※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が話し方が遅いけど普通?遅い発語だけど理解はしてる。保育所の先生も指摘なし。2歳半頃から文章になり始めた。発達遅いか心配。

3歳の息子がいまだに話し方バブちゃんなんですけど、遅いですか?いつから普通に話すようになるのでしょうか?😂

発語が遅いとか理解出来てないわけではなくて、話せるんだけど話し方がカタコトな感じがずっと抜けないんです🥹「○○しゅる」とか「おやちゅ(おやつ)」とか発音怪しいところがたくさんあるし、上手く伝えられなくて同じ言葉を繰り返しながら一生懸命話してる時もあります😂

文章はちゃんと成り立ってるんだけど、話し方が話し始めでたどたどしいちっちゃい子のままって感じです(伝わるかな😂)

保育所の先生から何も言われないから気にしてなかったんですけど、3歳ってこんなものですか?スラスラ喋れてないと発達遅いとかありますか?🥺

話し始めたのは2歳〜で、2歳半頃から文章になってきたかな?という感じでした!

コメント

もなか

3歳半過ぎですが、うちもまだたどたどしい可愛い喋り方してます!

いただきましゅ
ごちょちゃま(ごちそうさま)
おみじゅ(お水)

こんな感じです!
可愛くて、ずっとこの喋り方してほしいーと思ってます😂
私はだいたい分かりますが、夫や母は「何言ってる?」って私に聞くので、伝わってないみたいです💦💦
上の子が何歳からこんな感じじゃないかは忘れてしまいました💦💦

はじめてのママリ🔰

うちは3歳ではかなりハッキリ喋れてました!
認可保育園に通っているコでたどたとしい喋り方だったり吃音だったりする子は年少から年中(4歳クラス)になるタイミングで保育士から声がかかり、言葉の教室に週1で通うことになっています。
でも保育園だと、年長さんでも『○○でしゅ』とかたどたとしい幼児っぽい喋り方の子いますよー!

4歳半ですけど
しゃしゅしょ、、、ですよ😅
3歳の時はもっと赤ちゃん言葉みたいな感じでした💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き始めてだいぶ変わりました!!!ただ、今でも一部の言葉が赤ちゃんぽくなります。。
おやちゅ、みっちゅ!とか。笑
言えないわけではないのですが、癖みたいになってるようです(>_<`)
少しずつ減ってきてはいるので、成長と共に話し方なども変わっていくと思います(*´`)

あじさい💠

まだ3歳なので全然!大丈夫!です😊小学生になる頃にもまだおやちゅ、だともしかしたら舌が長すぎるとか何か要因があるのかもしれないので探ってみて対策練った方がいいかも(小学生は音読があるので)ですが、今はまだまだ堪能しといて良いと思います!🥰