※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

義母との問題で旦那と言い合いに。集団ノロで大変だったが、義母の訪問に不満。子供の誕生日に訪れられ、旦那の態度に困惑。義母の訪問に不快感。

義母のことで少し旦那と言い合いになりました。

元旦に義実家へ行ってみんなで集まってたんですが集団ノロになりました。
義姉の旦那が熱下痢症状あったのに大晦日に来ていて、次の日私らが行った時に義母も体調悪かったらしく、それなのにみんな体調不良を隠して集団ノロです。
私も子供も上から下からすごかったです。
1度ならまだしもこれで去年はコロナ、その前はインフル、ノロと4回目です。

さすがにブチ切れました。
それだけじゃなくうちの下の子に対しての義姉の年少の子と下の子からの暴力がひどくてそれに対しても文句を言いました。
ですが義母は、ウイルスは誰からとかもわからないしねや、子供のしたことだから、と義姉夫婦を庇ってきました。
なので私と子供はもう義実家にはしばらく行かない!と義母にも旦那にも言いました。

ですが今日下の子の誕生日のお祝いを持ってきました。

前から旦那に、お祝いあげたいって来てもいらないから!とずっと言っていました。
ですが、玄関で俺が受け取るだけやから、と上の子連れて玄関へ行きお祝いを受け取って、
上の子に私に対して「もう許してあげやー」と言わせてきました。
そこで私がブチギレ。
こっちがどんだけしんどいおもいしたと思ってんの!と。
そしたら「俺の家族を大事にしてくれない人とは一緒におれないな」と。
いやいや、こっちの家族を大切にしてくれないのはお前の母親やろ!!って思いましたが子供の前だったのでスルーして、その後来客があったので普通にはしてました。

私はどうすれば良かったんでしょうか?
気持ちが落ち着くまでしばらくはそっとしておいてと頼んでたはずなのに義母の訪問を許してどういうつもりかわかりません。

ウイルス感染して去年も今年も新年早々引きこもって、楽しみにしていた予定も全部潰れました。
4回も自分たちが病気だと分かりながら移され、下の子は暴力振るわれ行きたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

yさんの対応間違っていないと思います。
確かにウイルスはどこでもらったかわからない事もありますが、明らかに熱下痢症状あったのに黙ってたんですよね?

子供のした事と言っても年少さん同士の喧嘩じゃなく、11ヶ月の子に対してですよね?それを注意しない義妹も義母も会いたくないですね💦
「俺の家族を大事に…」って、本当お前の家族は私たちじゃないの?と思います🤯

• y

y

間違ってませんよね?😭
    そうなんです!黙ってたんです!

私も上の子年少で、年少同士の喧嘩ならお互い様で終わりますが下の子です😭
    それに今は11ヶ月ですがやられ始めたのがまだうつ伏せで寝てた6ヶ月のころです💦
    ですよね!!!
    だからまた夜話し合いでそれ言ったら、実家も大切な家族だからと。
    それは分かってるけど、その実家が私と子供を大切にしてくれないんだろ!と怒鳴り合いました💦

• 2月19日
my002

信じられませんね。
今年はうちも子どもが大晦日にアデノにかかり、義実家の集まりへの参加は断念しました。

yさんのところにも2人も小さいお子さんがいるにも関わらず、移すこと考えずに体調不良のまま会うなんてあり得ないです。
ましてやこのご時世、熱が出てる状況で人に会いに行くなんてとんでもないです……。

あと、yさんの11ヶ月のお子さんに義姉の子が暴力……?1.2歳ならまだ気に入らなくて叩いちゃった、くらいあると思うのでわかりますが、年少さんにもなって赤ちゃんに暴力振るう子って…びっくりしちゃいます……。
子どもがしたことだというのはわかりますが、そこでしっかりと躾として教えたり叱ったりするのが親ですよね。
子どもがしたことだから許してくれ、は絶対に違うと思います。

この文章を読んだ限りですが、旦那さん含め義家族皆さん感覚がズレてるなと思ってしまいました。

• y

y

普通そうですよね。
    それか、伝えてくれてたら私たちが行かないという選択肢もあったのに。

去年なんて妊娠中でコロナうつされて不安で仕方なかったです😭

そうなんです。
    1、2歳の子なら私も仕方ないよなーと思えるんですが。。
    全然叱らないです。
    ごめんなさいしてねーほんとやんちゃなんだから☺️と言った感じです。

旦那は私が感覚ズレてると言ってきて頭おかしくなりそうだったのでそう言ってもらえて嬉しいです😭

• 2月19日
ちまき

いーやいやいやいやいやいやいや。
おかしいやろー!!!て文書読んでてなりました🫠

1番幼い子には優しくしようよ。
子どものしたことだからって言えるのは加害者側じゃないよ。
息子(孫)を使うな。

そして夫よ。
息子に戻るな、君は夫であり父親だ。

でも…なんとなーくですが
うちの夫も(?)私より、義実家LOVEな人なんですけど、
100%『両親をわかってくれ』と親を守るんです。
なんぼ言っても実家側。

もう行かせないでいいと思います。
私なら行かせないです。
来ても会わないです。
会えばなかったことにされるし、
嫌がってること、怒ってることかんがえてもくれないし、
なんなら私が変人扱いされるんだろうけど。

義実家との付き合い方って本当に難しいですよね。

• y

y

そう思ってくれるだけで嬉しいです😭😭

そうなんですよ!!
    こっちが子供がしたことだから気にしないでって言うなら分かりますが。。

ですよね。やっぱ実家守りますよね。

私も行かないし子供も行かせないというと、子供が行く行かないはお前が決めることじゃない、
    なんの権利があって言うの?と言ってきました。

• 2月19日