※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
その他の疑問

出産祝いとお返しの金額について相談です。3000円の贈り物に1000円のお返しは適切でしょうか?

出産祝い3000円くらいのものと、1000円くらいのお菓子を渡したんですがお返しないのは仕方ないですかね?金額もそんなにしてないし。私も同じくらいのものもらった際は1500円のお返し渡したのでん??と思ったんですが。ケチくさい質問すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は3千円の商品券をいただいて1500円くらいのお菓子をお返しで送りましたよー!

• しまじろう

しまじろう

そうしますよね!私は金券でなく品物だったからプレゼント感覚で受け取られたのかもしれません…それもどうかわかりませんが😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も出産祝い渡して半返しなかった人結構います!(笑)

その時は私も独身でマナー?とか知らなかったので何とも思わなかったですが、後々気づきました😂

同級生の友達とかほとんど返ってきませんでしたが、私は自分の時はしっかりお返ししました(笑)
教えてくれる人周りにいなくて本当に分かってないパターンもあると思います💦

• しまじろう

しまじろう

独身ならマナー知らない可能性もありますよね😢自分はきっちり返すのモヤっとしますね💦
    ちなみに私の友達は結婚式場関連のお仕事されている子で人より冠婚葬祭詳しいはずなんですがね、、、

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達だからいいやーって感じですかね😭?
    友達でも普通ちゃんとしますよね、、
    ちょっと残念な気持ちになるのは確かです🥲

• 2月18日
  • しまじろう

しまじろう

見返り期待してるとかじゃないけども、実際相手には私の出産の内祝いお返しした事実があって、それ選ぶ時もどんなものなら喜んでくれるかなって真剣に考えながら送ったのに、私にはしてれないんだな、、ていうモヤモヤが残って…

• 2月19日
おおとりさま

しない人もいます 常識知らずの人だと思って諦めます 私は友達の友達にお下がりあげた時お礼1つ友達からは連絡ありませんでしたよ

• しまじろう

しまじろう

お礼の連絡すらもないなんて、いくらお下がりでも常識ないですね。礼儀がないと、関係性によっては距離を置きたくなりますよね。

• 2月18日