※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群についてイライラしています。自分は上の子で、下の子が可愛がられる状況に悩んでいます。将来の子どもに同じことが起こるのではないかと心配しています。

上の子可愛くない症候群のお話を聞いたりするとめちゃくちゃイライラしてしまいます。
自分自身3人年子の長女で物心ついた時からしっかり者のお姉ちゃん、母が手をかけるのは下2人だけ、毎晩母の左右には弟2人、私は1人すみっこで泣きながら寝てました。

上の子はもうお姉ちゃん、お兄ちゃんだから可愛くない。大きくなったから可愛くない。言う事聞かないから可愛くない。親のエゴで産んだくせに思い通りにならないと可愛くないって自分勝手すぎませんか?

今は一児の母ですが、いずれ下の子ができた時の自分の首をしめてますか?本当にみんな上の子可愛くない症候群になるのでしょうか。

コメント

みん

んー私はそんなことなかったです!下の子は下の子で2人目なだけあって自分に余裕が出てるから可愛いって思えますし、上の子は上の子で初めての子供であり可愛がりすぎてます!🤔🩷

  • いぬ

    いぬ


    自分の子供は上も下も関係なく可愛いはずですよね💦やっぱり人によるのでしょうか🤔

    • 2月19日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そんな事ないですよ(*´꒳`*)
私は1番上の子に支えられました♡いわゆるちっちゃなママと私とで、ママ同盟的な戦友と感じたこともありましたね٩( ᐛ )و

  • いぬ

    いぬ


    ママ同盟♡♡めっちゃいいですね🥹お姉ちゃんに感謝ですね💕︎

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私もまだ1人目ですが、1人目が可愛すぎて2人目産んだとしたら2人目を可愛がれるのかが心配です😭
上の子は自我も芽生えて成長しますし、イヤイヤ期とかが被ったりすると上の子可愛くない症候群ってやつになっちゃうんですかね??
とは言え、上の子にも寂しい思いをさせたくないので上の子だから、という考えは持たずにいきたいなーと思ってます!

  • いぬ

    いぬ


    めっちゃ分かちます😂
    自分の子供は世界一ですよね♡やっぱり状況によりますよね💦
    寂しい思いをさせたくないけど手がかかるのは小さい赤ちゃんでしょうし、色々難しいんでしょうね…

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

2歳差とかだとイヤイヤ期とかぶるからなったりしやすいんかも大変そうだなと思ったりします。
うちは5学年離れてるのでどっちもかわいいですね。。

  • いぬ

    いぬ


    やっぱり歳が近めだと起こりやすいんですかね…🤔

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月くらいの時とか存在だけで赤ちゃんかわいい時期とか一歳3ヶ月くらいまではなんでもできるようになってかわいい時期で、イヤイヤ期も来る時期やない子も居るみたいなんですが。
    一歳半からどかーんときて3歳半すぎる落ち着いてきたりしてて。
    その時期の子供は今上の子が小3なんですが本人にそんなことやってたの?くらい覚えてないんですが、まあしょっちゅう道端ひっくり返って1時間とかギャーギャー騒いでみたり物を投げてみたり😂上の子は3歳すぎまで夜驚症ばりの夜泣きが毎晩あったりで。
    妊娠出産トラブル続きでうちはずっと一人っ子のつもりだったんで、可愛いと思ってもすぐ作ろうって気持ちがなかったので。結構年の差空いてるんですが自分のキャパ的にも産後誰も助っ人来なかったことなどからも自分はこの年の差で二人で良かったなと思ってて。上の子は初めてを私に与えてくれた特別な存在で、下の子は小さいだけで可愛いし上の子のおかげでそのうちなんとかなるだろう精神で見てられるので。
    年近く産んで一人で子供を見てるママは寝不足もあるだろうし、第一子がここからどうなるかわからない不安みたいなので疲れちゃうとかはあるんだろうなと思ったりしますね。。

    • 2月19日
  • いぬ

    いぬ


    子供は1人育てるだけでも大変ですよね、、ましてや助っ人もなくワンオペでずっとなんて本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    やっぱり2人や3人4人抱えて自分のキャパを超えちゃうと色々な気持ちが積み重なって上の子可愛くないってなっちゃうんでしょうね💦
    私も1人目がまだ小さいので2人目はまだ考えてないのですが「想定外で出来ちゃった!」ってならないように自分のキャパを考えて2人目も視野に入れていこうと思います!

    • 2月19日
のんびりママ

上が女の子で下が男の子だと、どうしてもしっかり者のお姉ちゃんポジションに入れられがちですよね🥲
私も2人姉弟で5つ離れてますが、弟生まれてからは「お姉ちゃんでしょ!」の言葉に呪われ、名前で呼ばれなくなったので寂しい思いはそれなりにしました😔
もうアラサー突入した弟ですが、母はまだ世話焼いてておいおいってなってます😅

下の子が生まれるとそっちに手がかかるから上の子まで手が回らない、というのも理屈としてはわかるんですが子供の気持ちを思うとむぎさんが苛立ってしまう気持ちもよく分かります😭
でもみんながみんな上の子可愛くない症候群になる訳ではないと思いますよ😊
逆に今は上の子がいるからお腹の子の成長を逐一喜ぶ余裕がなくて申し訳ないと思ってます💦

嫌な言い方かもしれませんが、上の子可愛くない症候群と言ってしまう方はご自分のキャパよりも多くの子供を生んでしまった方たちなんだろうな、とスルーするようにしてます😂

  • いぬ

    いぬ


    もう共感の嵐です😂
    いつまで世話やいてんねんって感じですよね!
    高校生の頃も、私には服や自分のモノはバイト代で買いなさいなのに弟にはシーズンごとに服を買い与えていたので嫉妬してました笑
    まぁこれは私の母がちょっと特殊なんだと思います笑

    「自分のキャパより多く子供を産んでしまった」が、ほんとに腑に落ちました!これから上の子可愛くない症候群の話を聞いた時はそう思うようにします!

    • 2月19日
ママリ

みんながみんななるわけではありませんよ😌✨
私はなりませんでした。
上の子や下の子の性格や、育てやすさ、育児の環境や自身の性格によっても変わってくると思います。

ただ、その人の気持ちや辛さはその人にしか分からないので、上の子可愛くない症候群で悩んでる人を否定するようなことは思わないように気をつけようとは思ってます。
何気ない一言が人を追い詰めてしまうこともあると思うので💦

  • いぬ

    いぬ


    色々な環境や子供自身の性格もあってお母さんのストレスも変わって来ますよね💦

    どんな悩みでも悩んでいる人を否定するようなことは言わないように、今後気をつけたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 2月19日
ママリ

私自身まだ妊婦で子どもは居ませんが、長女だったので「〜症候群」と言うこと自体、腹立たしく思うしよくわかります。

私は四つ年下の妹がいて、扱いは全然違いました。
妹とは仲良しですが、母からされた理不尽な言動を思い出してたまに悲しくなったりもします。

母親も人間だから時に「可愛くない」と思っちゃう瞬間もあるだろうとは思います。
ただそれを「可愛くない症候群」と称して周りへ共感を求めたりするのは見ていてキツイです。
健康な子どもを授かっただけでも感謝と思えないものなんだろうかと。
自分で文字に起こす時に何か感じるものがなかったんだろうかと。

  • いぬ

    いぬ


    とてもよく分かります🥲
    上の子可愛くない症候群という、あたかも病気みたいに名前をつけて自分は悪くないと正当化しようとしている感じに私も腹が立ってました笑

    上の子が可愛くないと言う話を親同士でして共感し合うってとてつもなく怖いですよね。

    • 2月23日