※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーカーは生後1ヶ月まであまり使わないので、生まれた後の準備でOK。チャイルドシートは新生児から使えるものを新品で購入し、1歳から使えるものも必要。お金をかけずに賢く買い物したい。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

ベビーカー、チャイルドシートの購入について。

チャイルドシートは車に乗るので生まれる前に準備して、ベビーカーは生後1ヶ月になるまではそんなに使わないと思うので生まれた後の準備でもいいのかなー?と思ってます。実際どうでしょうか?

【ベビーカー】
①a型を購入して長く使う
②はじめは抱っこ紐で凌いでB型を購入
③a型はレンタルして生後6ヶ月ごろB型を購入

【チャイルドシート】
①新生児から使えるものを新品購入
②新生児から使えるものを中古で購入
③1歳になるまではレンタルして1歳から使えるのを購入

ベビーカーもチャイルドシートもずっと同じものを使えるとは思ってなくて、特にチャイルドシートは年齢に合わせて2台は必要だと思ってます。
できるだけお金をかけずに賢く買い物をしたいと思ってますが先輩ママさんアドバイスあれば教えてください😓

コメント

KKmam

我が家の場合A型ベビーカーは途中でベビーカー拒否が出始めたので使用したの4ヶ月くらいです😅
1歳の時にB型買いました!
なので、移動に困らないのであれば抱っこ紐でお散歩したりもできますし焦って購入する必要ないと思います😌
→②

チャイルドシートは高いものと悩みましたがjoieのものにしました😊
そろそろジュニアシートを購入する予定です😊
中古品は考えてませんでした😊
→①

• ママリ

ママリ

私はペーパードライバーなので、平日私がお出かけする時は抱っこ紐がベビーカーになります。おむつや着替えなどの荷物もあるので荷物置きとしてベビーカーはいるのかなー?と思ってますがどうですかね??

• 2月19日
  • KKmam

KKmam

そうなるとベビーカーがあった方が便利かもしれませんね🤔
    ですが1人目なら1ヶ月はよっぽど外出しませんし赤ちゃん連れて試してから購入するのでも遅くないと思います😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

生後1ヶ月はお出かけしないと思いますし、その後も私と赤ちゃん二人での長時間の外出もそんなにないと思うので、しばらく過ごしてみてから検討してみます😊ありがとうございます

• 2月19日
AAA

どの方法も正解かと思いますが「できる限りお金をかけず」であれば…
ベビーカー
産後必要になってからジモティなどを利用して無料又は格安で貰う

チャイルドシート
同じくジモティなどで無料又は格安で貰う

が良いかと思います😆

私は前回の出産後かなり処分してしまってチャイルドシートも手元に無かったのでジモティで毎日地道に探して最終的にエールべべのクルッと回るタイプの帆付きチャイルドシートを500円で譲っていただきました☺️♪

• AAA

AAA

レンタルは正直個人的には微妙です…
    使わなくなったら同じ金額又は半額くらいで売ればレンタルと金額が変わらなくなることが多いので💦
    ただ、売る手間が面倒に感じる場合はレンタルも有りかと思います(笑)

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

レンタルは確かに売ってお金にすることができないからそう考えると結局高くつくことはあるかもしれないですね🥺

• 2月19日

車必須地域にいること、第二子も考えてたので新生児から使える回転式のチャイルドシートを新品で購入しました。またベビーカーも同様です。ジュニアシートへの移行は3歳からにしました。それまでは体が小さくフィット感もなく、安定感もないので危険だと判断しました。

• ママリ

ママリ

サイズ感は子供の成長にもよりますよね。
    私も第二子を考えてるので購入もありかなと思いつつ、授かれるかもわからないのでその時はその時に考えようと思ってます💦

• 2月19日
ごん🐻‍

ベビーカーは産後3ヶ月頃にa型を購入しました。購入してすぐにお散歩や、ショッピングでよく利用しています!!b型に比べて少し重いようなので、車に積みっぱなしです😂

チャイルドシートは産前に購入しました!うちも年齢等に合わせ2台は必要だと思ったので、まずは新生児から使える手頃な値段のものにしました!ちなみにjoie チャイルドシート ジェム エンバーを使用してます。1歳頃に買い替え予定です!!

はじめてのママリ🔰

うちは第一子だったのもあり、ベビーカーは購入せずに抱っこ紐で移動してました😊
なので、産後でも良いのかな?と思いました

友人の話ですが、チャイルドシート(ジュニアシートになるタイプ)を決算セールで購入してました
新作でなくて良いなら半額以外で買えたって言ってました🙋

• ママリ

ママリ

おむつや着替えなどの荷物もってなると重くないですか??

安全であれば特にこだわりはないのでセール品をみてみるのもありですね!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リュック使ってたからか大丈夫でした😊
    オムツと洋服は圧縮袋に入れて、哺乳瓶はプラスチックにしてコンパクトにして軽量出来る分は軽量してました

• 2月19日
プーさん大好き

4人目はベビーグッズを処分しており、ベビーカーはサイベックス(3万ちょい)、チャイルドシートは6万ぐらいで、どちらも新品にしました

• ママリ

ママリ

ベビーカーは新生児からのですか?

• 2月19日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

0ヶ月から使えるものです😊サイベックス イージーSツイスト2ってものです😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そんなにお安くあるんですね!

• 2月19日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

我が家はさすがに最後の子なので、もう高すぎるのはやめようと(笑)でも、デザインや走行性も捨てたくなくて(笑)対面式になるのが決め手でしたー♡♡

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーは月齢が低いうちは無理に用意しなくてもいいと思います💡
うちは里帰りから戻って1か月過ぎた辺りで購入しましたが、抱っこ紐の方が楽で抱っこ紐ばかり使っていたらベビーカーを嫌がるようになってしまいました💦
6か月の今も抱っこ紐でしかお出かけしていないので、もっとコンパクトで安いベビーカーで済んだなあって後悔してます😭

• ママリ

ママリ

貴重なアドバイスありがとうございます!
    抱っこ好きな子供だとベビーカーに乗ってくれないってのもありますよね💦やはりベビーカーは生まれた後に検討してみます

• 2月19日
こむぎ

1人目の時にA型ベビーカーもチャイルドシートも新品買いました😌
子どもは2人以上は希望してたので長く使えるように新品にしました!
ベビーカーは生まれてからでもいいと思います。

ちなみにチャイルドシートはよく分からずとりあえず高いものはいいやつかなと思ってアップリカの7万くらいの買いました😅
軽につけるには大きくて、その後ネットで半額くらいのコンパクトなのかったらそれで充分でした💦
アップリカは普通車のほうにつけてます🥹

• ママリ

ママリ

うちも軽なのでコンパクトなチャイルドシートがよくて、けどすぐにキツくなったら嫌だなーって思います💦💦

• 2月19日
ぴっぷる

ベビーカー

レンタル→17000円/購入したB型→18000円
だったので最初からAB型を買えば良かったかなぁなんて思いましたが、レンタルしたAB型のベビーカーの使い勝手が良かったのでその機種のB型を購入しました💡
「買ってから違う」とか「思ってたより使いづらい」って事にはならずに済みました✨

チャイルドシート

うちがコンパクトカーでレンタル品だと合うサイズが無かったので購入しました!
4歳まで使えるので、それ以降はジュニアシートを安いやつ選んで買おうと思ってます🥹

• ママリ

ママリ

ab型のベビーカーは結局a型と同じなんてことを聞いたことありますが実際どうなんでしょう?

• 2月19日
  • ぴっぷる

ぴっぷる

確かに新生児から使えるリクライニング角度や設計という意味では同じなのかなっと思ってます!
    ただA型ベビーカーよりもAB型の方が軽くてコンパクトなので使いやすかったですよ✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!b型並みに長く使えるんでしょうか?

• 2月19日
  • ぴっぷる

ぴっぷる

私がレンタルしてたカルーンエアーは3歳まで使える物でした✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月のママですが…

私は車必須地域なのと、退院後は車で帰宅したためチャイルドシートは産まれる前に購入しました。
お子さんお一人でお考えなら②
か③ですかね。予算許せば①
私は西松屋で安いの購入しました。十分使えるので満足してます。

ベビーカーは生後1ヶ月になって、つい最近購入しました。
赤ちゃんのお世話グッズが荷物かさばるので💦
産後1ヶ月検診はもう1人大人と行ったのですが、次の予防接種は私と赤ちゃんの2人だけで行こうと思いまして。
大人1人で抱っこヒモだと母子手帳とかお財布とかカバンから出すの大変だなと。
なので、赤ちゃんとのお出掛けママさん1人になりそうなら①か③で、もう1人大人と出掛けられるなら②も可能でしょうか。

お世話グッズは、ミルクなら液体ミルク使うとか、おしり拭きは少量タイプとか荷物減らす工夫してるママさんも居るみたいです👍
私はとりあえず、なんでもかんでも持ち歩いて大荷物です💦

• ママリ

ママリ

子供は二人の欲しいとは思ってますが授かれるかわからないので、あまり考えないようにしてて💦
    西松屋の独自のブランドのやつですか??

おむつとか着替えとかあるし一人での外出だと重いですよね😂やっぱりベビーカーあった方が楽ではありますよね
    一人目だと不安で私もなんでも持ち歩いてしまいそうです

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート、そうです。
    西松屋の独自ブランドの「スマートエンジェル ターン・レジェFIX-ST」てヤツです。サンシェード別売りなのですが、ISOFIX/シートベルトどちらでも付けれて、360度回転できます。
    本体・サンシェードと合わせて3万円以下で購入できました😁
    私は軽四車でスズキのラパンに乗ってますが問題無く使えてます。
    (⚠️サンシェードはオンラインでしか購入できません)

お世話グッズ、私は外出ではミルクのみなのでお湯&湯冷し水持ち歩くとまぁまぁ重くなりますね💦何が必要かわかんないですもんね。荷物多くなります。
    赤ちゃんとの最初のお出掛けの産後検診はぜひ、もう1人大人の方と一緒に行かれて下さい。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私自身は1人目の時に抱っこ紐もA型ベビーカーも産まれる前に買いました!
免許はありますがペーパーなので平日は徒歩移動でしたが、結論から言うとベビーカーはほぼ使わなかったです!
たしかに荷物置いたりとかには使えるし体への負担も少ないですが、抱っこひもの方がさっと出かけられるのと、小さいうちは軽いのでそこまで負担でもなかったですし、アパートの2階に住んでるのでベビーカーだと下におろして、帰ってきたら上にあげて毎回2往復することになるのでその方がめんどくさくて💦
そうやって使わずにいて、いざそろそろ重くなってきたなあって時にベビーカー乗せようとしたら拒否だったのでA型はほぼ使わなかったです😂
1歳半まで移動は抱っこ紐でした!

下の子生まれた時にバギー買って、久しぶりち乗せてみたら乗ってくれたので、そこから移動は下の子が抱っこ紐で上の子がバギーなので結局A型は全然使わず、でかいのでただただ場所取ってます🙃

なので記憶残したまま過去に戻れるならA型は買わず初めは抱っこ紐で乗れるようになったらB型なりバギーなり買うと思います✨

チャイルドシートは新生児から4歳まで使えるものを新品で買いました!
結局我が家は1歳7ヶ月差で2人目が生まれたので、生まれた時点で最初に買った4歳までのを下の子に使って、新しく1歳から11歳位まで使えるジュニアシート買いました!

レンタルはした事ないのでなんとも言えないですが、私の場合はこんな感じです✨

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすく、ありがとうございます!
    ベビーカーは必要かなって思ってお店に行って乗せてみるのもありかもしれないですね😓
    参考にさせていただきますね!

• 2月20日
ようぴいまむ

周辺地域は車社会だけど、郊外中心駅から徒歩15分住みです。
ベビーカーは②抱っこ紐で凌いでB方購入しています。
2か月目くらいまではベビーカーの必要性感じませんでした。3か月以降は、お店でご飯食べたりお買い物したりするのに、ベビーカー欲しいです。ただ、その際大体ショッピングモールや自治体の子育て施設で無料借りれたり、JRだとベビカルで安く借りれるのでそんなに不便はないです。
むしろ場所取らなくて楽です。