※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

圧力鍋と普通の鍋の違いや時短効果、味の変化、必要性について教えてください。圧力鍋での野菜スープの調理時間の比較も知りたいです。

圧力鍋と普通の鍋の違いってなんですか?😭
恥ずかしくて誰にも聞けません💦
時短になるだけではなく、味も変わりますか?
一家に一台は当たり前なんですか?(ママ友にいわれました😂)

野菜スープ(4人前)も普通の鍋で20分煮れば、普通に柔らかくなり食べれていますが、圧力鍋だとどのくらい時短になるのですか?😣優しい方、詳しく教えてください😭

コメント

ゆっぴぃ

圧力鍋おすすめです。
構造上の違いはうまく説明できないので使っている感想だけですみません😣💦

野菜スープなら、ジャガイモとかニンジンとかちょっと火が通るのに時間がかかるものでも沸騰して3分+蒸らし5分くらいで完成します。

あとは、カレーとかシチューとかも火の通りが早いのであっという間です。味は、そんなにかわりません。

難点は、タイミングを間違うと煮崩れするところでしょうか…うちは野菜の歯ごたえとかにこだわらず、むしろ煮崩れるくらい柔らかい野菜が好きなので煮崩れ大歓迎なので良いのですが…。

• ゆっぴぃ

ゆっぴぃ

あっあと
    一家に1台当たり前ではないと思いますよ。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございました😭
    ガス代も安くなりそうですね😍
    よくカレーやシチューも作るので、大変参考になりました✨

• 2月19日

スープなら加圧3分位じゃないですかね?
一家に一台ではないです😂私はホットクック派なので圧力鍋は使ってないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ホットクック‼️調べてみます🙋

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1家に1台ではなくて、あったら便利位です😄

おでんの大根も圧力鍋あればすぐシミシミで柔らかく出来上がるよー位ですかね😁

鍋の違いは
圧力鍋なので圧力をかけて調理することで高温になり短時間で済むって感じです。
理系に強ければ、ボイル・シャルルの法則と聞けばピンとくるかと😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    あったら便利そうですね😆

• 2月19日