※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
子育て・グッズ

産後の体調不良に悩んでいます。体調が悪く、不安や疲れが続いています。体の不調や気持ちの波について、どのように対処しているか教えてください。お薬の情報もあれば教えてください。

産後の体調不良、どう乗り切ってますか?!

産後5ヶ月経ち、完ミのため生理も再開。
それの関係もあるのか頭痛や吐き気、とにかく疲れが抜けきらない毎日です🥲
(頭痛は怖すぎてMRIも撮りました。なにもなかったです)
体調も悪いし、ワンオペ中に自分が倒れたらどうしようと不安ばかりが募り、気持ちも不安定に😭

みなさんは体の不調、気持ちの波とどう付き合ってますか?
また何かお薬など飲まれていたら、差し支えない範囲で教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も疲れが酷く…
甲状腺の病気でした💦

甲状腺の内科で血液検査すれば、すぐに結果わかりますよ。

もしそうなら、飲み薬飲むだけでとても元気になります!

今は子供1歳近くになり、体調も戻ったのでもう飲んでません。

• syd

syd

甲状腺の病気だったのですね💦
    だるさや倦怠感を伝えれば血液検査はしてもらえますかね、、?内科調べて、時間作って一度行ってみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺じゃないとしても、貧血とか他にも検査でわかることはあると思います!
    甲状腺を見てくれる内科と、風邪とかしか見てくれない普通の内科があるので、甲状腺見てもらうなら専門医のいる病院がいいと思います。
    私は子供産んだ産婦人科から紹介してもらいました。
    何かしら原因や対策がわかって治ると良いですね。
    お大事にしてください

• 2月20日
かな

お疲れ様です!私も完ミで生理再開してます。生理前は気分の波が激しいですし、免疫力が下がっているのか常に何かしらに感染して体調不良です🥲
婦人科で漢方の加味逍遙散を処方してもらって飲んでますが効果はいまいちわかりません。。この前、こちらで、産後の体調不良には芎帰調血飲という漢方が良かったと聞いて、漢方の種類変えてもらおうかなと思ってます。
あとは、なるべく早く寝て、日中は美味しいパン屋を探して買って食べたりとか、ストレス発散を心がけてます、、!

• syd

syd

婦人科で漢方の処方をしてもらっているのですね!漢方、別の病気で頂いたことあるのですが、なかなか実感しにくかったりしますよね、、🥲
    排卵日近くも体調不良があるので、婦人科受診も検討してみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 2月20日
エルモ

私も卒乳した途端、生理が始まりとんでもないPMSで兄に怒ってばかりでした。
私は産後もずーっと漢方飲んでいます。
芎帰調血飲第一加減飲んでましたが、身体の熱ごもりがあり、今は加味逍遙散(PMS、ストレスに効きます)抑肝散陳皮半夏(食いしばり、イライラ)亀鹿仙(疲れやすい、のぼせなど補腎効果)などなど飲んでます。
パンダマークの漢方専門店で購入してますよ。中医師の先生なので、体質を見極めてくれます。

• エルモ

エルモ

あと、YouTubeのリンパ師あい先生のマッサージは頭痛に効きますよ。肩こり首こりなどなど。私は夏からやってますが、痩せましたし、凝りもかなり解消されました。毎日少しずつ継続してみて下さい!本当に凄いんです。

• 2月19日
  • syd

syd

漢方いろいろと教えて頂きありがとうございます!ドラッグストアに行ってみたのですが、加味逍遙散以外は見つけられず、、やはり漢方専門店がいいのですね!✨住んでる場所があまり都会ではないので、地元の漢方薬局調べてみます!

そしてリンパ師あいさんYouTube見ました!少しずつ続けてみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 2月20日