※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

臨月で指輪外す必要はないです。先生に確認済み。不安もあるけど大丈夫。

臨月に入りました👶
みなさま指輪を外すよう先生から言われましたか❓

先日も浮腫みがひどいという質問をさせていただきました!
(答えていただいた方ありがとうございました♡)
結婚指輪がもうビクともせず外せなくなりまして…💦

周りの方ほぼ全員から、『万が一帝王切開になったら指輪切られるから、浮腫む前に外しとかないといけないらしいよ!!』と聞き、凹んでましたが、
今日健診に行き先生に聞いてみると『指輪外さなくて良いですよ〜』と。
万が一帝王切開になったらとかありますよね?とたずねたら、『帝王切開とか別に関係ないですよ〜』とあっさり言われました。

先生がそうおっしゃるなら大丈夫なんだな🙆と思いつつ、同じような方が周りにいないのでちょっと不安もあり…💦
よろしくお願いします!!

コメント

ぺこ.:*:

どちらにしても指輪やアクセサリールイははずすよう言われましたよ😃

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    私の先生、本当に何も言われないんです。でも地元ではとても有名な先生で…
    やっぱり外さないといけないのですね!

• 3月17日
あみ830

私は看護師として働いていたときには、取れない指輪切っていましたけど😖💦よく石鹸とか油とか塗ってマッサージしながらとりましたけどだめですか?😅

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    はい、私なりにマッサージした後、毎日オイルや石鹸水などでとろうとはするのですが、もう食い込み方が結構すごくて、少しでもぬこうとすると爪先まで真っ赤になるんです😢とっていただきたいくらいです😭

• 3月17日
しまじろう♡

私は日によって指輪取れない日があります💦
何度か外そうと思ったんですが、なんだか外すのが寂しい気持ちになり結局外してません😱
病院からも外してくださいとか言われないですよー😄

• ゆき

ゆき

私はもう気付いたときにはくびれのように食い込んでいて😨💦
    確かに外すのは寂しい気持ちになりますよね!
    病院からは言われないのですね☺️言われないということはつけたままで良いのでしょうかね😢

• 3月17日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

帝王切開で電気メスとか使わないのであれば指輪はつけたままで大丈夫だと思います😁
    先生が大丈夫って言うってことは大丈夫ですよ🎶
    ただ出産した友達から出産後は浮腫みやすいと聞いてどうするか悩み始めました😭

• 3月17日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    先生が大丈夫っていうなら大丈夫っていうことですよね😌あまり心配しすぎないようにします!私は出産したらマシになると思ってたんで、出産後も浮腫みやすいと聞き、今から億劫です(笑)
    みぃーやんさんも予定日近いのですね⭐︎私は4月12日です!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるようあと一息頑張りましょう♡

• 3月18日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は4月14日予定日です❤️
    近いですねー!お互い出産も頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 3月18日
はるmama⋈♡*。゚

来週臨月に入ります~🤗

私は指輪外すようには指示ありませんでした🌟
ですが、指輪してると浮腫もすごくて、違和感だらけなので、早い段階で外しました😔
主人と短時間出かける時ハマれば指輪してお出かけしますが、きつくて外したくなります😂

帝王切開になっても指輪外さなくていいんですね~😋てっきり外さないといけないと思ってました🙌

• ゆき

ゆき

臨月ですか☺️近いですね⭐︎
    病院からの指示はなかったのですね!私も早い段階で外すべきでした😱

帝王切開になったら外さないといけないはずなんですが、他の方が書いてくださってるように私の病院は電気メスではなく普通のメスなのかも…?と思っています☺️💦

• 3月17日
いちごみるく

2人目妊娠中ですが、1人目も2人目も私は妊娠してから、指輪はしないようにしてます。
妊娠中は浮腫みやすいし、出産後は物凄い浮腫んじゃうので外しといた方が良いと思います。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    出産後はさらに浮腫むのですが😱!それはつらいです…。
    早く外しておくべきでした。

• 3月17日
しずか

こんにちは(・∀・)
いよいよ出産ですね♪
私も、浮腫がひどくて指輪を外しました(><)

指輪を切るか、切らないかは、病院によると思います。
うちの病院は、「電気メス」を使うので、金属である指輪はダメと言われました。もしかすると、ゆきさんがお世話になっている病院は、電気メスではなく、普通のメスを使っているのではないでしょうかヽ(。・ω・。)ノ??

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    なるほど、電気メスではなく普通のメス!
    先生が外さなくても大丈夫とおっしゃってる理由がそれなら納得できます!✨
    地元ではすごく人気の産院ですが、先生がご高齢で基本的に無口な方で、たまに不安になってしまうことがあり(笑)

もうすぐですね🎶お互い可愛い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう!!

• 3月17日
yhym

私の病院は前々からずっと言われてるので、出産の時に指輪があり、外れなかったら本当に切ります_| ̄|○

そちらの病院はどうか解りませんが…
外されておいた方がいいかと思います(°▽°)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    やっぱりずっと言われてらっしゃるのですね😥結婚指輪を切るのはイヤですよね。
    もう色々試してもビクともしないので外すにはもう遅い気がしますが、毎日外すチャレンジはしたいと思います!

• 3月17日
橘♡

何かあった時にアクセサリー付けてると機械が使えないものもあったりするから外れなくなる前に外しといてって言われましたよ

2人とも違う病院でしたが両病院とも言われました
最悪の場合切らなきゃいけないから、もしそうなったらごめんなさいねって言われましたよ

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    やっぱり外さないといけないと言われたのですね😭💦最悪の場合切らないといけないって帝王切開の場合ですよね。
    やっぱり普通はそうなのでしょうね。
    ダメ元で毎日外すチャレンジはします!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は出産の時はアクセサリーは外すようにパンフレットに書いてあったので、いつ出産になってもいいように外してあります!
万が一、結婚指輪切られちゃったらシャレにならないので💦

でも、ゆきさんの病院は先生が大丈夫っておっしゃってるなら大丈夫なのでしょうね︎☺︎
指輪、本当はしてたいのでうらやましいです✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    パンフレットに書いてあったら私もすぐ外してました!!本当に大事な結婚指輪切られるとか…シャレになりません。😱

地元では有名な先生なので、先生の言葉を信じて大丈夫ですよね☺️💦

ご出産まであともうすこしですね🎶
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように⭐︎

• 3月17日
ままり☀️

里帰り先の病院では外すように言われたので外しました。

出産前は全然浮腫まなかったのですが、産後は点滴をいっぱいして、かなり浮腫んだので、外しておいて良かったと思いました💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    やっぱり外すように言われてらっしゃるのですね!産後はすぐにむくみ取れるものだと思ってました😱産後も要注意なんですね。
    もっと早くに気づいていれば良かったです…!

• 3月17日

言われたことないです😳
一人目は
個人病院、県立子ども病院(私の持病で)、総合病院と転院しまくりましたがどこでも言われず
外さなかったです😳

出産時もピアスも指輪もつけたままでした😳

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    言われたことなかったですか!
    言われないということは、大丈夫ということなんでしょうかね🌟
    私は多分もう指輪外れない可能性が高いのでいずれにしてもつけたままの出産にはなりそうなので、少しホッとしました☺️

• 3月17日

沐浴指導で外すように助産師さんから言われましたが、浮腫んで外れなかったのでつけたままでした。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    浮腫んだらどれだけ頑張っても外れなくなりますよね。でもつけたままの御出産で大丈夫だったということで少しホッとしました☺️

• 3月17日
まっこ

帝王切開の場合、電気メスなどの場合ヤケドのそれがあるため、貴金属類は全て外すように言われましたよ。
チェーンか何かに入れて首から下げててもいいかもですね。ネックレスなら外れないってこともないし、指輪も無くさないし。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    私もネットの記事など見ると、電気メスの場合ヤケドのおそれがあると知りました。
    電気メスではないのかもしれません!
    もっと早く気づいてネックレスにかけておくべきでした😢
    つぎはそのようにしたいと思います!

• 3月17日
はる

言われなかったのですが、外すものだと思っていたので外しました!
浮腫がひどいようなら早めに外された方がいいですよ〜☆ 急にさらに浮腫んで指に血が行かなくなったら大変です(^_^;)
指輪切るか指切るかになっちゃいますよ😅

産んだらまたつければいいですから😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    外すものだと思っていなかった自分がダメでした😥もう本当にビクともしないんです(笑)
    出産の時のことばかり考えてましたが、指に血が行かなくなると怖いですね💧
    ダメ元で外せるよう頑張ります!!

• 3月18日
コテツママ☆

病院によるみたいですよー
上の子達の時はアクセサリーもコンタクトも何も言われませんでした。
3人目は違う所で産んだんですが、アクセサリー類はダメでしたー

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    病院によるのですね。私のところが特別ということではないということなので、少しホッとしました!でもつぎは早めに外したいと思います。

• 3月18日