※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼
お仕事

内定した職場は9:00〜18:00で固定給17万円+歩合で、国保は自己負担です。知人に損だと言われ、迷っています。損失の具体的な範囲を教えてください。

内定もらった職場が9:00〜18:00で17万固定急プラス歩合のところで国保に自分で入る所なんですが、知人に相談したらそれはだいぶ損で辞退した方がいいと言われました。正直仕事内容はいいので迷います。損するとはどのくらい損するんでしょうか??それぞれ給料によって違うのは理解してるのですが教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ損じゃないです。
単純に社会保険が3万なら2分の1の1.5万ずつ会社と本人で支払います
国保は三万まるっと支払う必要があるうえに失業保険なども受けれないです。

はじめてのママリ🔰

週5で9:00〜18:00で17万は手取りでしょうか?
給与なら職種や地方かにもよるかもしれませんが安いですね…

それに福利厚生が良くないので知人の方も辞退した方が良いと仰っているのだと思います。

ただ…小さいお子さんがいるので病気で欠勤や早退などがあっても融通がきいて、固定なので給与に影響しない、慣れた仕事(好きな仕事)で自分がやりたい職場ということであれば良いと思います☺️

あんず

社保に入れないことについては損だと思います。
他の方もおっしゃってますが国保の方が自分で払う分が多い、失業保障がないとかはあります。
17万なら国保が3万くらいかなと思います(社保なら1.5万くらいかな)なので毎月1.5万以上社保に入れる会社より損することにはなりますが好きな仕事ややりがいあるならそれでも良いんじゃないかな、と思います😊