※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21.mama
家族・旦那

流産してまだ1ヶ月経たずにいる者です。旦那に「悲しむ暇もなく時間が過…

流産してまだ1ヶ月経たずにいる者です。
旦那に「悲しむ暇もなく時間が過ぎた」
と言われました。
皆さんならどう思いますか?

私の流産後すぐ義父に大きな病気が見つかり
旦那はその事しか考えられず私の事まで
頭が回らずに時間が過ぎているそうです。
私が子供なのだと思いますが
一人で抱えるのは仕方ないのでしょうか。

コメント

あやちʚ♡ɞ

そんなことないですよ!
だって夫婦2人の子供ですよ?
一人で抱えるなんて辛すぎます…

• 21.mama

21.mama

ありがとうございます。。
    私も、2人の子供だよ?と思ってしまいました。
    今旦那の中では義父のことが一番のにしか思えないんですよね、一人で抱えている気持ちです。

• 3月17日
メロ

まだ見ぬわが子より、実際そばに居る父だったのでしょうね。
お腹に宿った実感はまだまだ旦那さんは持てない時期だと思うので比べるのもおかしいですがそうなってしまったんだと思います。
でも女性側の気持ちはわかってほしいですね( ´・ω・`)
私も流産経験があります。

• 21.mama

21.mama

その通りだと思います。今旦那の中では義父のことが一番にしか思えないんですよね。
    同じ流産経験のある方からアドバイスを頂いてありがたいです。
    気持ちを分かってくださってありがとうございます😢

• 3月17日

男性はそんなもんですよ、きっと。
わたしも流産経験ありますが
身体の変化もなければ痛みなどもないぶん
分からないんだとおもいます。

ご主人だけじゃないとおもいますから
あまり深刻に考えすぎないでいいと思います
辛くなるだけですから😌

• 21.mama

21.mama

流産経験も含め話して頂いてありがとうございます。やはり男性はそんなものと割り切るしかないのですよね。一人で抱えている気持ちになってしまい相談させてもらいました。優しいご回答ありがとうございます。😢

• 3月17日

退会ユーザー

2回ほど経験あります。
    「もう妊娠できないんだ…」と絶望。

でも2年後に娘を授かり
    今では流産経験が役に立たったと
    プラスに思えます。
    それは流産した人の気持ちがわかることです

あまり流産って公に話したくないけど
    わたしは友人になるべく話しました。
    友人が妊娠で悩んだりした時に
    少しでも為になればと…自己満だけど。
    流産は珍しいことでもなく
    みんな言わないだけでかなりたくさんの方
    が経験していると知りなんだか
    勇気がもらえたので。

同じ女性でもこればかりは
    経験がないとほんとのところは理解でき
    ないとおもいます。

悩んだり思い出したりしたら
    ここでたくさん話すといいですよ😄
    わたしもそう乗り越えました!
    経験したくないこと経験したけど
    なにか意味があるんだ、と
    無理やり自分に言い聞かせたりして。笑

実際、妊娠はほんとに素敵なキセキだと
    実感しています。
    お身体大事にしてゆっくり心
    休ませてあげてくださいね♡

• 3月17日
  • 21.mama

21.mama

この経験を2回もされてきたんですね。本当にお辛かったと思います…ご自分の経験も含めて前向きにアドバイスを下さってほんとうにありがとうございます。

流産した人の気持ちがわかるとプラスに捉えることや、何か意味があるんだと言い聞かせながら頑張ってこられた話を聞いてとても心を打たれました😢

前向きにと思っていても、旦那はいっぱいいっぱいでほんとに一人で悩んでいる気がして悲しくなったり、このままじゃ赤ちゃんが安心してお空から見てられない!と思っていました。
    今旦那とは離れて生活しているのでそのせいもあるのかもしれません。

でもそんなこと言っても何も変わらないですもんね。仕方ないと割りきって私は私なりに前向きに進んでいけるよう頑張りたいと思います。

• 3月17日
ゆゆママ

私は初めて流産した時、主人に次に頑張ろうよ!元気出してよ!と軽く言われたのを思い出してしまいました。笑
男性には伝わらないんでしょうねこの辛さ( ´△`)
夫あっての妊娠なので一人で抱え込む必要は絶対ないです( ̄^ ̄)

• 21.mama

21.mama

流産の経験を含め話して頂いてありがとうございます。元気出してよ!とかが一番いらない言葉ですよね。夫あっての妊娠という言葉、本当にそう思いました。
    明るいご回答を頂いてありがとうございます。すこし元気が出ました😢

• 3月17日
ちどり

私も経験あります。

男性はわからないんだと思います。生まれて初めて父親になると言いますが…
なので、女性の辛さは天と地をひっくり返してもわからないのだと思います。

寄り添う気持ちを持ってくれるだけで違いますよね。
でも、きっとお義父様の事でいっぱいいっぱいなのでしょう。お互いに支え合えると良いですね😊

• 21.mama

21.mama

流産の経験を含めご回答頂いてありがとうございます。やはり皆さん言うように男性には分からないんですよね。義父のことが重なり本当に実感しました。
    優しいご回答ありがとうございます。なんとか気持ちを持ち直しがんばりたいと思います😢

• 3月17日

申し訳ないのですが、どちらの気持ちも分かります…
私の母が卵巣がんになったときは、他のことなんて考えられなかったし、仕事もまともにできませんでした。
入院してから安定するまでの1ヶ月間は、長いようであっという間でした。
母が死んでしまうかもという恐怖もあったので、生きた心地しませんでした…
たぶん、ご主人さんも同じ思いなんだと思います。
それに、男は体に異変がないので、身近なようで、実感がないんでしょうね。
ただ、同じ女として、流産後は本当に悲しい日々で、一人で抱えるには大きすぎますよね。

• 21.mama

21.mama

どちらの気持ちも分かるという意見をいただきありがとうございます。
    そうですよね、私も自分の親が…と考えたらやはり不安で仕方なくなると思います。生きた心地がしないと旦那も思っていると思うと、それを受け入れるのが嫁として当たり前なのかなと思います。

流産の経験は本当に辛く、二人の子なので気にかけてもらいたい気持ちはあります。なるべく旦那の気持ちに寄り添えるようになりたいですが、私もいっぱいいっぱいな気持ちがあり…今お互いの間に溝がある感じになってしまっています。

旦那側の意見を聞かせていただいてありがとうございます😌

• 3月17日
♡せりか♡

お義父様も大事なんだと思いますが…私なら結婚したら親より嫁だったり子供を優先して欲しいって思います💦

• 21.mama

21.mama

ご回答いただいてありがとうございます😢
    水子供養も一人で行ってきました。仕方ないとは分かっていても悲しかったです。優しい言葉をいただいてありがとうございます。

• 3月21日