※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高熱で41度以上ありますが、脳に影響はありませんか?義理のお母さんが心配しています。

先輩ままさん教えてください。
17日から39度あり今41.2あります。
40度超えてたんのは1日ありました。41度あっても脳に何もなかったひといますか?
義理のお母さんが高熱あると脳に影響すると聞いて生きた心地しません

コメント

mama

娘が41度越えした事ありますが、何ら異常もなく元気ですよ( ¨̮ )
ただ、解熱剤は服用して積極的に下げてあげた方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義理母に隣で今も冷やさな脳症なるから冷やしなさい言われるのですが冷たいの嫌言うて上手くいかなくて。その度に罪悪感を感じ自分のせいで脳症なったらとか思うともうしんどくて。
    薬も嫌いや言ってなんとか半分飲ませたけど熱も下がらなくて難しくて。

• 2月19日
  • mama

mama

坐薬はもらってないですかね?!💦
    娘が41度超えた時は、落ち着いて眠っていたので特に異変はなかったのですが、心配もあり#8000に連絡して指示仰ぎましたよ!
    発熱して長かったので救急での受け入れをしてもらうよう言われて連絡しましたが、5件断られて結局次の日小児科に行きました💦

うちも冷やすのは嫌がるので、変に冷やしたりはしてませんでした(´◦ω◦`)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬もらったのですがおしりからのは嫌がって無理やから飲む方もらったんです。でも薬嫌がって上手く飲めなくて半分飲めたくらいで。
    高熱は何日続きましたか?いつ下がりましたか?

• 2月19日
  • mama

mama

そうなんですね。アイスやプリンに混ぜ込んでも飲めないでしょうか?(´◦ω◦`)

うちは4日間(38〜41.2度)続いて、5日目に下がりました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mamaさ
    だめでした。味でわかるみたいで。
    うちの子は今川崎病かなんらかのウイルスと言われてます。先が見えなくてぐったりした姿を見ることしかできない。もう自分の子は笑ってくれないのかなとか考えるとしんどくなってきて。

• 2月19日
  • mama

mama

そうなんですね…
    それであれば出来るのかは分かりませんが、小児科で相談して解熱剤の点滴等ないんですかね。。

川崎病ですか。
    受け持った子に川崎病に罹患した子がいましたが、何事もなく元気に成長されていますよ( ¨̮ )

辛くなるお気持ちは痛い程分かりますが、必ず元気になると信じてあげてください。
    こちらは素人なので経験談でしかお話出来ませんが、とにかく小児科医と密に連絡取る事、もし小児科医で難しいなら、大きな病院に行く事もひとつだと思います。(もうかかられてたらすみません)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから坐薬入れに行きました。夜中に。
    そのおかげでか熱が下がりました。ありがとうございました。
    川崎病のことでお聞きしたいことあるのですがいいですか?
    何度も質問ばかりすいません。

• 2月20日
  • mama

mama

それはお疲れ様でした。
    熱下がり良かったですね、このまま容態が落ち着くと良いですね( ¨̮ )

私は医者でも専門家でもないので、答えられる事は専門的な事ではないと思いますが、それでも良ければどうぞ。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川崎病だと坐薬使っても下がりませんか?また上がりますか?

• 2月20日
蜜柑🍊

41度近く熱出たことありますが何ともないです!
高熱で脳にダメージが、、というのは迷信らしいですよ。
ただ、脳炎や脳症となれば別なので熱だけではなく反応はあるかとか熱以外の症状は何かが大事みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義理母に隣で冷さな脳症なるって言われ続けるのですが冷やすの嫌って言ってうまく冷やせなくて。もうその度に自分のせいで脳症なったらとか考えてしまい😢受け答えできてるかとかですか?後から脳症なるとかありますか?

• 2月19日
  • 蜜柑🍊

蜜柑🍊

脳症というのはなんらかの病原体に感染した時に病原体に対して反応を起こすことで脳に急激な浮腫が起きてけいれんや意識障害を引き起こす病気のことを言うので
    どんなに冷やそうが何しようがなる時はなると思います。逆に、どんなに熱が高くてもならない時はならないです。(脳症が気になるならネットできちんと参考文献調べた方が確実です。)
    先ずは熱が出たらきちんと受け答えできるか確認し急にぐったりして朦朧としている時は病院に行くようにしてください。

体を冷やしたり解熱剤を使って熱を下げるのは
    本人が高熱で体力が奪われてしんどい時にで、熱出てても元気であれば必要は無いかなと思います。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐったりはしてますが会話はできます。これは脳症になってないってことですか?
    脳症をあまりわかってなくて、元気なって後から脳症とか出てくるのかなとか心配になってきて。

• 2月19日
  • 蜜柑🍊

蜜柑🍊

それだけの情報ではなってないと確定はできません。
    数日かけてから発症するタイプの脳症もあるようです

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらどうしたら良いのでしょうか😢

• 2月20日