※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんが簡単な言葉や真似をまだしないことで心配しています。他のお子さんは何ヶ月頃から話すようになったり、真似をするようになったか教えてください。

皆さんのお子様は何ヶ月頃から簡単な単語を話せましたか?(「ママ」や「ワンワン」のような簡単な言葉です)

また、手をパチパチやバイバイをすると真似をしてくれるようになったのは何ヶ月頃でしょうか?

現在10ヶ月の子供がいますが、後追いや人見知りがあまりなく、↑で質問させていただいた発語や真似もまだ無いです。(たまに自発的に手をパチパチして遊んでいますが、こちらが目の前で見せても真似はしてくれません)

遅いのかな…と心配になってしまいました。

コメント

いちごみるく

1歳1ヶ月からワンワン、にゃんにゃん、ブーブ言えるようになりました✨
保育士していて0歳児担任ですが1歳4ヶ月の子が1番発語早かったレベルなのでうちの子は早めやなーと思ったりしてます!
まだまだこれからですよ〜?

• いちごみるく

いちごみるく

?❌ !!🙆‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ

今マンマ、ねんね、アンパンマンなど言うようになりました。
バイバイは7ヶ月、パチパチは9ヶ月くらいだったと思います。

うちは早いって言われたのでまだなくても全然大丈夫だと思います💡

私はぜんぜん歩き始めないのでそちらか心配です😥

ままりん

ハッキリ単語とわかる言葉が初めて出たのは1歳10ヶ月ごろでした!ママに至っては2歳過ぎてからです😂

パチパチは1歳過ぎ、バイバイはもっと後だったと思います🤔後追いも人見知りもその頃は全くありませんでしたが、2歳頃から急にするようになりました。
何かと遅めな子でしたが3歳過ぎたらだいぶ周りの子に追いつきましたよ〜😌こういうパターンもあります🌼

10ヶ月なら全く心配する必要ないですよ!まだまだ赤ちゃんですし、あーうー言ってるだけでもスゴイ✨拍手👏✨って時期です☺️
私も発達の事で悩んだ時期があるので気持ちはよくわかります😢でも全然焦る必要ないので赤ちゃん期を思う存分堪能してくださいね💗

ぷー

1歳4ヶ月から言葉が出始めました!
真似は11ヶ月頃から少しずつやってましたが、本格的になんでも真似するようになったのは1歳過ぎてからでした。まだまだ何の心配もないと思いますよ!!自分でパチパチできるだけでもすごいし、全く遅くないと思います!!

日月

上の子は8ヶ月で一通りできてました。発語もすごく早くて周りを焦らせてました。

下の子はそれに比べて遅くて、発語は2歳までほぼなくて、「パ(パン)」「バ(バナナ)」「ぬ(お姉ちゃん)」「まんま」だけでした。
バイバイは1歳頃、気づいたらしてました😊

ふたりとも人見知りも場所見知りもほぼありません。
なので、性格だなぁと思います🤭

はじめてのママリ🔰

パチパチは8ヶ月くらい、バイバイは一歳過ぎた頃、発語は一歳3ヶ月くらいです!
それでも早いと言われたのでまだ大丈夫ですよ!

後追いや人見知りはもの凄かったです💦