※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科受付・助手の短時間パートに応募しようと思っています。産休育休はありますか?面接時に聞かれる内容やパソコンのスキルについて不安です。

歯科受付・助手の短時間パートに応募したいのですが

産休育休とかありますか???もし妊娠したらと思って💦

超小規模なんですよね!みんなで4人とか!

それと、面接時なに聞かれますか!
時間とか?パソコン出来ないこと言ったら落とされますかね💦

コメント

ママリ

産休は法律で決まってるので必ず取れます。
育休は就業規則次第ですけど基本的には取れるはずですが、それ聞いたら「妊娠希望ね」と思われて採用どうかなー?ですね💦
そこまで小さい会社だと育休の制度はあっても現実は…ってこともあるし🤔
そもそも、短時間パートは雇用保険には加入ですか?雇用保険に入らなければ育休は取れても育休手当はもらえません💦
産休も、休みは取れるけど扶養内なら手当は何もありませんよ🥲

面接は、志望理由や時間曜日日数の希望、これまでの職歴や経験などじゃないでしょうか。
パソコンについては、ガッツリ使う職場なら全く使えないとなると厳しいと思いますが…
今どき多少は使えますよね?お互いの程度問題かなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!!
    求人票に育児休暇実績なしと書かれてありました。
    雇用保険とは、勤務時間で入れる入れないが決まりますか??😭
    週4で5時間だと大丈夫ですかね??

手当とかは、、、お金だけですかね?最悪お金は旦那が稼ぐので大丈夫ですが休みだけがあるか心配で🤔🌙*゚

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

実績なしが、これまで該当者がいなかったのか、みんな育休取れずに退職してるのか…それは分からないですねー💦もしハローワーク求人なら、ハロワの人に聞いたらもしかしたら何か情報持ってるかもですが🤔

雇用保険は、週20時間なので5時間週4なら加入ですね🙆‍♀️
    雇用保険入ってて、産休前に12ヶ月以上働いて、育休が取れれば、育休手当はもらえますよ😊

育休取らせてもらえるかどうかはわからないし、聞くに聞けないですよね😭💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーーーーーー会社も色々なんだなとかんじました😭💦

人少ないと、退職な感じもしそうだけどなー。ハローワークの方にに聞いてみよう👀

なるほど!!条件があるの知らなかった恥ずかしい。育休手当あると違いますもんね🥺

正直、時給も1100円で、いいなと思ってたけど、、うわあ大丈夫かなw

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、、、扶養内で働きたいのですが時給が1100えんか1200円とで、、、超えちゃいますかね???103万の壁みたいなの
    雇用保険はいって働くとなると!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

週4、5時間なら月やシフトにのり恐らく月に80〜90時間程度です。
    80時間の1100円なら月88000円。
    90時間の1200円なら月108000円。
    103万の壁は超えますね💦
    ただ、職員数が少ないので、他にも事業所がなければ&旦那さんの会社の保険組合がOKなら130万(月10万8000円)まで大丈夫です。交通費や各手当も含んでの総支給月約10万8000円です!
    私は雇用保険加入(週20時間、月90時間程度の契約書)で時給1170円ですが、毎月扶養範囲を超えないように調整してもらって、大体月に80時間〜85時間で扶養内です。

今後は雇用保険も週10時間以上になったり、職員の少ない会社でも103万以上で社保加入になったりするみたいですけどね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超えたら超えたで引かれますよね??なにかお金!

月10万まで大丈夫かは働いてからじゃないと分からないですかね??うわー。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

超えたら扶養を抜けるので、自分で健康保険と年金を払うことになります。社保に入れてもらえれば1万〜2万引かれますかね…。
    他には雇用保険や所得税は越えなくても引かれます。(数百円とか)
    あと、年95〜100万(自治体による)超えると、翌年の6月から住民税が引かれますね。

扶養内で働きたい希望を伝える時に、こちらの職場は年間130万まで大丈夫かを確認するのは全然OKだと思います!
    あとは旦那さんの会社の保険組合の方が、たまに103万までっていう所があったり、103万で配偶者手当を打ち切られたりすることがあります。
    また、130万についても、1回でも月10万8000円を超えたらその時点で扶養を外される保険組合もあれば、3ヶ月連続超えたらアウト、毎月は関係なく年間130万未満ならOKのパターンがあるので、そこは確認しておいた方が良いです!

• 2月20日
ママリ

全体で4人で産休育休希望…正直やめたほうが良いです😟
ただでさえ立ち仕事で汚れ仕事、子供のことで休みにくいです。大人数の法人なら産休育休取りやすいですし急に休んでも回りますが、少人数だと針の筵ですよ
受付やるならパソコンも使いますし…歯科って独特で覚えることもたくさんあります、パワハラ院長も多いです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長38くらいの人で、、お父さんの後を継いでるらしく、、
    あと2人とかはパートさんで。

確かに少ないと迷惑はかかりますよね💦

• 2月20日