※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月〜1歳のお子さん、離乳食の時間や量について相談です。早食いで食べ過ぎか気になる様子。野菜が小さすぎるかもしれません。体重は7.8kgで、うんちは毎食後に出ています。

生後11ヶ月〜1歳くらいのお子さん、離乳食はどれくらいの時間でどのくらい食べますか?😖

250g近く食べてるんですが(内、80gが全粥です)ふと時間を気にしたら15分くらいで食べ終わってて、、
割と食べているのに早食いですよね?💦

スプーンで口に持っていくと、次!早く!とイスから出ようとしたり声を出したり手を伸ばしたり、催促します。
口ももぐもぐ動いてはいるんですがほぼ飲み込んでいる気がします。

つかみ食べのおやきや、野菜スティック、パンやフルーツはかじりながらもぐもぐしているなと思います。

ベビーフードにイオンのお米の代わりに〜の野菜を追加しているのですが、野菜が小さすぎるのでしょうか?

早食いだし食べ過ぎな気がするのですが😣

うんちは大体毎食後でていて、体重は7.8kgです。
出生体重2500gでずっと軽めです。

コメント

ままま

50g食べるのに45分かかります…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    時間かかけても全然食べられないのですね💦
    つわりの中、付き合うのもたいへんですよね😖

• 2月18日
  • ままま

ままま

全く食べません。食事は全部旦那に任せてます。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

一歳になると授乳メインではないでしょうし、心配ですよね。
    ご主人に任せて正解です、息子も10ヶ月なるまで全然食べなくて、まだ授乳してるからいいかなって思いつつ気になってしまったので、妊娠中ストレス溜めないためにも!!!分担で!!

なにもアドバイスなどないのですが、娘さんが食べるのに興味持ってくれますように!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

180gに20分くらいです!
結構飲み込んでる気がします🥲

• ママリ

ママリ

180g20分でも飲み込んでる気がするとなると250g15分絶対飲み込んでますよね😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかいものは飲み込むかもしれませんが、つかみ食べのものはもぐもぐしているならその子なりに調整してるのですごいと思います👏うちの子は固くても飲み込むのでよくえずきます😂

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

あー、なるほど、確かに初めは詰め込めるだけ詰め込んでたのがだんだん調整出来るようになってきてます!

かたくても😂無理だよ、ホラ言ったじゃん!の流れですね。笑

• 2月18日
はじめてのママリ

すごいですね✨
うちは150g、つかみ食べもして40分くらいかかってます。
途中でにぎりつぶしたり、落としたり🥲
うちもパン、お焼き、野菜はもぐもぐしてますがお米は丸飲みな感じです💦

• ママリ

ママリ

丁寧に時間をかけて食べるお子さんなのですね、うちの子つかみ食べも勢いあるので😂
    まだうまく運べず落としちゃいますよね💦

お米はやっぱり飲み込みやすいんですかね🤔

• 2月18日
カフェオレが好きすぎる

うちの下の子(1歳0ヶ月)も柔らかめだと(和光堂のランチボックス190gとゼリー70gとか)10分~15分で食べ終わります😅
普通のご飯だと30分くらいで食べますかね🤔でもようやく最近もぐもぐするようになってきたかな…!?って感じです!

下の子、33週生まれの早産児で2258gで生まれたんですが(なので今修正10ヶ月)、この間回転寿司行った時はうどん1杯にミニシャリのお寿司3皿とか食べてました…😅多分1食に300gくらいは食べます…。

ちなみに上の子は離乳食1時間かけてもほぼ食べませんでした…幸い好き嫌いはないですが5歳の現在も少食です😂(たまに爆食期あり)

• ママリ

ママリ

しっかり食べますね😳🍣
    小さく生まれてくると、食べてくれるのは嬉しいですね〜♡早食いは気になりますが😂
    もぐもぐそのうち出来るようになるならそこまで気にしなくてもいいですかね、、

というかお子さんふたりとも両極端ですね🤣
    好き嫌いないの素晴らしいです!!

• 2月18日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

こんなに食べるのか…と驚いてます😂

多分ずっと丸呑みなんて事はないと思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😆
    (噛めない飲めこめない時は口から出すでしょうし!)

ほんとに両極端で…(娘の時は本当に食べてくれなくて悲しすぎてシンクに皿投げつけて割った事はあります😇笑)

上の5歳児は体重が増えなくてカウプ指数ずっと痩せ気味です😂

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、申し訳程度ですがもぐもぐ食べてるならそのうち噛みますよね。笑
    きゃーー相当追い込まれてたんですね🥺体質的に食が細くて身につきにくいすらっとさんなんだなって思えるまで大変でしたね😭

• 2月19日
たにちゃん

200g前後を30分くらいで食べています。掴み食べも含みます。うちも咀嚼してるようでしていないのでほぼ丸飲みかな?🤣
食べ終わると泣くので足りないのかもしれないけどおかわりはさせていません。(チェアから下ろすとすぐ気分が変わるので😑)
わたしも月齢と体格に合った適正量はよくわかってないけど、元気なので我が家流で与えてます👶🏻

• ママリ

ママリ

個人的には理想の量と時間です👏それでも咀嚼が怪しいのはもはやこの月齢あるあるなんですかね🤔

最後のフレーズにめちゃくちゃ納得しました!
    教科書的な適正はわからないけど、元気に息子なりに大きくなってるので良しとして与えようかと!!
    早食いは健康に悪そうなので少し工夫なきゃですが💦

• 2月18日
みお

11ヶ月です。

我が家も食欲旺盛で、同じく250gを10分~15分くらいで食べ終わります😅

野菜を大きくしても、口に詰め込むだけで、あまり変わりませんでした😂
主食は少なく、野菜多めを意識しています。

つかみ食べや本人にスプーンを持たせると早食いになるので、私がゆっくり食べさせています。
食が細い子はテレビを消して食事に集中させる…の逆で、あえてテレビをつけてゆっくり食べてもらうようにしています。

出生時は3200オーバーで今も9kg超えています。
お腹の中にいた時から大食いのようです😇

• ママリ

ママリ

わーーーー全く同じですね、息子だけじゃなくて安心しました💦

サイズ変えてもあまり変わらなかったんですね😵
    というかスプーンでもスムーズなの凄いです👏息子はスプーンだと口に運ぶまでに落としちゃうので😅
    たしかに逆に気を散らしながらゆっくり食べさせるのはいい作戦ですね、明日から取り入れさせてもらいます!!!

体重は違いますが、増加のペース?曲線の上がり方?同じですね☺️

• 2月18日
  • みお

みお

私も娘だけじゃなくて安心しました😂

気を散らしながら作戦、上手くいきますように祈っています😊

確かに!成長曲線のペース同じですね🙌
    おデブちゃんになりませんように…🐷

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

興味をひくYouTubeやテレビ探して頑張ります✌️

ぷくぷく赤ちゃんも可愛いんですけどね😂
    健康的にこのまま大きくなってもらいましょー♡

• 2月19日
ママリ

うちも15-20分くらいで食べ終わりますよ☺️

250gは食べませんが150g-200gでしょうか💦

食べないより全然良いと思います☺️身長はどのくらいですか?
たくさん食べててお通じ良くて、しかも7.8kgって全然太ってないです🥹

• ママリ

ママリ

うちより少しゆっくりくらいのペースですかね?🍚

早食いって体に良くないイメージだし、
    早いから満腹にならず量食べちゃうのか?と😅

食べないと心配なので贅沢な悩みなんですけど😩
    身長も71.6なので小さめです。笑

• 2月20日