※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に起きるようになりました。夜中は起きているけど泣かず、抱っこや添い寝で寝かしつけています。旦那は放っておくべきと考えていますが、完全に覚醒している今、どうすればいいか悩んでいます。

8ヶ月の娘、夜中に起きるようになりました。

もともとはぶっ通しで朝まで寝てくれる子だったのですが、6ヶ月後半頃から夜中唸るようになり、それが落ち着いたかなと思っていたら、今度は起きるようになりました。
毎日というわけでもないですが、偶々ここ2日ほどは続いています。

夜中に起きても泣くわけでもなく、むしろご機嫌でいるので、抱っこしてユラユラしたり、添い寝してトントンしたりすると寝てはくれます。

放っといてもそのまま寝るかな〜という気もするのですが、放っておいたらうつ伏せで寝そうなので、まだ自分で寝返り返りはほとんど出来ない子ですし、気になるので、寝かしつけをします💦
うつぶせになっていても、顔は横に向けているので大丈夫なのかもしれませんが。

旦那は、娘が起きているのに気がついていても、娘が泣いたりでもしない限りは放っています。見ているだけです。
夜中に呻いていた時に調べたようで、寝惚けている時に下手に手出しをすると、かえって覚醒して余計に寝付きが悪くなる、放っておいたら寝ると思っているようです。

でも今は娘、夜中に完全に覚醒しているので😰

泣いていないので、放っておけばいいんでしょうか😩
自分が心配し過ぎて変に手出ししているだけなのかとモヤモヤしています…
どうしたらいいと思いますか?

コメント

のん

私は放ってました!
構いすぎると起きれば抱っこしてくれる!って覚えちゃいますよ😹
泣いてないなら知らないフリしてOK、ゆっくりお休み下さい。

• ほー

ほー

やっぱり覚えちゃいますよね…😰
    うつ伏せ寝が気になって、今までも気づいたら直したりしてたんですが、そのまま様子を見てみます💦

• 2月21日