※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリブ
妊娠・出産

羊水過多で入院中、染色体異常の可能性が心配。同じ経験の方いますか?

羊水過多症のため、結局入院となりました。24週くらいから羊水過多になり、様子をみていましたが、微増。。入院となりました。
羊水過多症の場合、ダウン症などの染色体異常の可能性が高いのでしょうか。。
かなり不安です。
羊水過多で、異常があった方いらっしゃいますか?

コメント

あ

私も、1度羊水が多いって言われたことあります!!すごく心配になりました!!スナック菓子食べすぎてない??と言われました。確かに夜ご飯の後、必ず一袋は食べてたし、お菓子食べすぎてたのかもとおもい、お菓子を我慢したらすぐに羊水が平均ど真ん中に♡

ぱぱん

わたしも一人目の時28週で羊水過多になり本当そのあともおなかどんどん大きくなって本当につらかったです(;_;)
羊水が多くても異常がないことがほとんどのようですよ☆
赤ちゃんが小さいなどありますか?

• カリブ

カリブ

ありがとうございます☆
    また、羊水が少し増えていました。。
    どんどん増えるのではないかと、不安です。
    もこなさんも日に日に増えていった感じですか?
    赤ちゃんは少し大きめで、特に頭が大きいです。。。

• 3月17日
  • ぱぱん

ぱぱん

日に日に増えてまだお腹が下がっていない時期だったので肋骨とか臓器圧迫されて呼吸が苦しくなって死ぬかと思いました。羊水三回抜きました。赤ちゃん食道閉鎖でした。他にも心臓に大きな病気がありました。赤ちゃん大きめならただの羊水が多いだけだと思いますよ(^ ^)
    検査入院ですか?なら詳しくみてもらえると思います。不安でつらいですよね。お気持ちお察しします

• 3月18日
  • カリブ

カリブ

羊水が増えるので、破水し安く管理入院です。
    私も圧迫されて、かなりの頻尿です。。笑

羊水抜かれたんですね。大変でしたね>_<
    その後お子さんは、手術されて大丈夫でしたか?
    私も何かあるのではないかと、不安で。。

• 3月18日
  • ぱぱん

ぱぱん

娘は亡くなりました。心臓に大きな病気があったので。
    普通なら、手術でなおるので、大丈夫です☆不安にさせてしまったらごめんなさい(;_;)

わたしも管理入院になりました。そのあと高位破水おこして毎日点滴で精神的にきつかったです。

産まれたら病気だ病気じゃないだ関わらずめっちゃ可愛いですよ☆

でもやっぱり健康が一番ですね(;_;)

• 3月18日
  • カリブ

カリブ

そうなんですね。。
    辛いこと聞いてしまって、すみません。

エコーで見る限りは今のところ異常はないみたいですが、産まれてみないと全部は分からないみたいです。

今、妊娠6週目なんですね!
    お身体大切にしてください☆

• 3月18日
  • ぱぱん

ぱぱん

大きな異常があればエコーでわかるので絶対大丈夫ですよ☆
    羊水過多は原因不明なことがおおいです☆
    でも羊水が多くなる怖さはわかるので…
    本当につらくていまもつらいのですが、いまお腹の中にある命を守ります(^.^)

• 3月18日
あ

ど真ん中になりましたよ!!
答えになっていませんが、すみません♡

• カリブ

カリブ

ありがとうございます!
    お菓子で増えるんですか?
    初めて聞きました〜!
    私も良く食べるので、、、
    それだけなら、良いのですか。。。

• 3月17日
  • あ

それから、切迫で入院にもなって病院食に変わったのも平均ど真ん中になった理由かもです♡

• 3月17日
s。💓

赤ちゃん大きめなんですね(^^)
うちは過多ではなかったですが中期から多めとずっと言われてました
エコーでも結構詳しく見られましたが異常はなく
ただ、かなり胃の大きい子かもって言われました😅
羊水のむりょうが多く、おしっこも多いから羊水の量が多いのかもって言われてて
赤ちゃんも大きめでした!頭もでかくて産む直前まで通れるかなって言われてました(笑)
いまのところエコーで異常がないなら様子見だと思います
異常があると、羊水増え続けるんです
増え続けることもなく現状維持ならあまり気にしないで元気に羊水飲んで育ってるんやなくらいに思っておきましょ!

• カリブ

カリブ

ありがとうございます!
    返信がおそくなりましまた。
    胃が大きくても羊水が多くなるんですね。
    微量なんですが、24週から羊水が少しずつ増えています。
    何も無いといいのですが。。泣

• 3月19日
ことまる

わたしも1人目が羊水過多で管理入院していました。
エコーでも特に異常所見はないとずっと言われていましたが産まれて分かった疾患がいくつかありました。
日常生活に支障のある病気ではなかったので元気に生活していますが2歳半現在でもう少しで歩けるかなー?って感じの成長ゆっくりちゃんです!
不安なことは沢山あるかと思いますがお腹の赤ちゃんを信じてあげてください(/ _ ; )!

聞きたいことなどあれば何でも答えますよ✨

• カリブ

カリブ

ありがとうございます。
    そうなんですね。

いつくらいから入院されてましたか?
    徐々に羊水が増えていると言われていますが、ことまるさんも増えてましたか?

産まれてから、分かった病気は何があったのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください>_<

よろしくお願いします☆

• 3月24日
  • ことまる

ことまる

わたしは28週から出産までの36週まででした(´・ω・`)!
    わたしも少しずつ増えていたと思います。
    最後はお腹パンパンでよくごはん戻してました😭😭

心房中隔欠損、肺動脈狭窄という心臓疾患がありました(/ _ ; )!
    調べていただけば分かるかと思いますが心臓疾患の中では割と軽度な病気です。
    妊娠中の羊水過多や発達遅延から遺伝子異常を疑われていますが、まだ確定診断は付いていません。

怖がらせるようなことをたくさん言ってごめんなさい🙇‍♀️
    羊水過多は原因不明のこともあるしかならずしも何かあるわけではないと思うので気負いせず今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてくださいね☺️
    会えた時の感動は一生忘れられないくらい素晴らしいものです💓!

• 3月24日
  • ことまる

ことまる

心臓の方は軽度で日常生活に支障がないので4歳くらいに手術の方向で話が進んでいます(´・ω・`)!

考えちゃうの凄くわかります。
    わたしもそうでした。入院中なんて特にすることなかったのでついついネットで検索しては不安で泣いてばかりの毎日でした(/ _ ; )
    ダウン症の場合は心臓疾患が合併症としてあったりするって聞くし、もし18トリソミーだったりした場合も体重が中々増えず小さかったり重い合併症があるみたいなのでエコーですぐ分かるんじゃないかな?と思います(;_;)
    医者でもないのにこんなこと言ってごめんなさい(;_;)!

• 3月24日
カリブ

そうなんですね。
それは大変でしたね。。
エコーで分からなかったんですね>_<
手術されて、そちらの病気はよくなったんですか?

あまり考えるとストレスになると分かっていてもついつい考えてしまいます。
羊水過多の場合、ダウン症などの染色体異常の事もあるってきいて、手術とかでは治せないので、不安で。。。