※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

5ヶ月6日の赤ちゃんが離乳食を始め、10倍粥と野菜を食べさせているが、座っている時にじっとせず、食べ物を飲み込むのが難しい。他の方も同じような経験があるか心配。

生後5ヶ月と6日で離乳食を始め、
今日で12日目です。今は10倍粥と
野菜を食べさせてます。
バンボに座らせていますが、じっとせず
落ち着きなくて困ります。
口に入れたものゴックンが下手で
スプーンは舌で押し出しませんが
口に入れたものはダーっとほとんど出てしまうし…
この時期はみなさんこんな感じですか❓
うまくゴックンができるようになるか
心配です。まだ始めるのが早かったのでしょうか❓

コメント

はるゆきち

最初はみんなそんな感じですよー!(*´∇`*)
嫌がったりしてなければ大丈夫です!
ゴックン期はゴックン出来るようになるための期間ですし!
上手にゴックン出来るようになったら二回食ですよ♪

  • Rmeru

    Rmeru

    返信遅くなり申し訳ありません。
    やはりこの状況は
    仕方ないのですかね💦
    もう3週目に入りましたが、
    進歩が見られず相変わらず
    だらだら口から流れて
    ごっくんできません。
    モチベーション下がってきました…😭

    • 3月21日
ellingi

私も5ヶ月と6日で離乳食始めました!(=゚ω゚)ノ
娘は食事への興味が強く、私の雑なお粥や野菜のすり潰しでも最初からモグモグゴックンしてくれました👶🍴
大人の食事の様子を見せること、食事を楽しいと思わせるように努めています。
…でも、周りの友人は離乳食をなかなか食べてくれないと悩んでいる方も多いです💦
食べてくれない人は、お粥も野菜もすり潰した後に裏ごししている方もいます。
口から出したら、スプーンで何度もすくって食べさせるという方もいます(唾液でいい感じに飲み込みやすくなるらしいです)。

完食しますが、うちも遊び食べします😂💦💦カボチャやほうれん草のときに、手を口に入れたり足に触ったりしたらえらい事になりますヽ(;▽;)ノ笑 でも、食事が嫌いになったらいけないので怒らないように苦笑いしてます😂☀️

色々書きましたが、参考になればと思います*\(^o^)/*お互い離乳食楽しんで頑張りましょう🍴✨

  • Rmeru

    Rmeru

    コメントありがとうございます😊
    関心が強かったと、羨ましいです。
    我が家も10倍粥を裏ごしして
    あたえてますが、うまく飲み込めません。
    口から出したものを何度もスプーンで
    すくってます😭
    3週目に入りましたが、成長見られず
    この先不安です…

    • 3月21日
KOMEMIN

うちも同じ感じです!
今週から離乳食始めたのですが、スプーンを押し出したり嫌がりはしてないのですが、口からダラーも出てしまってます😅
バンボにもじっと座ってられずに、床に敷いたマットが気になったり、エプロン引っ張って溜まってたおかゆをこぼしたり…と落ち着きなく服もデロデロになり大変です😓

  • Rmeru

    Rmeru

    コメントありがとうございます😊
    ほーんと大変ですよね😭
    口からダラーは
    すくってますか❓我が子は
    半分以上口から出してる気がします。
    エプロンさわったり
    後ろに仰け反ってバンボから
    抜けそうになったり…
    モチベーション下がってきました😭

    • 3月21日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    すくって食べさせちゃってます😅
    こんなのが続くのか…と思うとモチベーション下がりますよね😓
    作るのも大変だし、2回食になったらもっと大変になりそうで、先が思いやられます💦

    • 3月21日
ぴろぴろぴろみん

同じくです😭
私は抱っこであげているのですが、
ゴックン出来なくて、だらーっと
口から出すし、終いには泣きます😩
こんなんで大丈夫なのかなーって
不安になりますよね…😭
うまくいってる人が羨ましい…✨

  • Rmeru

    Rmeru

    うちもバンボも仰け反り、終いには
    抱っこもダメです。
    そうなったら私がイライラしてきて
    終了です💦
    みなさん口からダラーは
    普通なんですよね(笑)
    ただ、全然上手にならなくて
    心配です😓

    • 3月21日