※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

授乳量が増えている状況で悩んでいます。成長に伴い飲みたがることがあるか教えてください。

授乳について教えてください!
成長していくにつれて授乳量は増えるもんなんでしょうか?
生後1ヶ月半の女の子を育てています。母乳のみです。
生後入院している時から左右4分ずつで100飲んでいて、1ヶ月健診の時もそれでちょうどと言われました。
体重も順調に増えています。
間隔は基本3時間で、夜中は5.6時間開きます。
ところが最近、左右4分ずつだともっと飲みたい〜!って感じで6分ずつになったり、昼間起きることが増えて1時間半くらいで欲しがったり、授乳量が増えています。うんちの回数も倍くらいに。
母乳が出づらくなってる感じはないので、成長してたくさん飲みたいのかなあ〜なんて思ってますが、同じ方いらっしゃいますか?

コメント

成長して授乳量が増える
当たり前ではないですか?

母乳量も、吸われれば増えますよ

• A-chan

A-chan

それはそうなんでしょうけど、
    どのくらい増やしていけばいいのかなと思って。。

• 3月17日

完母と言う事でしょうか?
成長すれば飲む量も、起きている時間もうんちの量も質も変わって来ます。満腹中枢が完全に出来上がってないから難しいですよね。もういいかなぁと思うタイミングで乳首を離して泣かなければ終わりでいいと思います。また暫くして泣いて欲しがったらあげればいいかと。母乳なので時間そんな開けなくて大丈夫でしたよ!ちなみに私も完母です

• A-chan

A-chan

完母です!そうなんですね✨欲しがればあげるようにしてたんですが最近異常に欲しがるのでこんなものなのかな?と思っていました!
    元々母乳が出すぎて吐いたりしゃっくりが多かったりで😭病院からはあげすぎ注意と言われてたので増やしていいのかと迷ってました😂

• 3月17日

退会ユーザー

私もそのくらいの月齢の時はしょっちゅう、あげてましたよ!だから大丈夫です😊神経質にならずにお互い頑張りましょうね

• 3月17日
  • A-chan

A-chan

そうなんですね(^^)よかったです〜😌
    安心しました、ありがとうございます😊

• 3月17日
みみ

母乳のあげる量には上限がありませんよね。欲しがればあげる、でいいと思います。
子どもも日々成長して、出来てたことが出来なくなったり、逆に新しく出来ることが増えたり、毎日毎日変化があるものだと思います!私も試行錯誤しながらの育児ですが、頑張りましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

• A-chan

A-chan

欲しがればのスタンスで良いですよね〜😭
    もともとうんちが1日2回ほどだったんですが、最近は6〜8回とかで、たまに吐くので飲ませすぎ?なんて思ってしまって。
    成長してると思ってあまり気にせずいきます😊ありがとうございます!

• 3月17日