※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が公務員で、私の収入が130万以下なら扶養に入れると言われました。私の職場の従業員数は関係ありますか?

扶養について教えてください🙇🏻‍♀️

主人が公務員なのですが、私の収入が130万までに抑えるなら扶養に入れると言われました。
これは、わたしの職場の従業員数は関係ありますか?

コメント

たけこ

130万までに抑えたら扶養に入れるのは間違いなくて、
それとは別にはじめてのママリさんの職場での社保加入条件を満たしてしまうと社保加入しなくてはならなくなります。(そうなると必然的に扶養は外れます。)
その条件の1つに106万or130万以上というのがあり、それが従業員数と関係があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。とても助かります🙇🏻‍♀️
    条件の一つにあるのですね。他の条件は、勤務時間とかのことですよね?条件を満たさずに主人の扶養に入ったまま130万まで働けるお仕事ってなかなかないですよね?

• 2月22日
  • たけこ

たけこ

そうですね、勤務時間とかのことです☺️
    すべての条件を満たしたときに社保加入義務が生じるので、1つでも満たさなければOKです。
    なので、今だったら従業員100人以下の企業で130万以内に収めてさえいれば大丈夫ですよ🙌
    でも今年の10月からは50人以下の企業でないと106〜130万の間でも社保加入になっちゃうみたいです。(他の条件を満たしていれば)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!よくわかりました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月23日