですが、9ヶ月頃から週に3回は熱出たの連絡で週に1日しか出勤出来な日もありましたコロナ禍で、熱に敏感だったので、、帰ってからは平熱、、、等

発熱なくて嘔吐下痢でも連れてって結局病名ついて他のお子さんに移すって事になってもまた保育園でいろいろ言われますしね板挟みです、、、
解決策が見つかりません、

昔のように、親と同居だったりお母さんが働いてなくて預け先があるならまだしも今の時代親も働きに出て、預ける場所ないのに働かないといかないですもね。😭

•   ぴぴ

ぴぴ

あるあるですよね😭
    うちの子はちょっとしたことで下痢しちゃうのと、下痢だと登園できないのでお休みさせるのですが…
    計算で休んでるんだろうとか言われると腹が立ちます…

• 2月20日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

間違いないです😭理解ある職場だとしても休みが続くといづらくなるし、、

• 2月20日
  •   ぴぴ

ぴぴ

本当そうですよね…
    理解ある職場でさえ休むのには申し訳なさありますもんね…

• 2月20日
はちぼう

感じ悪い職場ですね。私も領収書を提出するのが黙らせるのに手っ取り早いと思いました😟

•   ぴぴ

ぴぴ

領収書、今後はちゃんと取っておきます😭
    今回は受診していないので嘘だと思われても仕方ないですよね…

お薬手帳も忘れちゃってシールも貼るの忘れちゃってが多いので、きちんとするようにします🥲

• 2月20日
ママリ

体調不良のたびに病院行って領収書なり診断書なり提出したらいいと思います。
何日も休むことよりも、本当なのか?という点ですよね?
でしたらこれで解決するような気がしますけど。

•   ぴぴ

ぴぴ

今後そうすることにします
    捨ててしまったり無くしてしまうことも多々あるので、きちんと管理するようにします…
    今回は朝一回とその後元気で嘔吐もなかったので受診せずでした…

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

園で嘔吐したら他の子にも感染したらいけないのでお休みします。
体調不良でお休みした日に病院も受診してるなら領収書やお薬手帳見せたら証明になると思います。

•   ぴぴ

ぴぴ

そうだと思い休ませました…
    その後元気だとは予想できないですもんね

今回は受診しなかったので、次からはきちんと管理します

• 2月20日

休みます〜
病院受診したら受診した証拠(診療明細やお薬手帳など)見せればよいのでは?

•   ぴぴ

ぴぴ

見せたところで会社側が納得するかと言われたらそうでもない気もするのですが、やれることはやります🥲

• 2月20日
りお

疑われるの辛いですね…😭
行けるもんなら行きたいよって話ですよね…。

うちの子も体弱くて本当死ぬほど休んでました💦

症状があるから休むのは当たり前ではあるんですけど、男性の上司に報告してたので保育園登園の常識?が分からないと思ったので「嘔吐してしまって、保育園に聞いてみたのですが、休ませて欲しいと言われてしまって…この後吐かなくて元気でいたら明日は登園して良いみたいです、本当に申し訳ありません…」みたいに毎回報告してました💦
(鼻水、発熱などその時の症状で伝えてました…)

•   ぴぴ

ぴぴ

同じく上司は男性で、症状もちゃんと伝えてます🥲
    欠勤が多すぎると思われてるのですが、先月は休んでいないし、今月は2回目で、園で胃腸炎流行って居たので登園できなくて…
    胃腸炎流行ってて症状が出ると登園できませんとのことも伝えてるのに伝わらないな〜って感じです🥲

• 2月21日
  • りお

りお

ちゃんと伝えていて、しかも休んだ回数今月まだ2回目なのに疑われてるんですね😭💦
    その少なさで疑われるのはもはや上司に問題ありますよね🥲

疑われてるのは、ぴぴさんに直接本当に〜?など言ってるってことでしょうか?
    それなら、確かに他の方が仰るように、大変ですが休む初日に病院に行って、領収書持参などが良いかもしれませんね…😭

• 2月21日
  •   ぴぴ

ぴぴ

直接では言われておらず、会社メールで一斉に流されました…
    検討課題とするとのことで…

直接言われていないので反論できずに、ただ私の悪い噂だけが広まると言う最悪な事態です🥲

• 2月21日
♡♡

お休みしますが受診も必ずします!
もしくは病児保育とかですかね🤔
当日でも空きがあれば受診後に預けて出社も可能ですし、住んでる自治体以外でも勤め先の地域の病児保育も利用出来たりしますよ🙆‍♀️

お休みが多いのは仕方ない部分はありますが、私ならわざわざ可能な限り出社しようと病児保育に預けて、病児保育代払ってまで出社してるんだから嘘つく訳ないだろ!って姿をみせてぎゃふんと言われてやりたいです😂笑

•   ぴぴ

ぴぴ

病児保育調べてみようと思います😭
    私も負けず嫌いな部分があるので、ぎゃふんと言わせたいです🥲

• 2月21日
  • ♡♡

♡♡

ぜひぜひ!
    病児保育って可哀想...とか〈悪〉のイメージありますけど、小言言われるくらいならば預けて出社した方が気持ちは楽ですよ😊
    ワーママの宿命である子供の体調不良、私は病児保育で乗り切ったぜ!
    って気持ちになれます💪💪
    働くママが利用していい施設なのでなんも悪い事してないですし、毎日ではなく5日間休むうち2日でも利用したら周りからの言葉が変わります🫣

• 2月21日
  •   ぴぴ

ぴぴ

私は育児してるよりは仕事していたい派なので、病児保育すぐ探します
    ありがとうございます🥲

• 2月21日