※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りと比べずに過ごす方法について相談です。周りの出産ラッシュに焦りを感じることがあります。比べることが不安や焦りを生むけれど、どうしたらいいでしょうか?

周りと比べてしまう性格で嫌になります。
去年、不妊治療で授かり結婚4年目にして息子を出産しました。新婚の頃は私もいつか自然に授かるだろうと思っていましたがなかなか授からず、周りが1.2年で出産していることに焦りを感じ妊活→不妊治療を始めました。無事に息子が生まれてとっても幸せな気持ちでいっぱいですが、最近周りは2人目の出産ラッシュです。それを聞くと私も早く2人目がほしいと思ってしまっています。

妊娠出産のこと以外でも、周りより早い(もしくは同じ)だと安心し、遅い(もしくは違う)と不安や焦りが出ます。
比べるべきことではないのは分かっているのですが、どうしても気になってしまいます。
どうしたら周りと比べず過ごせるのでしょうか?

コメント

私は「自分のペースやキャパ」がすごく大事なのであまり周りと比べることはないですね、、

うまく答えられないのですが、たぶん私は基本的に周りより動きはゆっくりしてると思います。でも別に困ることってそんなにないです。

出産に関して言えば、2人目いいなって思うことはあるけど私のキャパ的に厳しいです。2人目が生まれたら今みたいに息子に時間をかけてあげられないし、平等にしてあげられるほどの精神的余裕はないです。

• ママリ

ママリ

確かに「自分のペースやキャパ」は大事で、仕事に関しては特に出世欲とかはないので自分のペースで焦ったりすることはありません。
    ただ、自分が欲しいと望んでいてキャパに余裕があることに関してはどうしても周りの状況が気になってしまいます。

• 2月19日
はじめてのママリ

あまりネットで調べすぎない。
SNSの投稿をあまり見すぎない。

私も不妊治療中、妊娠中、産後とめちゃめちゃ調べたり周りの投稿をみて凹んだりしてました。
不妊治療中、友人の投稿が結婚出産子育て関連ばっかりで外出先で妊婦さんや小さい子供を連れた家族を見ると悲しくなって
一時期友人のSNSを強制的に見れないようにしたことがあります。それに加えて妊活もお休みしたら心穏やかになりました。

ありがたいことに妊娠でき念願の子育てをしている現在ですが
産後はママリとかSNSで検索して不安になったりしていた時期がありましたが SNSといい距離をはかったら以前のように不安になったりはしなくなりました。 何事もですが距離感って大事だなあと実感しました。
もし既にSNS離れ試されてたらすみません。。

• ママリ

ママリ

不妊治療中の悲しくなる気持ちとってもわかります!!私もそうなってしまって一時期SNS離れしましたが、授かってからはまた見るようになってしまいました。元々スマホ依存なんですよね…。
    でも今改めて、周りの情報に遅れたくないっていう気持ちがあるからSNSを見ているし、周りの情報がたくさん入るから比べてしまうんだなと思いました。
    また少しSNS離れしてみようと思います。

• 2月19日