※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう座衛門
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足。生活リズム整えるためのアドバイスを求めています。

こんにちは(^_^)
もうすぐ7ヶ月になる息子を育ててます(^o^)/
6ヶ月頃から夜寝てるのに泣き出しこれが夜泣きかっ!とついに我が子にも夜泣きが…
夜中ないて起きる授乳→寝るで2時間ごと…それよりも短い時もありましたが朝まで起きずに寝ていてくれたのに…今は授乳後置くとなきます(´・_・`)
目をつぶって寝ているのに…
今度は泣くのでおっぱいかなと授乳しようとすると飲まず…歩いてゆさゆさしてると泣き止み寝ているので置くと泣く(笑)
座って抱っこしてると泣き止んだり、時には座って抱っこしたとたん泣き始め…夜中完全に覚醒するときもあります(´・_・`)
覚醒すると寝るまで時間がかかるときもあります…
頻繁に起きる時は30分おき…


皆さんは夜泣き対策はどのような事をされていましたか?
夜泣きに終わりはくるんでしょうか…(⌒-⌒; )
生活リズムを整えると良いのかなと思い行っている散歩も、最近体力が限界で散歩もあまりできないでいます。子供も寝不足なのか午前の離乳食を食べないときが多くなってきてるように思います。
日中もほぼ抱っこじゃないと寝ないので…寝不足続きです…(。-_-。)

皆さんアドバイスをぜひ下さい!

コメント

さゆさゆ

夜泣きはもう放置してます💦
抱っこしても何してもどうせ泣くのが夜泣きなので隣で何か異変が起きない限りは少しトントンしたり、様子を見てます(T ^ T)そのまま本人も入眠の仕方を自分なりに見つけて勝手に寝るようになりました

  • しょう座衛門

    しょう座衛門

    コメントありがとうござます!
    確かにどうせ泣きますよね…😅
    トントンしてごまかしてるんですが…本格的に泣くのでいたたまれなくて抱っこしてしまうのが良くないんですかね…
    旦那さんが休みの日にでも試しに放置プレイしてみます!😁

    • 3月17日
ちびくま

私自身の経験談ではないですが、ちょうど夜泣きについて勉強していたので参考になれば幸いです( ﹡ˆoˆ﹡ )

海外では夜泣きと言う言葉が無くて、睡眠サイクルが2時間ごとと短いのでその途中に起きてしまうだけ、そのサイクルを繋げる為の訓練中だと考えられてるそうです。
まずは夜泣きは睡眠リズムを整える為に必要な過程だと受け止めることと、無理に泣き止ませようとしなくて大丈夫とのことです(^^)

そして、夜泣きが始まったら放置していいそうです。
放置と言ってもほったらかすのではなく、まず10分程様子を見ます。その後、授乳やオムツ替えをしても泣き止まない時は心を鬼にして抱っこはせずに見守ります。トントンしたり手を握ったり、赤ちゃんが安心して自分の力で寝られるように見守ってあげるのがいいそうです。
そうしてあげることで、自ら眠りに入る力がつくとのことです。
まさに上の方が仰ってるやり方ですね☺

ちなみに私は日中や寝かし付けの時、寝たふりや実際寝ちゃう事もありますが、気付けばちゃんと寝てくれてます( ´ー`)
もし良かったら、見守り方法試してみて下さい。