※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
住まい

個人賠償責任保険に詳しい方いますか?賃貸に住んでいます。アパートの駐…

個人賠償責任保険に詳しい方いますか?

賃貸に住んでいます。アパートの駐車場の横にあるエコキュートの排水パイプを割ってしまいました。管理会社に問い合わせて修理の見積もりを出して貰いました。

こう言った場合って加入している賃貸の火災保険や個人賠償責任保険って使えるのでしょうか💦?

コメント

まめ大福

ご自身が使って管理されているエコキュートであれば自分の財物と見なされて個人賠償保険は難しいかも知れませんが、その代わり火災保険に借家人賠償保険をお入りであればそちらが使えると思います
(個人賠償保険はあくまで他人の財物に損害を与えてしまった時に使える保険ですので、持ち主が大家さんでも自分が使用しているものだと対応できない場合が多いです)
アパートの備品や設備って保険会社によって判断が微妙なところもあるので、加入の保険会社に問い合わせみるのが1番です☺️

• □emiyu□

□emiyu□

詳しくありがとうございます😊

個人賠償は自分が使用しているものは違うのですね!知らなかったです💦
    明日火災保険の会社に電話してみます✨こういう時は管理会社に保険使うと伝えた方がいいのでしょうか?私が一度支払って後から保険会社に請求するという流れで合ってますか?

質問ばかりですみません😓

• 2月20日
  • まめ大福

まめ大福

自己負担された分が全て保険対応になるとは限らないので、ご負担は避けて保険会社にお任せするのが良いと思います
    大抵の保険会社や管理会社は直接やりとりしてくれると思うので、まずは保険適用の可否も含めて問い合わせしてみてください☺️

• 2月20日