※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piichan
子育て・グッズ

最近母乳が足りていないことがわかり、ミルクを与えたいが哺乳瓶を拒否されて困っています。ストレスが溜まりそうで心配です。どうしたらいいでしょうか?

今まで完母だったんですがここ最近あまり寝てくれなくなり今日産院に行ったら母乳が足りてないとのこと。ミルクを足そうと思うのですが哺乳瓶拒否でギャン泣きです。どうすればいいのでしょうか(´・_・`)このままじゃ娘にストレスが溜まりそうでかわいそうです(´・_・`)なにか方法ありませんか?

コメント

ゆーゆ

欲しがるだけおっぱい吸わせることですかねぇ(´・ω・)

ミルク足すと、更に生産量が減ってしまうと思います。

私もずっと完母ですが、生後1ヶ月くらいで一度、需要と供給が合わなくなって、おっぱいが足りないわ吸わせ過ぎて乳首痛いわで母子共に泣いてることがありました。笑

3ヶ月くらいまではおっぱい丸出しで生活してた気がします…(笑)

おしっこ5回以上、うんち1回以上していれば基本的に足りてると考えて良いですが、心配ならミルクをスプーンで少しずつ飲ましてあげる方法もありますよ〜\(ˆoˆ)/

aoiiro

1日当たり、どのくらい体重が増えているか、産院で教えて頂きましたか?

piichan

コメントありがとうございます。私もおっぱい丸出し生活になってます(笑)ただ生理がすでに再開してて増える事は無さそうなので母乳を諦めようと思ってます。でも哺乳瓶で飲んでくれないので参ってます(´・_・`)おしっことうんちはちゃんとしてくれてるんですけどね〜。どうなんでしょう(´・_・`)

piichan

教えてもらってないです(´・_・`)

aoiiro

私は退院する時に、母乳など相談に乗ってくれる一覧を病院から頂いたので、その様な回答をしてしまいました(--;)すみません。

頂いてないとのことですので、先ずは、お住まいの市町村の担当の課へ電話をして、どこか診てもらったりする所がないか教えてもらうのは、いかがでしょうか?

私は別のことで数日前に市町村の担当の課へ連絡したことがありました。
その時、何か困ったことがあれば遠慮なくと言ってくださいと、そんなやり取りがありました。
困っているお母さんのことをほっとくことは、どこの市町村でもしないと思いますよ。

ゆーゆ

私も4ヶ月くらいで再開しましたが母乳ガンガン出てますよ〜。
明らか減ってる感じですか(´・ω・)?

哺乳瓶の種類変えてみてはどうですか?
うちはおしゃぶりしてくれなかったのですが、おしゃぶりの種類を変えたらしてくれたので、哺乳瓶もそんなことがあるかもしれないです(^ω^)

無理に足さなくても良いとは思いますけどね…。
授乳室など赤ちゃん体重計のある所で授乳前後の赤ちゃんの体重を測ってどのくらい飲めてる(でてる)か調べてみるのはどうでしょう(´・ω・)?