※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。満3歳で入園した子も、4月の入園式では制服着て保護者も参加できるでしょうか?

幼稚園について教えてください
自宅保育で幼稚園を予定しています
娘は8月生まれなので、満3歳として誕生日を迎えた翌月に幼稚園に入れようと思うのですが、
その場合って入園式ないですよね?

満3歳で入園した子も、4月の入園式では制服着て保護者も参加できるのでしょうか?

教えていただけると助かります

コメント

newmoon

満3歳は入園式はないと思います🤔
年少の本入園の時に入園式という感じかと🙆‍♀️

まぁまぁさ

ウチも今年の秋から満3歳で入園予定です。
入園する園では満3歳の入園式はありませんが、園によるんですかね⁇
そういったことは聞かれてないですか⁇

みかん

満3歳クラスはどのタイミングで入っても式は無しでした。
年少に上がる時に、3年保育さんと一緒に入園式でした!

m.i

長男が5月生まれで6月に満3歳で入りました。
入園式は、翌年の4月にありましたので、年少さんは約2年過ごしました⭐︎

• m.i

m.i

入園式には制服を着て、保護者も参加できました^_^

• 2月18日
ねむ

幼稚園教諭してました!
私が働いていた園、友達の園、どこも満3歳児クラスは入園式ないです👶🏻
年少さんになったとき、年少さんから入る子全員で入園式です!

min

満3入園の場合は、翌年の年少の入園式に参加できますよ!
あと、幼稚園によっては満3誕生日月から、または満3になる年の4月から入れたりもしますが、どの入り方も入園式はなく、年少の入園式参加になると思います。
もし心配なら園に問い合わせるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの園は満3歳児クラスでも入園式ありましたが(4月から特別認定で入園できるため)、1号で途中入園した子は翌年の年少の時に入園式してました☺️

ママリ

うちは4〜8月生まれが9月に一斉入園だったので9月に簡単な入所式がありました。それ以後に都度入園の子は式はありません。満3の間は体操服通園で年少の4月に制服で入園式に参加します😊