※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子がトイレでうんちはできるのに、おしっこがまだトイレでできない理由は、おしっこはオムツにしたいという気持ちが強いからです。トレーニングパンツも試していますが、対応できずオムツを履かせています。この場合、どうすればトイレでおしっこができるようになるでしょうか?

4歳息子、トイレでうんちはもう完璧なのにおしっこをトイレでなかなかしてくれません。
普通おしっこできるのが先ですよね?

理由を聞くと、うんちは気持ち悪いけどおしっこはオムツにしても気持ち悪くない、おしっこはオムツにしたいそうです。トイレより遊びたい気持ちがあるって言います。
トレーニングパンツも試していますが、私が妊娠中な事もあり毎回は対応できずオムツを履かせています。

こういう場合ってどうしたらトイレでおしっこ出来るようになりますか?

コメント

唐揚げ

出る感覚わかってる感じなので、おしっこトイレで出来たらシール貼ろう!!ってトイレにシールはるところ作ってあげたらすぐにやってくれると思います!!

それか、オムツがなくなるタイミングで、もうオムツないから今日からパンツでよろしくね❤️
って言ったら当たり前にトイレでしてくれそうですwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!でもトイレに絵を貼って、できたら花丸を描くのは試したけど興味なく…
    下の子もまだオムツなので、オムツあるじゃんと言われました…なかなか難しいですね。

• 2月20日
  • 唐揚げ

唐揚げ

100均いって好きなシール買ってあげてとか、好きなキャラのパンツを選ばせてあげてやる気出させるとか!!
    4歳なら多分2〜3日かからずはずれますよー!!
    本人のやる気スイッチを押せるかどうかだと思います!!

下の子のオムツ履けないよ!!履いてごらん!?で良いと思いますよー!!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言葉はしっかり理解してるので
    根気強く説明すれば伝わるとは思います!

一緒にシールとかパンツ選びに行ってみます!

• 2月20日
みこみこ

保育士です!
トイトレは無理強いが一番良くないですが
もう4歳とのことで普通のパンツ履くのは嫌がりますか?好きなキャラクターとか😊
便ができるのはすごいですね!
どうなんだろ?便ができるならパンツでも全然行けそうですが🤣✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。便はもうここ2、3ヶ月はトイレでできるし
    たまに買い物中にお店のトイレでおしっこしたがるんですけど
    保育園にトレパン持たせても毎回濡らして帰ってくる感じです。気長に待つしかないですかね😅

• 2月20日
  • みこみこ

みこみこ

なるほど!
    トレパンは履くんですね!なら大丈夫じゃなあですかね🥰👍👍
    全く履かずににオムツで過ごすよりかは😉何がいい悪いはないですけどね👀ただたんにめんどくさい、濡らしても抵抗ないのかもしれないですね😊💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパン履くのは無抵抗だけどパンツにおしっこも抵抗ないようで…気長に頑張ります。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

物でやる気を出します🤣
トイレでおしっこ出たら作戦です。
100均に行って好きなシールを選ばせて、トイレでできたら好きなようにシールを貼らせていました。もし、シールに興味がなければかわりの物にしていたと思います☺️
トイレで何回出たら、ガチャガチャ一回できるよー。とかでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりご褒美作戦ですよね〜
    何か好きな事で数こなせるもの探します!

• 2月20日