※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との比較を避けたい理由について相談です。将来の不安から、他と比べて生きるプレッシャーを感じています。

ママ友付き合い早いこと無くしたい。理由はすごく先のことを考えた時にうちの子はいい高校に入れた、大学が国公立、結婚した孫ができたとかもう一生比べて生きていかないといけなくなりそうだからです🥲
ママ友って比べたくなくてもどうしても比べてしまいませんか?同じ世界線を生きていると思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友いますが
全く比べません🤣
別に興味ないし
我が子は我が子なりに
一生懸命頑張って楽しい人生送っていたら
それでいいだけなので🤣
我が子以外の誰が何してどこに行こうと
我が家に何一つ関係ない事ですし‥🤔💦

はじめてのママリ🔰

子供のことは比べたり全然思わないです!
学校いいとこ入ったからって幸せな人生でもないです笑

あのママいつも綺麗にしてるなぁ。子供への接し方上手だなぁ仕事頑張っててすごいなぁ
私も頑張ろう、と
自分自身を比べて頑張るとかはあるかな😂

ままりん

私の母が長年その世界線にいます😂まさに習い事のクラスに始まり高校、大学、就職先や夫の年収と、既婚、孫の人数など、比較は永遠に続いてます…次は同居してる兄夫婦の子を近所の子や私の幼少期と比べたりしてます。子育てに夢中になりすぎて視野が狭くなってるし、子の成果=自分の価値、みたいになってるんだろうな、と思ってみてます。。(もちろん指摘してます)

そんな母をみてたので、お気持ちわかります❗️ただ、ママ友付き合いを無くす、というより、子育てにおいて、我が子を信じて人と比べず、を肝に銘じてます😂