※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

息子が便秘で困っています。対策や改善方法が知りたいです。混合育児中で、オリゴ糖やビフィズス菌が役立つかも悩んでいます。病院に行くか悩んでいます。

息子のうんちが出なくて困ってます(><)
月曜に出たのを最後にうんちが出てません。
新生児の頃は毎日出てたのが最近便秘気味で3日に1回くらいしか出てなかったんですが今日4日目になっちゃいました。
昨日の夕方とさっき、綿棒浣腸したんですがそれでも出ません。
しかも綿棒浣腸が苦手みたいで大泣きするので可哀想で...😭
のの字マッサージもしたり、足を動かしたりもしてます💦
機嫌はちょっと悪いような?今いつもと同じ感じで昼寝してます😣

今の時期は便秘になりやすい?ともネットに書いてありますが、なにか対策ってありますか?
今は混合で育ててます。今日はミルクも残しがちです。
私がオリゴ糖やビフィズス菌を摂ることは息子の便秘改善に繋がるんでしょうか?今からでも買いに行ってヨーグルトと摂った方がいいですか?

これをしたらうんちが出たとか、改善したとかそういう事があれば教えてください🙇
今は昼寝してるのですぐは試せないですが起きたらしてみます!
週末になってしまうので今から病院に行こうかとも思って悩んでます( ´•ω•` )

コメント

にゃー

私少し冷ための白湯あげましたー!
数時間後にぶりぶりぶり〜ってしてました!

• あちゃん

あちゃん

白湯ですか~😲
    あげたことないのであとであげてみます!
    うんち出てくれるといいんですけど🙍
    ありがとうございます☺

• 3月17日
ましゅ

私の子も2,3ヶ月くらいからパッタリ自分ではしなくなりました。

助産師さんからはミルク、母乳以外は飲ませないでと言われたのでそれを守ってます。

最初は綿棒浣腸で何とかなってましたが途中からそれでも出なくなったので5日でないと病院で浣腸してもらってます。

最近は綿棒浣腸でもコツを掴み
時計の6時の所をぐるぐるしたあとにちょんちょんと押してあげて
あと綿棒を前より少し奥に入れてやるようにしたら少しずつ出るようになりました!

でも嫌がちゃうのなら病院でやってもらう時に先生に相談するといいかもしれません!

• あちゃん

あちゃん

結局迷って迷って夕方病院へいってきました!
    浣腸してもらいたくさん出たんですけど大泣きで可哀想でした( ´•ω•` )
    私もなんとか綿棒浣腸で出てもらえるようになりたいです(><)💦

色々教えていただきありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

• 3月17日
マメ

体操座りで太股の上に対面で座らせる感じにするとうちの子は必ず出します(^^)出しやすい体制なのかわからないですが、、
今日はまだうんち出してないなーって思ったらその座らせ方したら何回も出しますね!それかバウンサーでも出します(^^)
それから、便秘しなくなりました。

• あちゃん

あちゃん

この間うちもそれで出ました!
    前の方に来てて大変でしたけど(笑)出ないよりいいですよね☺
    うちはバウンサーだと完全に寝ちゃいます🙍

結局迷って迷って病院へいってきました!
    浣腸してもらいたくさん出ました。

• 3月17日
とっことし

綿棒浣腸してあげたら、すぐ出てきます(^_^;)
綿の所プラス棒の所2cmにワセリンつけて回しながら肛門に入れて6時の方向を刺激してあげて、ガスが出ればうんちが少し出るので、硬いのが取れればいっぱい出てきますよ(*^^*)

あとは、糖水がいいですよって助産師に言われました(*^^*)

• あちゃん

あちゃん

結局迷って迷って病院いってきました!
    浣腸してもらいたくさん出ました~。

行く前に綿棒浣腸もしたんですけど変わらずで💦
    もうちょっとしてあげられればいいんですけど( ´•ω•` )

• 3月17日
  • とっことし

とっことし

浣腸して出たんですね(*^^*)

よかったです(*^^*)

• 3月17日