※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1才10ヵ月の息子が言葉をあまり喋らず、10語程度しか言葉がありません。児童館で相談したが、2才まで様子を見るように言われています。息子の指差しに反応し、一緒に遊ぶ時間を大切にしています。指示が通らない時もあり、言葉理解に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

1才10ヵ月になる息子、言葉をあまり喋りません😞
言った事のある単語は10語くらい。
毎日、発語する訳ではなく、よっぽと要求があった時にママー!や、機嫌がいい時にうまうまっ(美味しい)など呟く程度です

児童館など様々な場所で、相談しているのですが、2才まではゆったり様子をみてくださいと言われています。

息子が指差したものを、~だねぇ!と言う事や
なるべく一緒にいて息子の好きな遊びをする時間をとるようにしています

あとは、指示が通るときと通らない(?)時があり、ジェスチャーや雰囲気で判断していて、
あまり言葉自体を理解していないのかな?と思う事もあります、。

何かアドバイス等があればお願いします🙇

コメント

K

友達の子供の話になりますが
4歳まで何も話さなかったそうです😭
今はもう小学生なんですけど
あの時なんで話さなかったの?と聞くと
みんなが話して話して!って
うるさくて、話すのが嫌になってた
と言われたらしいです😭
もう一人の子は2歳半でやっと
ラリラリ語を話すようになって
話し始めてからは一気に
言葉数が増えたらしいです!

だから、突然少しずつ一気に
話せるよーになったりするんじゃないかな?と思ったりします😊

絵本を読むと良いって聞いたことがあります🥺