※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診前の食事は気をつけた方が良いですか?過去に糖負荷検査で引っかかった経験あり。今回は甘いものを控え、食事も3時間前に摂取しているが、気をつける必要があると感じています。

妊婦健診の前の食事って直前にはしない方が良いですか?
それとも関係ないですか?

1人目の時に健診の1時間くらい前に惣菜パン食べて甘いジュースを飲んだら、普段引っかからなかったのに尿糖4+、糖負荷検査も引っかかりました💦
翌日に糖分控えた状態で検査したら-で、その後に糖負荷検査を空腹の状態から再検査したらギリギリセーフでした。
妊娠糖尿病ではないけど甘いものは控えめにして食事は3食分をもっと分割してとるように言われてました。

今回は甘いものも前日に結構食べたり、食事も3時間くらい前に済ませている状態で今のところは出てなくて初期の血糖値も異常なしなのですが…
でも1人目の時のこともあるし、食事のとり方は異常のない人よりも気をつけないといけないですよね😭

コメント

まる

空腹のまま来るように言われてましたよ🙌

一度わたしもお味噌汁とご飯食べて行ったときなにかの数値があがってひっかかったことあります。
なんの数値だったかは忘れてしまったんですけど💧

ぽこりん

私は2時間前に済ませるように言われています!!直前で甘いものや塩分取ると尿検査引っかかるよーって言われました💦

ひろ

血液検査があるときは控えた方がいいですよね。
でも事前に控えて下さいって言われるんじゃないかなと思います。
あとは体重が増え過ぎないように検診前は控えるようにしてました。。😅笑

Ko

私も健診の日に何も思わずココアを飲んで行ったら尿検査で引っかかったことあります😅
朝ごはん何食べたか聞かれ、その時に健診前は甘いものとか蛋白が出やすいものは尿検査で反応出ちゃうから控えた方がいいよ😊と言われ、そこから健診前には軽く食事する程度にしてました!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
甘いものは避けて、量も控えめ白米は特に少なめに食べて、2時間後くらいに尿検査しましたが引っかかりませんでした!
待ち時間めっちゃ長かったので食べて行って良かったです😭✨