※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
ココロ・悩み

実の親と絶縁したい気持ちになったけれど、母がまだ生きている場合、死んでも知らないふりをしていいのか悩んでいます。

実の親と絶縁した方はいますか?
私は結婚して実家を出て幸せに穏やかに暮らしています。この生活を壊されたくないので、もう今後一切、実の家族と関わらない方が身のためだというような現実を最近色々知りました。
母はまだ生きていますが、死に目にも合わず死んでも知らないように生きていっていいのでしょうか。

コメント

はい!二度と会うつもりありません。

いち

いいです!
自分の幸せを、守るためです!
私も縁切ってますし
今後会うことはないです!

• いち

いち

後悔ないですよ。
    むしろ切ってやっと
    自分の人生歩めてます。

一応兄とは繋がっているので
    たまに話がきますが
    へぇーぐらいですし
    こっちから聞くことはないです

• 2月20日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

そうなんですね。私ももう情けで実家に関わるのをやめて、自分の幸せを守る時が来たかもしれません。覚悟を決めます。

• 2月20日
こぶちゃ

一切後悔はないですか?今どうしてるかもご存知ないですか?

縁切りしてます。
骨も拾うつもりないです。
それだけのことをされて来たので後悔していませんよ。

• こぶちゃ

こぶちゃ

そうですよね。私も同じように、どこで死んでようが生きてようが知らないぐらいの覚悟を持って決別します!

• 2月20日
はじめてのママリ

両親と縁切ってます!
縁を切る前は毎回自分が後悔する結果になったとしても助けなきゃという気持ちの方が先行していたのですが、思い切って縁を切ってみたら精神的に楽すぎて一生会うつもりはないです!
母は自殺未遂で周りの気を引くタイプなのですが、死にたいなら勝手に死んでくれと言ってます。
死んでも何も関わるつもりはないです!

• こぶちゃ

こぶちゃ

私も全く同じです。金輪際関わりたくない気持ちが強くなってきました。
    縁を切るとは具体的に、連絡先や住所を教えないということですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にこちらが精神的にすり減りますよね…

特に介護もない今はそんな感じです!
    連絡先もブロックして、住所は知られてしまってるのですが次引っ越した時には絶対教えないです!
    鬱で電車に乗れないとか言ってるのでしばらくは家に突撃してくることはないと思いますが、もし来た時には通報すると言ってあります。
    介護が必要になっても「知りません。」を突き通そうと思ってます。

• 2月21日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

そうなんです、今日の午前中仕事していても頭から離れなくて、いつ電話がかかってくるかと怯えてます。
    うちは持ち家なのですが、うっかり住所は知らせてしまいました。あと私の勤務先だけは知らせないでいきたいです…。
    もうだいぶ高齢なので、明日にでも死んで欲しいと思うぐらい私が病んでます…。もちろんきょうだいもこの世からいなくなって欲しいです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブロックや着信拒否をしてしまうと家に来てしまいますかね…?
    私もちょっと前までは念のためにブロックはせず、連絡が来ても既読すらつけず消したり長文で連絡してくるなという内容を送ったりしてましたが、頭がおかしいので少しすると何事もなかったかのように「元気ー?」みたいなLINEをしてくるため思い切ってブロックしました!

勤務先だけは守りたいですね…!
    私も母が自殺未遂をしたと聞いた時に、「どうせなら死ねばよかったのに。そしたらもう悩まなくて済んだのに。」と思ってしまってました。

• 2月21日