※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
産婦人科・小児科

長男はコロナ陽性で登園OKだが、次男は未検査で鼻水あり。検査せずコロナと思い行動に迷いあり。明日医者に報告するべきか悩む。

下の子が医師の判断ではコロナではないから検査もされなかったんですが、登園して大丈夫なのでしょうか、、、

先週土曜日に長男発熱→一晩で下り、鼻水咳残り
  月曜日に私が発熱→2日たっても熱が下がらないので
           自宅で検査したらコロナ陽性
    次男発熱無し→37.5超えることないので
           小児科での診察は検査の必要無し
ですが、わたしの発熱後から鼻水が明らかに増えた

長男は検査してないですが、先生の判断で長男がコロナ陽性だったんだろうということになり、明日登園許可おりたらそのまま仕事に行こうと思っていました。
次男に関しては鼻水がまだ出ていて、コロナの診断はつかないけどコロナと思って扱って、土曜日保育園の発表会も欠席するようにかかりつけ医から言われて自宅療養してました。
でも、コロナの検査もしてもらえないのに、コロナだと思ってって、普段から鼻水よく出る子なのにいつまで仕事休まないといけないんでしょうか?
明日仮に保育園に預けて、別に流行ってないコロナが今流行り出したら病原菌は確実にうちだし、わたしが周りの立場だと良い迷惑だよね?と思って、先ほど一歳の子に自宅で検査してみました。
そしたら、かなりうっすら陽性になりまして、ああやっぱり、、、という感じなんですが、なんかこれを判断出来なかった上に検査もしない医者に伝えるのも癪というか。
でも、やっぱり明日行った時に伝えるべきですよね?

仕事も迷惑かけてて、来週も今回コロナでズレた一歳半検診とか妊婦健診で休まないといけないので、会社に申し訳なくて、早く仕事に行きたいです、、、

コメント

はじめてのママリ

検査で陽性出ているなら感染していることは確実ですし、明日伝える方がいいと思います!
一般的に療養期間については検査日ではなく発症日からカウントするはずですが、いまいち発症日がハッキリしないようなので、それも明日確認されればいいのではないでしょうか😃
家族内での時間差感染、厄介ですよね…

• ゆるまま

ゆるまま

ありがとうございます。とりあえず会社への連絡と鼻水酷くなった日を入力して下の子の診察予約取れました。
    酷くなかっただけ幸いですが、感染症がまだある時期なのでまた休まないと、、、😩となってしまいます

• 2月18日