※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

子供のお泊まりについて相談です。経験がなく、5歳児が失礼なく過ごせるか心配。年齢や体験談を聞きたいです。

みなさんは、子供がお友達の家にお泊まりするのは何歳からしてますか?もしくは、していないですか?

私が子供の時は、母が内向的な人だったのでそういった経験もなく、町内の子供会のお泊まり会なども参加したことなかったです。小学生の時の宿泊学習が、親と離れて1人で友達と一緒に寝た初めての経験でした。

先日、年中の我が子がお友達に家に泊まりに来ないかと誘われたようで、行ってもいいかと聞かれ、とりあえず「パパと相談してみるね」と伝えました。※パパは楽観的なのでOKでした

その後、色々ネットでみていると、4.5歳くらいからお泊まりをしている子もいるようで、私自身に経験がないので、どうしようか迷っています。
相手のご家族とは一緒に遊んだりしますし、連絡先も知っているので、計画を立てようと思えばできます。
また、我が家に来てもらうのも問題ないのですが、5歳児がお友達の家で失礼なく過ごせるのか心配ですし、一般的なお泊り会の食事や過ごし方など、どんな感じなのかが全くわからず…

経験された方がいらっしゃったら、年齢や体験談など聞きたいです。また、心配があるならやめとくべき!など、ありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供だけだったらまだ無いです!
親も一緒にだったら1歳からママ友のお家に泊まったり、泊まりにきてもらったりしてます(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)

はじめてのママリ🔰

1番上は6歳ですが
まださせた事ないです。
幼稚園の年長組のお泊まり保育はした事ありますが‥💦

向こうのママさんから
「子ども同士で話したみたいで泊まりに来ない?」と誘われたならまだ分かりますが
こちらから「泊まりに行っていい?」とは提案出来ないです😣
私の中で
泊まりって結構ハードル高いです‥🤣💦

ままり

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

子供だけだとまだまだ難しいし、招待される側だとしたらアクション起こせないですね。
お二方とも参考になりました!ありがとうございます。