※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

幼稚園の息子が給食を嫌がり、偏食を治したい。前日の夜にメニューを練習させる方法に不安があり、アドバイスを求めています。

幼稚園の行き渋り。
年中息子…最近行き渋りが多く、ようやく聞けた理由が給食が嫌との事でした…。
お米しかたべれるのがないのが苦痛らしく。今まで、何かしら食べれるのあるだろうし、食べれなくても家でたくさん食べればいいやと甘えていました😭
かわいそうなことをしてしまいました。
今日から、明日出るメニューを少しずつ夜ご飯で出して練習しよう!って事になりましたが…本当にそのやり方でいいのだろうか…。
前日の夜に食べて、これダメだって次の日行き渋る可能性が増さないか…。不安になってきました。
やってみないと分かりませんが、偏食を治すアドバイスがあればお願いします😢

コメント

ゆり

うちの子も偏食持ちです、食事の悩みって尽きないですよね😢

理由によるのかなーと思います。
見たことがない食べ物が苦手で、一度家で食べたら大丈夫になるのならそのやり方でいいと思います。
感覚が過敏で…とか、たくさん食べなきゃいけないのが負担で…とかならむしろ、あまり頑張りすぎないほうがいいかも?と思いました。親子にとってプレッシャーになってしまい、食事が辛くなってしまうかな…と😢

子どもの味覚って変化していくので、幼い頃偏食でも、改善することが多いと思いますよ。
もちろん偏食を放置していいって事ではないですが、負担にならない程度に練習するのでいいかもしれません。
一緒に料理してみるとか、野菜を育ててみるとか。食感や味を変えて、食べられた成功体験を積み重ねるとかもいいかも☺️

しま


お返事遅くなってしまいすみません…。
幼稚園に行くのを全力で拒否されてしまい今日もお休みになりました…。
明日も拒否されそうで、担任と相談して、明日は給食前に帰る事にしました。午前中だけでも幼稚園に行って、幼稚園が楽しいところだというのをまずは思い出してもらいたいものです。
食事面以外にも、みんなと同じじゃなかったり、同じ事ができない時などかなり気にする繊細タイプなので御二方のアドバイスを参考にしながら、担任と相談してなんとか乗り越えたいものです。