※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teママ
雑談・つぶやき

義理親についてです。長くなります。マイホームを購入するのですが、最…

義理親についてです。
長くなります。

マイホームを購入するのですが、最初は建て売りを探して安くていい物件をみつけたので義理親に物件のチラシをみせました。(去年の夏です)
そしたら、こんなとこダメだ。建て売りなんてダメだ。と全否定。(義理父はかなりワンマンです)
しぶしぶ安い土地を探し、土地のチラシをみせましたが、『100坪以下ならダメだ』とまた全否定。
そこまで広いと払えないし、生活かかってるから無理と言ったら
『俺が土地代だすから俺が選ぶ』と義理父に言われました。
結婚式の会場も義理父が選んで金も出してくれたのですが、私たちの好きなような結婚式には出来なかったのでもう口出されたくないのですが、旦那は義理父には逆らえない様です。

土地が見つかり、契約もしました。
『土地代は出すけど家はお前らで払えよ』と言われたのでローコストの秀光ビルドで建てます。
やっと間取りも決まってこれでいこうと言った矢先に、義理父が『冊子はYKKじゃないとダメだ、建てねぇからな』と秀光ビルドに言ったみたいです。
ちなみに秀光さんはLIXILと系列です。

YKKにすると全てオプションになるので今の見積もりからは高くつくと言われ、義理父さんからは家のことは払わないと言われ、家の事は口出さない約束だったのにトイレは広くなきゃダメだ、トイレはタンクレスじゃなきゃダメだ、と口出ししては旦那は言う事を聞きます。もう何がなんだか分かりません。

旦那は義理父に言えないし、いちいち口出しする義理父に嫌気がさします。
旦那は好きですが、これがずっと続くと限界です。どうすればいいでしょうか

コメント

あん♡そう♡よう

うわぁ…キッツイお義父さんですね…

最悪、営業さんにそれとは別に平行して話してもらうとかするしかないと思います😭
一個はお義父さんのゆうように、もう一個はててママさんのゆうように…で、通すのはててママさんの方で、自分達で住む所やし後悔しないように私ならこうするかなぁ…

• teママ

teママ

お返事ありがとうございます。
    本当に頭かかえます。
    そうですよね(._.)最悪、あいあんさんの提案をやってみます。
    離婚したくないのですが、あまりにもひどいと離婚という文字が頭をよぎります。

• 3月17日
りん0925

うーん、それは旦那さんはお父さんに対してかなりのトラウマ的なものがあるのでしょうね…
うちの場合は軽い暴力と優しい言葉の暴力で旦那は自己肯定感のない大人に育っていました。それが元凶で職場の対人関係で鬱病を再発…休職中の義父の振る舞いで、それまでは旦那本人の問題かと思っていましたが、義父の旦那に対する関わり方が大きく関係してると思い(職場もリタイヤしていますが義父と旦那は一緒です)、私が意識的に旦那と義父の行き過ぎた接触を避け、徐々に私の言葉に旦那が耳をかすようになってくれた感じです(>_<)
出会って6年ですが、最近は義父が高齢になったのもあり大分落ち着きました^_^;

• teママ

teママ

りんさんも大変でしたね。旦那様がかわっくれて良かったですね。
    やはりすぐに変えることは出来ないので私も徐々に耳をかしてもらえるように頑張ってみます。

• 3月18日
りん0925

義父が似たタイプです。そして旦那も同じように義父の言いなりでした。うちも結婚当初からからで初めの1、2年はモヤモヤしながら従っていましたが、色々思うところがあり、もう義父は何を言っても無理と思い、旦那の方の考えを改めさせ、これからは私と何事も決め、乗り切っていくと約束してもらいました。
しかし、そうは言っても幼少期からの根深いものがあるのでマイホーム建築までには本当に義父に振り回されました( ; ; )
最終的には私が旦那にぶちギレ、もう建つまで義父には詳細は秘密にする事、秘密にするのが難しくなった頃(契約後です)には、営業マンに訳を話し、義父の話は上手くかわしてもらうようにお願いしました。
本当に色々ありましたが、建ててしまえば向こうはどうにもできないので^_^;

• teママ

teママ

旦那様は奥さまのいうことを分かってくれますか??
    うちのは『幼少期から殴られて育った。未だに怖いんだよ』って前に言ってました。
    どっちが大事なわけ?と何度もぶちギレてましたが、もう逆らえない旦那についてなんも思わなくなりました。
    家の中の事も言ってきたらさすがに直接いっちゃいそうです。

• 3月17日