※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育ての支援は実母と義母に平等にお願いしていますが、義母のお世話に不安を感じています。義実家での遊びを希望しているが、我儘でしょうか。

実家も義実家も近い方、子育ての支援は平等にお願いしていますか?

現在育休中ですがたまにテレワークで会社の手伝いをしたり、送別会などの飲み会に行くことがあります。
その際基本的に実母に子供のお世話をお願いしていたのですが、夫は義母も手伝いたがっていると不服なようです。

何度かお願いしたことはあるのですが、下着を裏表逆に着せていたり、離乳食をあげるときにフーフーしていたり(虫歯菌が気になるので私はしないようにしている)、何だか安心して預けられないです。
実母だと注意できるのですが、義母だとはっきり言えないですし。

私はお世話をお願いしなくても、義実家に行ったときに一緒に遊んでもらえれば良いのかなと思うのですが私の我儘なのでしょうか。

コメント

プーさん大好き

我が家は実母にしか頼みません。夫いわく、自分の両親にはムリ(見れない)って言ってくれるので🤭🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そんな旦那さんなら良いのですが夫は義母なら大丈夫と信頼しているようです😭

• 2月20日

義両親の方が育児に関してかなり頼もしいので義両親(主に義母)にお願いすることが多いです🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親さんの方が頼もしいんですね!
    私もそう思いたいです😔

• 2月20日
あやか

全然わがままじゃないですよ☺️私はいつも実母を頼ってます!!
義母は軽度の知的障害があるため正直信用出来ないというか…
「いつでも見るよ」とは言ってくれるんですが、同じく知的障害のある弟さんがいて、猫もいて、家は汚いしカビ臭いので、とてもじゃないけど連れて行きたくないです(笑)
主人も「あの家に連れて行きたくないでしょ?」って言ってくれるのでお言葉に甘えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生的に問題あるのはひどいですね!
    旦那さんからそう言ってくれるの羨ましいです😭
    夫も義母もうちの実家に対抗意識持ってて、なんて言ったら分かってもらえるのか困っています💦

• 2月20日
  • あやか

あやか

対抗意識持ってるの面倒ですね😭言っちゃ悪いですが旦那も義母も所詮他人なので、預けて欲しかったらそれ相応の行動してくれないと…って思っちゃいます😂
    私だったら「また今度ね〜」とか「いつかね〜」って言ってかわします!!
    あまりにもしつこかったら旦那さんに「下着もまともに着せられないんだよ?」って言っちゃうかもしれないです(笑)
    遠回しに義母は信用出来ないって上手く言えればいいんですが…

あまり参考にならなくて申し訳ないです🙇‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ハッキリ言うと揉めそうなので、上手いことかわしてやり過ごそうと思います😂

• 2月20日
🥑

うちも実家と義実家近いですけど、何時間か見てもらう時は実家にしかお願いしません笑
義実家に息子を連れていくのは、旦那と3人で遊び行く時だけです!笑
義母も家族とはいえど、やっぱり他人なので私は信頼性がないので預けません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしたいです💦

ただ、夫は義母を信頼しているので何で?ってなると思います。
    なんと言ったらか分かってくれるのでしょうか😭

• 2月20日
 sistar_mama

義実家に頼ったことはないです。
義母の危機管理能力の低さと孫本人が義母のお世話を拒否しました🤣
あと義実家は、猫を飼ってるので猫アレルギー持ち(ドクターストップ)があるので絶対に預けません!!
預けるときは、必ず実母です。
旦那から文句は言われたことはないです。義母の危機管理能力の低さを一緒に目の当たりにしたからです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事情があれば、拒否しやすいですね!

うちの夫は命の危険までになることはしていないので、言えば分かるでしょ?というスタンスです💦
    実家に対抗意識を持ってるのかやりにくい夫です🥲

• 2月20日
  •  sistar_mama

sistar_mama

言えばわかるでしょ?というスタンスなら必ず旦那さんが嫁姑の間に入ってくれて保育園のように預けた時間内にやったことを報告してくれるなら安心して預けることが出来ると言ってもダメですかね🤔
    そもそもそういうことを言う旦那さんって育児にあまり参加してないと思います(偏見ですみません🙇)
    実際、今は祖父母が預かった孫の亡くしてしまう事件もありますから💦

うちは、実母に預けると何時から何時に寝てとか何時に離乳食に何を食べたなど細かいメモ書きを必ず貰います😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は頑張ってくれていますが、苦手なことをお願いすると義母にすぐ頼りたがります😂
    義母も子育てしてたんだから大丈夫!と信頼してるみたいです💦

私も実母は預けたら色々と報告してくれるので、義母にもお願いしてみても良いかもですね!

• 2月20日