※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩みがあります。夕方の食事が難しくなり、赤ちゃんもグズグズ。食事を強要するか、休ませるか悩んでいます。焦りやイライラもあります。アドバイスをお願いします。

育児には悩みが尽きないですね😣😣

離乳食はじめてから順調に食べてくれて嬉しかったのですが2回食にしてから特に夕方グズって食べてくれなくなりました😭

悲しいです😇

どうしたら食べてくれますか?

1週間くらい離乳食お休みした方いいですかね?

それとも根気強く毎回ご飯は出して食べてくれなくてもよしとしたほうがいいですか?

これからもぐもぐ期はじまるのに同じ月齢の子と遅れをとりたくないものありますし、焦ります💦

また食べてくれなくてわたし自身もイライラしちゃってダメですね、きょうは朝から朝寝もグズグズ、日中外出してて帰宅しても眠いけど寝れなくてグズグズ😩

夕方の離乳食はじめは食べてくれてたけどなんのスイッチ入ったか?泣き出してイライラ…

切り上げておっぱいミルクあげても飲んでる途中も泣いたりグズったりで、もうどうしたいのよ!!と声を張り上げてしまいました💦

まだ赤ちゃんだからね!っていつも心で思ってて優しくしてるのですがあまりにもグズグズしすぎてこっちも限界😭😭

さっき抱っこしてゆらゆらして今はお布団で寝てました😪

なんだかまとまりないですがアドバイスありましたらよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初めてまだ2ヶ月目とかですよね?その時期は食べたり食べなかったりでこちらも試行錯誤してた記憶があります😭
うちは7ヶ月から2回食にしました😊焦ってすぐ2回食にしなくても赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫ですよ😉
ちなみに、その頃の記録を見てたら6ヶ月の時は食べてくれない系のコメントが結構残ってました🤣

うちは、腰が座ってハイチェに座れるようになってからよく食べてくれるようになった記憶があります!あと、やっぱり味がないのって赤ちゃんにとっても美味しくないみたいで、少しずつ味付けできるようになって今では大人と基本同じもの食べますがバクバク食べますよ🤣
そのうち食べるようになるし、今は母乳やミルクで栄養取る時期なので気負わず気楽にいきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと六日で7か月なんです😂

5ヶ月入りたてで離乳食はじめて
    これまで順調だったので今壁にぶち当たってるところでした🤣

特におかゆが嫌になったみたいで何かに混ぜると食べたり食べなかったり😫

今は母乳ミルクメインでやってみます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に食べてくれなくなるとえー💦ってなるし、せっかく作ったのにってイライラしたりしますよね😓私は基本手作りしてましたがベビーフードも途中から全然使ってました!😆ベビーフードだと味があるので食べてくれるし、手作りのにベビーフード混ぜるのもいいと思いますよ☺️

あと、7ヶ月になったらパン粥がOKだと思うので試してみてください!うちはミルク入れたパン粥すごい食べてくれました✨
    もしかしたらお粥もドロドロすぎるのが嫌な可能性ありますかね💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食休み休みで全然大丈夫ですよ🙆
離乳食初期は、まだまだそれごメインではなく、慣れていくのとアレルギーチェック期間な感じですのでー
うちの子は、8ヶ月で完食するようになり、慌てて2回食へとしました。それまで休み休みやっていました。
遅れても、あとでなんぼでも取り返せます!
お子さんのペースであげてください
母子ともに笑顔で過ごす、が一番です😊

歯が生え始めてる、とかないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月入りたてではじめて順調に来てたのでここで壁にぶち当たってるところでした😂

あとでなんぼでも取り返せます!の言葉、嬉しいです。

歯は下の歯がちょっとですけどこんにちはしてました、かゆいとかもあるんですかね?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯の生え時期、グズグズ、寝ない、夜泣き、など多くなる時期のようですよ
    お通じよく、他は機嫌良い、熱とかないとかでしたら、成長してんのね〜と割り切るしかないかもです😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が痒いのかもぐもぐ?してたりします。

今日の夕方からは熱ある?と思いましたが熱もなくただグズりたいだけだったようです🙄

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かゆいのもあるかもですねー
    もしくは、ちょっと遅い黄昏泣きとかでしょうか?🤔

上の方も言われていますが、うちの子が食べるようになった8ヶ月は、腰座り、1人座りができるようになったときでした。因果関係あるかどうかわかりませんが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、最初から食べてくれたのが優秀だったのだと思います😊
    知り合いには1歳になっても1回食だった子もいました。その後、揚げ物好きな2歳になっていましたよ😊
    あとは、2回食の2回目の時間は夕方ではなく、14〜15時というのはどうでしょうか

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方はグズグズ泣いているのがいつもかも知れません😮‍💨

今は支えてないと座れない、座っていても何分とかなのでちゃんと自分で座れるようになってらたべてくれるのですかね🤔

14~15時あたりはお昼寝の時間で😂

一体どうしたら😇

今日からおやすみしようかなぁ、そこもまだ迷ってました😵‍💫

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方のグズグズ、いつもなのですね、うちの息子も時期は忘れましたが、夕方になるとグズグズする時期って、夕方になるのが私まで憂鬱になってた時ありました😭
    いつの日からかしなくなりました。
    14〜15時はお昼寝なんですね😊
    そんなに意地であげなくても全然いいと思いますよ!
    朝の一回で、アレルギーチェック期間と割り切られてた方が心身ともに、親子ともに楽だと思います😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方眠くても寝れないみたいで🥺
    寝る日は1週間に2回あるかないかなんです🥲

とりあえず1回食に戻してみます😊

• 2月21日
ままり🐈‍⬛

月齢にとらわれず、お子さんの成長と向き合われるのが1番かなと。
まだまだ食べる練習の段階ですし、速度も人それぞれ。
2回食には早かったのかもしれません。

うちは5ヶ月半ばで始めましたが、1週間ほどで胃腸炎になり中断。
なかなか体調が戻らず、6ヶ月すぎてまた1からスタートし、2回食になったのは7ヶ月過ぎてからです。
モデルケースから見ると結構遅れめな感じでしたが、離乳食完了は人より早めでした。

離乳食の進みを急がなくてはいけない理由がないのであれば、慌てなくて大丈夫です!
ママがイライラしないのが1番ですよ😊
先は長いので😅
もし試すなら、2回目を夕方ではなくお昼にするなどはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食早かったのですかね…🤔💭

5ヶ月ちょっと過ぎてから離乳食はじめて今壁にぶち当たってるところでした🤣

ほんとに先は長いですよね💦
    これからもっとひどく

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもっとひどく散らかすとなれば……🙄

今11時過ぎくらいに食べさせていて、2回目が17時くらいなんです🤔

朝と昼にした方がいいのでしょうか?

• 2月20日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

私は朝イチにしてました。
    11時だと、場合によってはアレルギー出ても小児科厳しくないですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてすぐあげてましたか?

2回目は何時にしてましたか?

• 2月20日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

起きてすぐというか、30分くらいは経ってましたが、朝イチでした。
    2回目は夕寝で前後しましたが、16:30目安にしてました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

進んで戻ってが離乳食だと思ってます!なのでお子さんのペースでいいと思いますよ。ママが疲れない程度にやりましょ💪遅れたっていきなりまた食べるようになったり子どもそれぞれです。これが嫌とか気分が乗らないって自我が少しずつ出てきた成長の証です!ママは悩んじゃいますよね🥲保育園で栄養士してますがみんなそんな感じですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進んで戻ってが離乳食!
    ありがとうございます😊

初めての子どもでわからずやってました🥲

栄養士さんなのですね😊
    みんなそんな感じと言っていただけて😆
    少しは気が楽になりました😊

• 2月21日